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東京国立博物館が光熱費不足。館長「このままでは国宝を守れない」」記事へのコメント

  • 文部科学省からの天下りは不要だから解雇しても問題ないのでは?

    • 逆に「天下りを増やさなくては!」という結論かもしれないw

      しかし財務省のイイ話はとんと聞かないなあ。
      (国の宝であるはずの)子ども食堂も民間ボラに任せてるくらいだから、
      もの言わぬ物品の扱いも推して知るべしなのか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 16時59分 (#4392483)

        財務省の解体熱望論が出るのもやむなし。
        もはや国や国民の足を引っぱることしかしてない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          財務省よりも厚生労働省を解体すべき。何も生産しない老人に青天井で金をかけやがる。

          • by Anonymous Coward

            老人の世話すんのが介護施設職員から家族に代わって賃金の発生しない労働が増えるだけじゃね?

            • by Anonymous Coward

              元コメは安楽死合法化とか考えてるのかも。
              後には、社会保障に負担となる困窮高齢者予備軍とも言える氷河期負け組が控えてるし。

              • by Anonymous Coward

                安楽死合法化っつっても負担になるから死ねって命令できるわけでもないだろうし

                ちなみに、どれほど安楽死希望&実行する人がいて社会保障費がどれほど変動するみたいな試算あるん?

              • by Anonymous Coward

                何回も真面目に医者通いして、ちゃんと安楽死にありつけるだけ恵まれてるよ
                社畜たちはそんな余裕もなく電車に飛び込んでいる

              • by Anonymous Coward

                キツい社畜生活送ってる現役世代の方が多くて支出減を収入減が上回ったりしてな

        • by Anonymous Coward

          財務省を解体したら、各省が徴税権を持つだけ。文科省は文科税、国土交通省は国土交通税、防衛省は防衛税と。
          それぞれが勝手に課税を始めたら、財政膨張に歯止めが利かなくなるので、財務省という役目ができた。

          厚労省だけ「社会保険料」という徴税権を認めたのが、失敗だったよね。

          • 社会保険料の中だけでやってくれてれば良かったのに、どっかの無能が一般財源から支出するという愚を犯したから国のあちこちがボロボロになってるんですよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それは専業主婦は一銭も保険料を納めずに年金を受け取れるという制度設計にした厚労省が悪い。サスティナブルの欠片もない。

              • by Anonymous Coward

                相互扶助であって積み立てたもんを受け取るもんではないから
                そうじゃなきゃ年金機構ができてから受け取り始めるのに何年かかるんよ

              • by Anonymous Coward

                国民年金は、保険料納入金に給付額を約束してますが。そこが財政悪化の元凶。
                相互扶助というなら、約束なんてできないはずよ。

      • by Anonymous Coward

        逆に「天下りを増やさなくては!」という結論かもしれないw

        逆も何も額的に天下り力なしには成り立たないわけで
        根回しなしにこんな発言してたとしたら関係のおエライさんの顔に泥を塗るも同義でしょう
        寄付文化も醸成されていない国ですし
        国宝維持に外国資本呼び込むのも難ありですし
        詰んだか既に話がついているかどちらかでしか無いかと

      • by Anonymous Coward

        いわゆる「縦割り行政」「セクショナリズム」というのは必要なものなんだよね。
        権限を分割することで駆け引きが生まれて落としどころを探るのに便利だし不正も起きにくい。
        でも財務省の権限というか金の流れって何をするにもあまりにも根源的なものすぎて駆け引きの余地がない。
        ほぼ一方的に決めることが出来てしまう。
        国によっては国家の収入と支出を別省庁にしてたりという事例もあるけど、日本でそういう再編をするのはもう無理だろうしなぁ……。
        大蔵省が財務省になったときの大規模な省庁再編も統合ばかりに目を向けてて、そりゃあ統合したほうが効率はよいだろうけどアホな意思決定を効率よくやったところで国家の運営は良くならんよな。

      • by Anonymous Coward

        財務省設置法で財務省の任務として最初に「健全な財政の確保」が明記されていることから、財政赤字で国債も詰みあがっている状況で支出を絞るのは、財務省として当然の仕事をしているにすぎないよ。
        その財務省の任務と他省庁の任務との間で調整を行うのが政治の役割なんだがそこが見えないんだよなー。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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