パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米で配電用変圧器が不足」記事へのコメント

  • 送電システムが太陽フレアで一旦全滅すると、
    こういった機器が生産できなくなって
    地球、詰むらしい。
    文明のブートストラップ起動って大変なのよね
    危機管理としてバックアップ系の用意は要るのだろうけど
    どうしてるのかしらん

    • by Anonymous Coward

      太陽フレアって太陽に向いてない側の機器も全滅させられるの?
      そのレベルだと地球上の生物もほぼ全滅になりそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        きっと12時間以上続く、もんのすごいフレアを想定してるんでしょう

        • by Anonymous Coward

          生産設備が昼間で直撃すれば12時間続かなくてもいいんやで

          • この話は「送電システムが太陽フレアで一旦全滅すると」という発言の話なので、夜側設備も壊さなきゃならない。
            んで、12時間続かないとフレア開始時に夜側にいた設備を壊せないでしょ。

            • by Anonymous Coward

              横からだが大地震の後の余震みたいな感じに、それだけ強力な太陽フレアが出るほど太陽活動が活発化しているなら、24時間以内に数回以上、数十秒から数分の太陽フレアが発生するんじゃないだろうか。
              太陽の自転は11時間ほどなので、太陽表面の同じ場所からフレアが吹き出すなど、間が悪いと地球全域がコンガリとやられそうです。

              • by Anonymous Coward on 2023年01月06日 0時22分 (#4390050)

                太陽の自転速度はかなり速いけど、それでも自転周期は黄道面(地球の軌道)に近い赤道付近で25日程度ですよ。巨大すぎて一周するのは時間がかかる。
                そしてフレアの「太さ」は大きなものなら地球をすっぽり包むのに十分すぎるほど巨大だけど、それでも太陽の自転で放出点は移動するから何日も持続して放出していても地球が12時間浴び続けるのはだいぶ無理がある。
                もし自転周期が11時間だったらマジで一瞬だわ。

                親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...