パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

民法改正により新成人数は例年の3倍近い341万人、20歳人口は前年から6万人減の117万人」記事へのコメント

  • 昨年も厳しい数値ですね。

    #しらんけど!

    年間出生数80万人割れへ 対策は今後10年が正念場
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66949180Z11C22A2EAC000/ [nikkei.com]

    加速する少子化 活力の出るビジョン示せ 社会保障の負担是正が必要だ
    https://www.sankei.com/article/20230104-LEOA5OUAQFI2JNQLSQZXQFVMDQ/ [sankei.com]

    #少ないながらも産まれている事は希望なのかな。

    • by Anonymous Coward

      少子化対策で未婚化・晩婚化対策をしないで
      子育て支援ばっかりしてるから少子化は止まらないよむしろ税で悪化する
      (結婚出生率はそれほど下がってはいない)

      • by Anonymous Coward

        ふつう結婚すれば、家計のランニングコストはおおよそ半分、収入は2倍になるはずなんだけどね。
         収入が太い人 →あえて結婚する必要がない。妻に退職されて大損害となるのが最大のリスク。
         収入が細い人 →結婚すべきだけれど、日本だと結婚できない(日本の女性は収入重視)

        根底にあるのは、男女の賃金格差のような気がする。

        • by Anonymous Coward

          結婚or子育てで退職したがる文化を変えない限り、収入は半分になる。

          • by Anonymous Coward on 2023年01月09日 16時17分 (#4391369)

            子供は親が育てるもんだって価値観に支配されすぎなのかもな。
            子育てはベビーシッターという「その道のプロ」に任せて実の親は早々に職場に戻るってのが理想的なのかもしれん。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              北欧はそういうプロに任せるという国がありますね。
              日本も昔は祖父母が子供を見てたし、中国や東南アジアの多くも祖父母が関わるので3か月~半年ぐらいで職場に戻ってきます。

              日本のように、幼児期に両親だけでなんとかすると言うのは厳しい。

            • by Anonymous Coward

              子育てはベビーシッターという「その道のプロ」に任せて実の親は早々に職場に戻るってのが理想的なのかもしれん。

              その理想を誰もが享受できる未来は来ないでしょうなぁ
              雇える収入を誰もが得られる社会の基盤は出来上がりそうに無いですし
              可能性としては円高復活で外国人労働者か底辺自国民でのベビーシッターくらいですが預けたい顧客居ますかね

              # 最悪を想定し理想を目指せ されど決して理想は実現せしめてはならぬ

            • by Anonymous Coward

              それは共産主義社会じゃないか。
              失敗するのが見えている。というか失敗してるだろ。

            • by Anonymous Coward

              0歳から保育所に入れる家庭も少なくないよ。
              ただ保育料がバカ高い。
              保育無料化は3歳児からなので、それまでは厳しい。
              パートで働いても大半を保育料に持ってかれるなら働かずに育児する、という人も多い。
              夫婦ともにフルタイムで高収入ならいいんだろうけど。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...