アカウント名:
パスワード:
チップのマーキング隠すようなことするな、ソースコード見せろ、資料全部よこせ。「修理する権利」っていうと聞こえがいいけど中身はそんな感じだったからね。権利名目に技術公開しろというのが多少はまともになった感じ。
#Translations [ny.gov]になぜ日本語ないの??
ほんとそれ『修理する権利の名の下にメーカーは権利を全て捨てろ義務もリスクもすべて背負え』みたいな内容でしたからねえ
「肉屋を支持する豚」みたいなもんかな?一介のユーザーなんだから消費者側に立てよメーカーの経営者程の給料もらってる訳じゃないんだろ
その権利は必要のない消費者にとってはメーカーに不要なコストを強いるものだから。そのコストは無論消費者に還元される。こんなのは当然の話で、それに気づかないのはお前が自分本位で勝手に作った消費者像を想像する事しかできないから。その思考レベルで消費者代表ヅラされるのは大変迷惑なのだが、短絡思考程声のでかいってのはよくあるパターンではある。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%82%84%E5%85%83/ [goo.ne.jp] 二人とも、還元されるのは利益であってコストは負担だと思うけどコストが万人に還元されるってコストが本来全てのユーザの物ってこと?
長い目で見ればメリットがでかいのにってメリットの説明しないででかいんだって言われても「そう、貴方にとってはそうなのね」でしかないし修理する権利自体を否定してるんじゃなくって修理することによる弊害も考えろよって話。DHMOの話があるように、「貴方のスマートフォンを安価に自分で修理したいですか?」とだけ聞かれりゃ殆どの人間はYesと答えるよじ
>ただそんな独裁者がいないから問題なんだけど致命的な問題じゃん。「方法さえ見つければうまくいく」みたいな夢物語だね。
>「修理しやすくするためにスマホの厚みが増すかバッテリー容量が減りますが問題ないですよね?」って聞かれりゃNoが増えるよデメリットを聞けば、そりゃ増えるだろうよ。でももう一つ、「業者があなたの端末のデータを見たり、純正部品を抜き取って粗悪な互換部品で置き換えるかもしれません」も言わないとね。そういう業者に出すしかない状況ではなく、任せなくても自分で修理できることは大きなメリットだよ。
多くの人は、安かろう悪かろうな業者がいることも知らないんだから…
いや、知的財産権/セキュリティ/安全性系は回りまわって自分の首絞めることになりかねないからダメなのよ。「修理したい」対して範囲が広範すぎる。単純に言えば修理という名のコピーが容易になるし、素人修理でも火が出たら職場が無くなるぜ、本当に。
#マジで今年までは無くなる側にいるので、今年こそは転職する。
言ってることは分かるけど、結局は綱引きだからね。新しいエコシステムにあった商売ができるだけだよ。
「ニューヨーク州での使用禁止・同州の法律に対応していないため売買した場合、サポート外となります」みたいにデカデカと書かれるだけじゃね?
その地域の法律に準拠できないから売らない、みたいな判断は普通にあるし。まあ大抵は「国」単位であって、「州」というのは、やや珍しいかもだが。
# 銃の改造キットで「●●州では違法になります、間違って持ち込んだ場合は速やかに警察の指示を仰いでください」みたいに書いてあるのは見たことある
そりゃ過渡期はそうかもしれんが、ニューヨークが最初で最後にはならんだろ。
メーカーの視点じゃなくってユーザにもデメリットがあるよねっていってる話を豚だのなんだのってレッテル張りして議論を放棄してるのをプラスもでしてるのずれてるよ
まあプロの豚はそんなもんだろ。人間と違ってエサ寄越せって騒いでりゃ、屠殺の日までは生きてられる。
人間はもうちょい社会性があるから、メーカーや自分以外のユーザーも見て、バランスを取ろうとするんだがね。豚にそんな高度なことを求めても仕方ない。
そんな話はしていないし議論できない人間っすね・・・もうちょっと社会性学んできたらどうですか?
何を勘違いしているのかわかりませんが、ここはただの雑談サイトですよ。雑談サイトで見当違いの「議論」とやらを始めようとするのが社会性に欠けているんじゃないですかね。まずはサイトにあった楽しみ方をしてみては?
コストアップするならな?修理部品があるなら自社修理しようがサードパーティに提供しようがそれほどコストは変わらないはずなんだけどね。確かにいくらかコストが増えるだろうけど、サードパーティに修理させにくくするために無駄にかかっているコスト(特殊ネジとか特殊工具とか)は必要最小限になるし、修理業界の競争と合理化が進む。これまで比較的マジメなサードパーティ修理業者は車輪の再発明の高すぎるコスト(製品を高値で仕入れて分解の練習をしたりとか)で苦しんできたが、これからはドキュメントを読み正しく実行する能力で勝負できるようになる。
サードパーティの修理業者が儲かったところで元の製品の質の向上には一切寄与しないけど本当にそれでええんか?
「消費者のためなんだ」と反対しにくいムードを作ってるけど実態は中国のためなんじゃないのこれ。
買い物ってのは投資と見ることもできるので、修理屋が儲かったところで製品を作っている会社には金が入らず、次の製品が進化しない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
まともになった感じ (スコア:2, 参考になる)
チップのマーキング隠すようなことするな、ソースコード見せろ、資料全部よこせ。
「修理する権利」っていうと聞こえがいいけど中身はそんな感じだったからね。権利名目に技術公開しろというのが多少はまともになった感じ。
#Translations [ny.gov]になぜ日本語ないの??
Re: (スコア:0)
ほんとそれ
『修理する権利の名の下にメーカーは権利を全て捨てろ義務もリスクもすべて背負え』
みたいな内容でしたからねえ
ユーザーのくせにメーカー側の視点を持つナゾ (スコア:2)
「肉屋を支持する豚」みたいなもんかな?
一介のユーザーなんだから消費者側に立てよ
メーカーの経営者程の給料もらってる訳じゃないんだろ
Re:ユーザーのくせにメーカー側の視点を持つナゾ (スコア:2, すばらしい洞察)
その権利は必要のない消費者にとってはメーカーに不要なコストを強いるものだから。そのコストは無論消費者に還元される。
こんなのは当然の話で、それに気づかないのはお前が自分本位で勝手に作った消費者像を想像する事しかできないから。
その思考レベルで消費者代表ヅラされるのは大変迷惑なのだが、短絡思考程声のでかいってのはよくあるパターンではある。
Re: (スコア:0)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%82%84%E5%85%83/ [goo.ne.jp]
二人とも、還元されるのは利益であってコストは負担だと思うけど
コストが万人に還元されるってコストが本来全てのユーザの物ってこと?
長い目で見ればメリットがでかいのにってメリットの説明しないで
でかいんだって言われても「そう、貴方にとってはそうなのね」でしかないし
修理する権利自体を否定してるんじゃなくって修理することによる弊害も考えろよって話。
DHMOの話があるように、「貴方のスマートフォンを安価に自分で修理したいですか?」とだけ聞かれりゃ殆どの人間はYesと答えるよ
じ
Re: (スコア:0)
>ただそんな独裁者がいないから問題なんだけど
致命的な問題じゃん。「方法さえ見つければうまくいく」みたいな夢物語だね。
>「修理しやすくするためにスマホの厚みが増すかバッテリー容量が減りますが問題ないですよね?」って聞かれりゃNoが増えるよ
デメリットを聞けば、そりゃ増えるだろうよ。
でももう一つ、「業者があなたの端末のデータを見たり、純正部品を抜き取って粗悪な互換部品で置き換えるかもしれません」も言わないとね。
そういう業者に出すしかない状況ではなく、任せなくても自分で修理できることは大きなメリットだよ。
多くの人は、安かろう悪かろうな業者がいることも知らないんだから…
Re:ユーザーのくせにメーカー側の視点を持つナゾ (スコア:1)
いや、知的財産権/セキュリティ/安全性系は回りまわって自分の首絞めることになりかねないからダメなのよ。「修理したい」対して範囲が広範すぎる。
単純に言えば修理という名のコピーが容易になるし、素人修理でも火が出たら職場が無くなるぜ、本当に。
#マジで今年までは無くなる側にいるので、今年こそは転職する。
Re: (スコア:0)
言ってることは分かるけど、結局は綱引きだからね。新しいエコシステムにあった商売ができるだけだよ。
Re: (スコア:0)
「ニューヨーク州での使用禁止・同州の法律に対応していないため売買した場合、サポート外となります」
みたいにデカデカと書かれるだけじゃね?
その地域の法律に準拠できないから売らない、みたいな判断は普通にあるし。
まあ大抵は「国」単位であって、「州」というのは、やや珍しいかもだが。
# 銃の改造キットで「●●州では違法になります、間違って持ち込んだ場合は速やかに警察の指示を仰いでください」みたいに書いてあるのは見たことある
Re: (スコア:0)
そりゃ過渡期はそうかもしれんが、ニューヨークが最初で最後にはならんだろ。
Re:ユーザーのくせにメーカー側の視点を持つナゾ (スコア:1)
メーカーの視点じゃなくってユーザにもデメリットがあるよねっていってる話を
豚だのなんだのってレッテル張りして議論を放棄してるのをプラスもでしてるのずれてるよ
Re: (スコア:0)
まあプロの豚はそんなもんだろ。
人間と違ってエサ寄越せって騒いでりゃ、屠殺の日までは生きてられる。
人間はもうちょい社会性があるから、メーカーや自分以外のユーザーも見て、バランスを取ろうとするんだがね。
豚にそんな高度なことを求めても仕方ない。
Re: (スコア:0)
そんな話はしていないし議論できない人間っすね・・・
もうちょっと社会性学んできたらどうですか?
Re: (スコア:0)
何を勘違いしているのかわかりませんが、ここはただの雑談サイトですよ。
雑談サイトで見当違いの「議論」とやらを始めようとするのが社会性に欠けているんじゃないですかね。
まずはサイトにあった楽しみ方をしてみては?
Re: (スコア:0)
コストアップするならな?修理部品があるなら自社修理しようがサードパーティに提供しようがそれほどコストは変わらないはずなんだけどね。確かにいくらかコストが増えるだろうけど、サードパーティに修理させにくくするために無駄にかかっているコスト(特殊ネジとか特殊工具とか)は必要最小限になるし、修理業界の競争と合理化が進む。これまで比較的マジメなサードパーティ修理業者は車輪の再発明の高すぎるコスト(製品を高値で仕入れて分解の練習をしたりとか)で苦しんできたが、これからはドキュメントを読み正しく実行する能力で勝負できるようになる。
Re: (スコア:0)
サードパーティの修理業者が儲かったところで元の製品の質の向上には一切寄与しないけど
本当にそれでええんか?
Re: (スコア:0)
「消費者のためなんだ」と反対しにくいムードを作ってるけど実態は中国のためなんじゃないのこれ。
Re: (スコア:0)
買い物ってのは投資と見ることもできるので、
修理屋が儲かったところで製品を作っている会社には金が入らず、次の製品が進化しない