アカウント名:
パスワード:
環境暴露していて摩耗し四散することがわかっている人工芝がマイクロプラスチックの主犯だと聞いたことがあるけど、これが規制されたという話は寡聞にして聞かない。自動車のゴムタイヤなんか、あれはプラスチックに入らないのかな
すり減ったゴムタイヤは何処に行くんだろうね?これは常々疑問w
あとプラスチックじゃないけど、鉄道の架線、パンタグラフの摺板、鉄の車輪、ブレーキシュー、レール、いずれもすり減ってるわけだけど沿線住民に影響ないの?
以前鉄道の沿線に住んでいた時に白い車の表面にさび色の点々がついてディーラーに聞いたところ、鉄道のそばに住んでいますか?と聞かれて、鉄粉が飛ぶからだと教わったことがありました。
世界のタイヤ生産量https://www.jatma.or.jp/tyre_industry/globalproductiontrend.html [jatma.or.jp]インチキ計算するために 16000 千トンとして、タイヤ一本 10kg としたら、 1,600,000,000 本のタイヤを生産していそう。
タイヤ交換する程度にタイヤが減る(新品からスリップサインまで 6mm として)と 70cm x 25cm x 0.6cm で比重 1 としたら、一本当たり 1kg くらい減る計算になりますね。ってことは、タイヤの重量の 10% くらいが自然界に撒かれている計算になります。とっても雑な計算だから、ヒトケタくらいは違うかもしれないから、 160 千トン~ 1600 千トンくらいになるかもしれず。修正計算よろしくお願いします>識者
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
人工芝とか規制無いのかな (スコア:0)
環境暴露していて摩耗し四散することがわかっている人工芝が
マイクロプラスチックの主犯だと聞いたことがあるけど、
これが規制されたという話は寡聞にして聞かない。
自動車のゴムタイヤなんか、あれはプラスチックに入らないのか
な
Re: (スコア:0)
すり減ったゴムタイヤは何処に行くんだろうね?
これは常々疑問w
あとプラスチックじゃないけど、
鉄道の架線、パンタグラフの摺板、鉄の車輪、ブレーキシュー、レール、いずれもすり減ってるわけだけど沿線住民に影響ないの?
Re:人工芝とか規制無いのかな (スコア:1)
以前鉄道の沿線に住んでいた時に白い車の表面にさび色の点々がついてディーラーに聞いたところ、鉄道のそばに住んでいますか?と聞かれて、鉄粉が飛ぶからだと教わったことがありました。
世界のタイヤ生産量
https://www.jatma.or.jp/tyre_industry/globalproductiontrend.html [jatma.or.jp]
インチキ計算するために 16000 千トンとして、タイヤ一本 10kg としたら、 1,600,000,000 本のタイヤを生産していそう。
タイヤ交換する程度にタイヤが減る(新品からスリップサインまで 6mm として)と 70cm x 25cm x 0.6cm で比重 1 としたら、一本当たり 1kg くらい減る計算になりますね。ってことは、タイヤの重量の 10% くらいが自然界に撒かれている計算になります。とっても雑な計算だから、ヒトケタくらいは違うかもしれないから、 160 千トン~ 1600 千トンくらいになるかもしれず。修正計算よろしくお願いします>識者