パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニフティもblogサービスへ参入」記事へのコメント

  • blogが三日坊主 [hotwired.co.jp]で(システム提供者側は)儲るんでしょうか?

    あまり広がらない気がするな…
    --

    # I will work seriously this year!

    • 無償提供だから、新規加入者(=初心者?)の呼び水に使うだけでしょう。
      blogをWeb日記システムと考えると、NIFTYに日記を載せている人は少な
      からず居そうです。

      会議室への投稿が減りつつある現状で、他のあり方を模索しているので
      しょうね。猫も杓子もWeblog、と。
      • まずはご指摘の通り。

        次に有料オプションの提供。だから提携相手に TypePad なんだと思います。
        その次に周辺でのビジネス。weblog は金に出来ると思っています。

        weblog が金にならないと思うのは湖を見て「水たまりじゃ金になんねーよ」と言ってるような物では。水利用でビジネスできます。現に情報資源として一大リソースになりつつあります。ビジネスに出来ないのは確率の高い順に役者さんの数/器量不足か、環境の成熟待ちか、そもそも別のロジックで展開している (もともとビジネスでは
        • 多分、賢明な人なら blog は書かないと思うよ。貴重な時間を潰すだけで何も生み出さない。まとまった考えを文章にするから意味があるんで。まとまってない考えを長い時間かけて文章にするくらいならむしろ、映像つきボイスチャットを普及させて
          • 使い方によるけれど、blog で連載コラムのように投稿ごとにまとまった意見を書いている人もいるよね(c|netを例に出していい?)。特に Movable Type なんかはツールの UI や見せ方によって「エントリー=それ単独で完結する文章」を書かせるという動機付け/印象付けがされていると思う。
            • by deleted user (13014) on 2003年11月22日 16時33分 (#438865)
              > blog で連載コラムのように投稿ごとにまとまった
              > 意見を書いている人もいるよね

              なんですけど、そういういい文章を書くのはそう容易いことじゃない。有益な文章を書くという難しい課題を書き手に押し付けて、運営するだけで儲けようとするというのは、ビジネスモデルとして長続きできるもんじゃないと思う。双方に有益な形を見つけなきゃいけない。
              親コメント
              • 有益な文章を書く必要なんて無いのでは。
                ニフティの狙いはフォーラムに変わる新しいコミュニティの構築だと思います。

                # 2ch的な掲示板を運営するわけにはいかないだろうしね
              • ニフティが分かっているかどうかは知りませんが blog はいわゆるコミュニティではないですよ。書き手同士の繋がりはできても、書き手と読み手とが全然繋がりません。ホームページの持ち主同士の交流関係と同じです。それもコミュニティではありますが、フォーラムや掲示板という媒体でなされるコミュニケーションとは異なると思います。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...