パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Twitterの閲覧数可視化で有名アカウントが沈黙や消去へ」記事へのコメント

  • 通称論破王の人のツイートで、2万いいねを出したツイートがあるとする。
    2万ものいいねは、そこそこ凄い数の共感を得ていると思いがち。

    しかし、その通称論破王は230万フォロワーをもち、そのツイートは340万閲覧されていた。
    つまり、共感を得たのはわずか0.6%足らずに過ぎないってことに。

    ツイートによっては1430万閲覧で3.4万いいねってのもある。(共感率0.2%)
    っていうか、1430万閲覧されるような内容でもないのに、変だ。

    「230万フォロワーを持つインフルエンサーとしてTVに多数出演」
    という人は、実はインフルエンサーではないのでは?
    結局はインフルエンサーであるとTVで紹介されているだけで、インフルエンサーではないのでは?

    という感じで正体がばれてしまうからアカウントを消してバックレたという話なのだろうか。
    共感率0.2%が低いのか高いのかは他のアカウントと比較してみないとわからないが。

    • by Anonymous Coward

      論破王氏を叩きたいのはわかるが、いいねを共感率というのはさすがに無理がある。

      あと、たぶんエンゲージメント率の相場がわかってないんだろうけど、クリックもリツイートも返信もフォローも抜きのいいねだけで0.2-0.6%も出しているならかなり優秀な方。一般にフォロワー数が増えるとエンゲージメント率は低下するので、この膨大なフォロワー数を考慮するなら超優秀。

      • by Anonymous Coward

        通常、エンゲージメント率とは「反応数」を閲覧数で割ったものなので、共感率=エンゲージメント率と考えて正解。

        リツイートに関しては否定的なリツイート、肯定的なリツイートと分かれるので「共感率」としては考慮しない。
        共感してのリツイートなら「いいね」も同時に押すだろう。

        それで、0.2%という共感率が超優秀と大絶賛するほどの数字なのかは大いに疑問だ。
        なぜならエンゲージメント「率」は反応数を閲覧数で割ったものであり、閲覧率とは全く違うからだ。
        フォロワーが多いほどエンゲージメント率が下がるというのは根拠

        • by Anonymous Coward

          > 通常、エンゲージメント率とは「反応数」を閲覧数で割ったものなので、共感率=エンゲージメント率と考えて正解。

          あ、なんで話が噛み合わないかやっとわかった。
          「共感」の単語の意味がわからずに使ってるのか。それなら納得。

          「共感率」って書くと、普通の人は共感している人の率だと思っちゃうから、「共感の意味を知らないボクが想像した何かの率」と書くと誤解を招かなくていいと思うよ。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...