アカウント名:
パスワード:
戦闘ヘリが盛んに配備されていた頃に、「透過式・片目HDMで索敵や照準まで対応」というシステムが発表されていましたが、結局使用時の頭痛が激しくて普通のHUDに変更されたという話を聞いた記憶があります。ちょっとソース探せませんでしたが。片目だからなのか、映像と現実の間で激しくピントが移動するのが原因なのか、両方なのか。視力弱めな自分としては、市販のHDMを買う度に焦点が合わせづらい、合ってもちょっとした事ですぐずれる、さらに頭部への固定がバンド締め付け式で長時間使うと頭痛、という感じで買う度にお蔵入りを繰り返してます。そろそろ軽くて焦点問題とかクリアになったモノ出てくるかな。まだまだでしょうかね。
確か今は頭痛を消す訓練で解決しているという話だったような。アパッチの機銃と連動させるやつとか、F/A-18類のJHMCSとか、F-35のヘルメットとかは普通に使われてますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
頭痛(not づつう (スコア:0)
戦闘ヘリが盛んに配備されていた頃に、「透過式・片目HDMで索敵や照準まで対応」というシステムが発表されていましたが、
結局使用時の頭痛が激しくて普通のHUDに変更されたという話を聞いた記憶があります。ちょっとソース探せませんでしたが。
片目だからなのか、映像と現実の間で激しくピントが移動するのが原因なのか、両方なのか。
視力弱めな自分としては、市販のHDMを買う度に焦点が合わせづらい、合ってもちょっとした事ですぐずれる、
さらに頭部への固定がバンド締め付け式で長時間使うと頭痛、という感じで買う度にお蔵入りを繰り返してます。
そろそろ軽くて焦点問題とかクリアになったモノ出てくるかな。まだまだでしょうかね。
Re:頭痛(not づつう (スコア:2)
確か今は頭痛を消す訓練で解決しているという話だったような。アパッチの機銃と連動させるやつとか、F/A-18類のJHMCSとか、F-35のヘルメットとかは普通に使われてますよ。