アカウント名:
パスワード:
チップのマーキング隠すようなことするな、ソースコード見せろ、資料全部よこせ。「修理する権利」っていうと聞こえがいいけど中身はそんな感じだったからね。権利名目に技術公開しろというのが多少はまともになった感じ。
#Translations [ny.gov]になぜ日本語ないの??
ほんとそれ『修理する権利の名の下にメーカーは権利を全て捨てろ義務もリスクもすべて背負え』みたいな内容でしたからねえ
「肉屋を支持する豚」みたいなもんかな?一介のユーザーなんだから消費者側に立てよメーカーの経営者程の給料もらってる訳じゃないんだろ
その権利は必要のない消費者にとってはメーカーに不要なコストを強いるものだから。そのコストは無論消費者に還元される。こんなのは当然の話で、それに気づかないのはお前が自分本位で勝手に作った消費者像を想像する事しかできないから。その思考レベルで消費者代表ヅラされるのは大変迷惑なのだが、短絡思考程声のでかいってのはよくあるパターンではある。
「必要のない消費者」とか言ってるから揶揄されるんだがなぁ制度として、例えば健康保険や民主主義は必要ないいう人がいてもそのコストは万人に還元されるんだよメリットがでかいからな今回のも長い目で見ればメリットがでかいのに「俺には民主主義/健康保険は必要ない」というわけだろ
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%82%84%E5%85%83/ [goo.ne.jp] 二人とも、還元されるのは利益であってコストは負担だと思うけどコストが万人に還元されるってコストが本来全てのユーザの物ってこと?
長い目で見ればメリットがでかいのにってメリットの説明しないででかいんだって言われても「そう、貴方にとってはそうなのね」でしかないし修理する権利自体を否定してるんじゃなくって修理することによる弊害も考えろよって話。DHMOの話があるように、「貴方のスマートフォンを安価に自分で修理したいですか?」とだけ聞かれりゃ殆どの人間はYesと答えるよじ
>ただそんな独裁者がいないから問題なんだけど致命的な問題じゃん。「方法さえ見つければうまくいく」みたいな夢物語だね。
>「修理しやすくするためにスマホの厚みが増すかバッテリー容量が減りますが問題ないですよね?」って聞かれりゃNoが増えるよデメリットを聞けば、そりゃ増えるだろうよ。でももう一つ、「業者があなたの端末のデータを見たり、純正部品を抜き取って粗悪な互換部品で置き換えるかもしれません」も言わないとね。そういう業者に出すしかない状況ではなく、任せなくても自分で修理できることは大きなメリットだよ。
多くの人は、安かろう悪かろうな業者がいることも知らないんだから…実際、あなたもそうじゃないの?こういう例があることを知ってますか?https://it.srad.jp/story/21/12/07/1846257/ [it.srad.jp]単に安くてすぐ直してくれるとしか思っていなくて、そういう店があることも言わないで誘導するとか、ちゃんちゃらおかしいよね。
きちんと内実を知れば自分で修理したいかの問いにYesが増えるだろうし、独裁者(業者)に何もかも任せてはだめだと言うことぐらい判ると思うわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
まともになった感じ (スコア:2, 参考になる)
チップのマーキング隠すようなことするな、ソースコード見せろ、資料全部よこせ。
「修理する権利」っていうと聞こえがいいけど中身はそんな感じだったからね。権利名目に技術公開しろというのが多少はまともになった感じ。
#Translations [ny.gov]になぜ日本語ないの??
Re: (スコア:0)
ほんとそれ
『修理する権利の名の下にメーカーは権利を全て捨てろ義務もリスクもすべて背負え』
みたいな内容でしたからねえ
ユーザーのくせにメーカー側の視点を持つナゾ (スコア:2)
「肉屋を支持する豚」みたいなもんかな?
一介のユーザーなんだから消費者側に立てよ
メーカーの経営者程の給料もらってる訳じゃないんだろ
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
その権利は必要のない消費者にとってはメーカーに不要なコストを強いるものだから。そのコストは無論消費者に還元される。
こんなのは当然の話で、それに気づかないのはお前が自分本位で勝手に作った消費者像を想像する事しかできないから。
その思考レベルで消費者代表ヅラされるのは大変迷惑なのだが、短絡思考程声のでかいってのはよくあるパターンではある。
Re: (スコア:-1)
「必要のない消費者」とか言ってるから揶揄されるんだがなぁ
制度として、例えば健康保険や民主主義は必要ないいう人がいてもそのコストは万人に還元されるんだよ
メリットがでかいからな
今回のも長い目で見ればメリットがでかいのに「俺には民主主義/健康保険は必要ない」というわけだろ
Re: (スコア:0)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%82%84%E5%85%83/ [goo.ne.jp]
二人とも、還元されるのは利益であってコストは負担だと思うけど
コストが万人に還元されるってコストが本来全てのユーザの物ってこと?
長い目で見ればメリットがでかいのにってメリットの説明しないで
でかいんだって言われても「そう、貴方にとってはそうなのね」でしかないし
修理する権利自体を否定してるんじゃなくって修理することによる弊害も考えろよって話。
DHMOの話があるように、「貴方のスマートフォンを安価に自分で修理したいですか?」とだけ聞かれりゃ殆どの人間はYesと答えるよ
じ
Re:ユーザーのくせにメーカー側の視点を持つナゾ (スコア:0)
>ただそんな独裁者がいないから問題なんだけど
致命的な問題じゃん。「方法さえ見つければうまくいく」みたいな夢物語だね。
>「修理しやすくするためにスマホの厚みが増すかバッテリー容量が減りますが問題ないですよね?」って聞かれりゃNoが増えるよ
デメリットを聞けば、そりゃ増えるだろうよ。
でももう一つ、「業者があなたの端末のデータを見たり、純正部品を抜き取って粗悪な互換部品で置き換えるかもしれません」も言わないとね。
そういう業者に出すしかない状況ではなく、任せなくても自分で修理できることは大きなメリットだよ。
多くの人は、安かろう悪かろうな業者がいることも知らないんだから…実際、あなたもそうじゃないの?こういう例があることを知ってますか?
https://it.srad.jp/story/21/12/07/1846257/ [it.srad.jp]
単に安くてすぐ直してくれるとしか思っていなくて、そういう店があることも言わないで誘導するとか、ちゃんちゃらおかしいよね。
きちんと内実を知れば自分で修理したいかの問いにYesが増えるだろうし、独裁者(業者)に何もかも任せてはだめだと言うことぐらい判ると思うわ。