パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

予備校でのビデオ授業、1.5倍速再生で見るのが一般化」記事へのコメント

  • テレビ番組の映像制作・チェックの現場だと、1.5倍速視聴が業界標準になっています。
    新人教育なんかでも、「この業界では映像チェックは1.5倍でやるので家でテレビ観るときも1.5倍で録画再生して慣れてください」なんて指導していたりします(給料の発生していないプライベートの時間までそうしろというのはブラックですけどそういう業界です)。
    映像を編集する側も1.5倍でチェックしていますし、1.5倍速で理解できない・聞き取れないような映像や音声は不適切と判断されます。
    そのため、ながら視聴以外の場合には、少なくとも1.5倍速で再生するのが、時間の有効利用の観点から好ましいと思います。

    難易度の高いビデオ授業の場合であっても、1倍速まで下げる必要はなく、考えたり問題を解いたりする時間には一時停止したり、分かりにくかった部分を繰り返し再生するなどした方が良いです。「話す」より「聞く」方が早い速度に対応できるのだから、1倍速の発声に付き合う必要などありません。
    ただし、外国語の勉強なんかでは、語学力に合わせて速度を下げても良いかと思います。

    • by Anonymous Coward

      2倍overの壁にチャレンジしてほしい。2倍まではほとんど問題は出ないが、2倍を超えると音質の壁が途端に厳しくなる。特にガンマイクで大勢を一斉に録っているもの。音質が良くても2.5倍の壁はなかなか突破できない。

      • 塾の講義と NHK のアナウンスの比較は難しいと思いますが、
        ラジオを聴いて [goo.ne.jp] 天気図を書く [kogakuin.ac.jp]修業でしたら、3 倍速は苦も無かったです。(昔のラジカセにそういう機能があった。)
        始めてからひと月とかからず聞き落としも無くなりました。…あの頃(10 代)の身体能力が妬ましい…

        # この話、酒飲み話で繰り返し懐旧&ドヤ顔してウザがられたもんです。はい、すんません。

        • by Anonymous Coward

          気象通報はいまは合成音声なんだそうです。
          # 対抗してあれ聞いて天気図にしてくれるAIできそう
          # むだなアレ

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...