アカウント名:
パスワード:
そもそも受けても受けなくても大してテスト結果が変わらないという可能性。
あと、テキストのみとも比較してほしい。自分はビデオで勉強ってあまり頭に入らない。これはその人の脳の特性もありそうだけど。
テキストか動画かは対立するものじゃないよ、説明が優れているかどうかの要因に収束される。クソみたいな講義を動画で流しても解り易い訳が無いし、GUIの操作説明をテキストでやっても解り易い訳が無い。
あまり頭に入らないと感じるのは単純に教材の質が低いんだよ。映画とかが楽しめた事が無いとかだったら流石に別問題だけど。テキストは推敲が容易だから品質を高めやすいけど、メディアとしての可能性は動画の方が基本的に高い。
そもそも講義って勉強というよりは勉強のヒントであって、そのあとの自学自習が大事だもんなだからテキストだけではわかりにくいニュアンスなんかを説明してくれる良い講義を手早く視聴するのは理にかなっていると思う
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
映像授業に意味がない可能性は? (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも受けても受けなくても大してテスト結果が変わらないという可能性。
あと、テキストのみとも比較してほしい。
自分はビデオで勉強ってあまり頭に入らない。これはその人の脳の特性もありそうだけど。
Re:映像授業に意味がない可能性は? (スコア:1)
テキストか動画かは対立するものじゃないよ、説明が優れているかどうかの要因に収束される。
クソみたいな講義を動画で流しても解り易い訳が無いし、GUIの操作説明をテキストでやっても解り易い訳が無い。
あまり頭に入らないと感じるのは単純に教材の質が低いんだよ。映画とかが楽しめた事が無いとかだったら流石に別問題だけど。
テキストは推敲が容易だから品質を高めやすいけど、メディアとしての可能性は動画の方が基本的に高い。
Re: (スコア:0)
そもそも講義って勉強というよりは勉強のヒントであって、そのあとの自学自習が大事だもんな
だからテキストだけではわかりにくいニュアンスなんかを説明してくれる良い講義を
手早く視聴するのは理にかなっていると思う