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この状況で共通テストに?ご冗談を。https://srad.jp/submission/102299/ [srad.jp]
他の教科でも誤りはあって訂正されるのは当たり前。何が正しいなんて概念が覆ることすらある。教科書が常に正しくあるべきなんて思うのは、まともに学問に取り組んだことのない人の妄言でしかない。
教科書が常に真理である必要はないが、すくなくとも可能な限り「学問的な正しさ」を追求する必要はあるだろう。たとえば日本最古の鋳造貨幣は2008年ころの教科書から和同開珎ではなく富本銭になった。結果的に和同開珎は間違いということになるが、2008年より前であれば「日本最古の鋳造貨幣は和同開珎は学問的に正しい」のでありむしろそのころに教科書会社が勝手に新説で押し通したら「学問的に正しくない」ことになろう。
情報の教科書の誤りは「学問的に正しくない」誤りであり、上のような「学問的に正しい」誤りとは性質を全く異にする。このような誤りが極力なくなるように有識者による検討を重ねて慎重に執筆する必要があるだろうし誤りを指摘されたら可及的速やかに再検討を行い正誤表として公表することで可能な限りの「学問的正しさ」を担保する必要があるだろうしそれができないなら教科書ではなく参考資料と自称すべきである。
歴史なんて解釈が変わるんだから、配点なんて必要ないんじゃないの良いものなんて、経験や文化等でさまざまな要因で変化するので配点なんて必要ないんじゃないの
論理式と四則演算だけ配点です。
# 将来の夢はCPUだな
実数を正確に表現できなかったり、整数ですら上下限があるようなCPUが将来の夢だなんて。
科学はときどき常識が変わるパラダムシフトが起きるが、ここで指摘されてる間違いは工学で定義されている用語の説明の間違いが大半。科学の発見と工学の定義をごちゃまぜにした雑な発言は、まともに学問に取り組んだことのない人の妄言でしかない。
江戸しぐさだって事実ですからね。
でもその人の記述も著作権法の公衆の解釈なんかが怪しいし…
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
「情報Ⅰ」の教科書はおおむね正しいが、細かい誤りが複数あるそうな (スコア:1)
この状況で共通テストに?ご冗談を。
https://srad.jp/submission/102299/ [srad.jp]
Re: 「情報Ⅰ」の教科書はおおむね正しいが、細かい誤りが複数あるそうな (スコア:1)
他の教科でも誤りはあって訂正されるのは当たり前。
何が正しいなんて概念が覆ることすらある。
教科書が常に正しくあるべきなんて思うのは、まともに学問に取り組んだことのない人の妄言でしかない。
Re: (スコア:0)
教科書が常に真理である必要はないが、すくなくとも可能な限り「学問的な正しさ」を追求する必要はあるだろう。
たとえば日本最古の鋳造貨幣は2008年ころの教科書から和同開珎ではなく富本銭になった。
結果的に和同開珎は間違いということになるが、2008年より前であれば「日本最古の鋳造貨幣は和同開珎は学問的に正しい」のであり
むしろそのころに教科書会社が勝手に新説で押し通したら「学問的に正しくない」ことになろう。
情報の教科書の誤りは「学問的に正しくない」誤りであり、上のような「学問的に正しい」誤りとは性質を全く異にする。
このような誤りが極力なくなるように有識者による検討を重ねて慎重に執筆する必要があるだろうし
誤りを指摘されたら可及的速やかに再検討を行い正誤表として公表することで可能な限りの「学問的正しさ」を担保する必要があるだろうし
それができないなら教科書ではなく参考資料と自称すべきである。
Re: (スコア:0)
歴史なんて解釈が変わるんだから、配点なんて必要ないんじゃないの
良いものなんて、経験や文化等でさまざまな要因で変化するので配点なんて必要ないんじゃないの
論理式と四則演算だけ配点です。
# 将来の夢はCPUだな
Re: (スコア:0)
実数を正確に表現できなかったり、整数ですら上下限があるようなCPUが将来の夢だなんて。
Re: (スコア:0)
科学はときどき常識が変わるパラダムシフトが起きるが、ここで指摘されてる間違いは工学で定義されている用語の説明の間違いが大半。
科学の発見と工学の定義をごちゃまぜにした雑な発言は、まともに学問に取り組んだことのない人の妄言でしかない。
Re: (スコア:0)
江戸しぐさだって事実ですからね。
Re: (スコア:0)
でもその人の記述も著作権法の公衆の解釈なんかが怪しいし…