パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

冷却材流失のソユーズ MS-22 は無人で帰還、乗員は次のソユーズで帰還へ」記事へのコメント

  • 飛行機も自動運転でいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      飛行機って、離着陸だけ人がやって、その他は自動運転(オートパイロット)じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        (ここだけの話にして欲しいのですがもうずいぶん前から)離着陸も含めて自動ですよ。小さいのは知らんけど。

        • by Anonymous Coward

          https://trafficnews.jp/post/106531/2 [trafficnews.jp]
          > また『CATI』であっても視界が非常に悪い、あるいは雲が非常に低い場合、ANAでは自動着陸が推奨されています

          気象条件が悪い時は自動着陸が推奨なんか…
          しかも手動の離着陸が大半の理由が、この記事によると、操縦士の技量の維持・向上のためって。

          • しかも手動の離着陸が大半の理由が、この記事によると、操縦士の技量の維持・向上のためって。

            東海道を走行中の新幹線の運転席に入ったことがありますが、実際は完全自動運転できるんだけれど、運転士は目の前の速度をコントロールするレバーにライトで表示された速度の上限と加減の間をレバー操作で動かすようになっているのだとか。ある程度自分で操作しないと眠ってしまうからだとか。

            Boeing 737 の着陸時に機長に誘われてコックピットのオブザーバーシートに座って着陸を体験したけれど、その時は完全手動での着陸でしたね。それ以上に、最も危険だと言われている着陸の時に機長と副操縦士がジョークを話しながらゲラゲラ笑っていて緊張感ゼロだったのに驚きました。まぁ、何事も実際の現場ってそんなもんなんでしょうね。

            親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...