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プロの道具に関して言えば別に医療用に限った話じゃないと思うが…。
もてはやされている「シンプルでモダン」なUIデザインは必要な情報やボタンが隠蔽されていて確認・操作するのに手間が掛かるものが大半だもんな
見た目は綺麗かもしれないが生産性が低いクソデザイン
> 必要な情報やボタンが隠蔽されていて確認・操作するのに手間が掛かる本当にそれ。で、「効率アップにショートカットキーを覚えよう!」って頭大丈夫か? と思うんだけど、この風潮が収まる気配が全然ないのが不思議。
この風潮が蔓延している原因について考えたのだが、・シンプルでモダンなUIは作業効率に興味のないライトユーザーにうける・現在スマホやWindowsを使っている人の大半はライトユーザーである・OSやアプリのメーカーはシェアを取るためにライトユーザーをメインターゲットにするというわけで、スマホやPCが普及し尽くした現代ではもうどうにもならないのかも
MSDOSや昔のWindowsの時代は今ほどライトユーザーの割合が多くなかったから、メーカーは作業効率優先のUIを追求できたのかも
少なくともMSは新UIへの移行作業未完のまま次の新UI作るとかデザイナーのきまぐれ自己満足以外の何者でもない事やってんだぞ?そこに合理があると考えるのは期待の持ちすぎ。
それは同意。そしてやたら字が大きくて画面がスカスカでスクロール量が多くて使いづらい。人を子供扱いすんじゃないよ!もっとたくさんの情報をほどよい大きさ、間隔で表示してよ。といつも思う。
優れたシミュレーションゲームのUIなんかは一見ごちゃごちゃしてても慣れると手が覚えて素早く遊べるしね。最初はとっつきにくいけど。
人を子供扱いすんじゃないよ!もっとたくさんの情報をほどよい大きさ、間隔で表示してよ。
ほどよいっていうのが人によって異なるのでは?「老眼だから文字が大きくないと読みづらい!もっと大きくしろ!」と言い出さないように、お気を付けください。
目の問題より脳が一度に扱える情報量に個人差があるんだろうと思う。モニタの解像度にしたって、CRTの時代から縦1200で米粒みたいな文字サイズで使う人もいた反面、現在の大画面でもわざわざスケーリングして縦768程度の情報量で使う人が年齢問わずいる。
スカスカなUIはぱっと見は簡単なんだけど、遷移を覚える(もしくは察して進める)必要があるのでバカだと扱いづらいはずなんだが、世の中はなぜかこっちを受け入れる。
不慣れであっても「遷移を覚える(もしくは察して進める)」ことを平然とやれる子供たちと、半ばパニックになって諦める爺さま婆さまたちと。アクティブユーザーとして生き残るのが前者ゆえに、動的なナビゲーションを多用する風潮になっているのかも。
#だって爺さま婆さま、金の落とし方も知らないんだもん。札束で殴って、ちゃんと配慮させようよー
スカスカUIって子供とジジババ向け(とデザイナーが考えて)導入されたのが発端だと思うが…かんたんスマホとかキッズスマホとか、それ以外の年齢層には悪夢。あまり売れないところを考えると対象年齢にも悪夢かもしれん。
高齢者向けの かんたスマホは、文字通り全てのモデルがベストセラーですよ。常に売れ筋商品です。キッズスマホは、UIはほぼそのままで、保護者によるリモート管理/操作の機能を加えたものなので、ちょっと違いますね。
かんたスマホ
北風小僧?
大人は子供扱いするななどと言わないものです。あと私は凡人なので詰め込まれるとわけが分からなくなります。題字をちょっと大きめの太字にしてあとは普通の文字サイズで装飾は枠線だけのデザインが好きです。色?白と黒だけあればいいだろ。
シンプル=生産性が低い、ではなく必要な情報量とUIデザインがかみ合わないと生産性が下がるから、その辺りも考えようね、という話では?
職種や作業内容によってはシンプルなほうが可読性が高い分だけ生産性があがるでしょうし。
必要な情報の選択には専門性が必要なんだよ。UIデザイナーごときが医療の情報の取捨選択が出来るわけがない。出来ないことは無理にやらず全部出しておけばいい。
生産性は測定されてないんじゃないでしょうか。たいてい詰め込む情報量は美的な理由で、デザインの評価はクリック回数とか表示回数の観測データか、または四半期指標で決まるはず。
例えばメイン画面が1枚あって、旧来デザインではすべての情報が一覧できて1回の操作ですんだ所、新デザインではメイン画面のボタンをあちこち押してサブ画面を5回行き来しなければならないとすると、観測データは「ユーザーはメイン画面を5回も表示し、しかもボタンも従来よりよく押していて、反応は上々である」と評されがちなわけです。あるいはサブ画面を見るべきなのに面倒がってユーザーがその情報を見なくなると、「サブ画面に移した情報は、あまり参照されていない。デザイナーの推測通り、ムダな情報であった」と評されがちでしょう。
これらは手数が増えて必要な情報が消えてるのにプラス評価が出ているという直球の錯誤であり生産性の低下なんですが、なんだろう、広告で小銭を稼ぐマインドセットにおいて重要な違いではないし、デザイナーから見れば望ましい錯誤だし、設計に対する評価指標を設計者が設定するのは利益相反があって錯誤を生むとか言ったところで、それを改めて仕事を増やし自己評価を故意に下げるインセンティブは今のITでは備えていては生きていけない人として当たり前の倫理観以外に何もなく、改まる可能性が全然ないわけです。
困りますよね。
シンプル=情報量が低い=好まれないが今回の話題なので。ストーリーよむといい
GNOMEがまさにそれですね
でも、もうみんな慣れたよね。欲しい機能は拡張で入れればいいし。
かつてのMicrosoft Office 2007 プルダウンメニューですね。一部は隠蔽されるやつ。Windows11では、右クリックメニューも隠蔽し始めた。
いうて右クリックメニューって果てしなく肥大化するんで、隠したくなる気持ちもわからなくはない。「Skypeで共有」とか「Onedriveに移動」とか必要ないのに簡単に消せないメニュー多すぎ。画面サイズによってはメニューが画面に収まりきれないとかなんのギャグかと。
レジストリやらコマンドで消せる場合もあるけど、バージョン変わって同じ方法使えないとか普通にあって面倒臭い。
Googleみたいに「このボタンは0.1%しか使われてないので消しました/見えない奥深くに追いやりました」は医療だと駄目だよなあ
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:1)
プロの道具に関して言えば別に医療用に限った話じゃないと思うが…。
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:1)
もてはやされている「シンプルでモダン」なUIデザインは必要な情報やボタンが隠蔽されていて確認・操作するのに手間が掛かるものが大半だもんな
見た目は綺麗かもしれないが生産性が低いクソデザイン
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:4, すばらしい洞察)
> 必要な情報やボタンが隠蔽されていて確認・操作するのに手間が掛かる
本当にそれ。で、「効率アップにショートカットキーを覚えよう!」って頭大丈夫か? と思うんだけど、この風潮が収まる気配が全然ないのが不思議。
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:1)
この風潮が蔓延している原因について考えたのだが、
・シンプルでモダンなUIは作業効率に興味のないライトユーザーにうける
・現在スマホやWindowsを使っている人の大半はライトユーザーである
・OSやアプリのメーカーはシェアを取るためにライトユーザーをメインターゲットにする
というわけで、スマホやPCが普及し尽くした現代ではもうどうにもならないのかも
MSDOSや昔のWindowsの時代は今ほどライトユーザーの割合が多くなかったから、メーカーは作業効率優先のUIを追求できたのかも
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:1)
少なくともMSは新UIへの移行作業未完のまま次の新UI作るとか
デザイナーのきまぐれ自己満足以外の何者でもない事やってんだぞ?
そこに合理があると考えるのは期待の持ちすぎ。
Re: (スコア:0)
それは同意。
そしてやたら字が大きくて画面がスカスカでスクロール量が多くて使いづらい。
人を子供扱いすんじゃないよ!
もっとたくさんの情報をほどよい大きさ、間隔で表示してよ。
といつも思う。
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:1)
優れたシミュレーションゲームのUIなんかは
一見ごちゃごちゃしてても慣れると手が覚えて素早く遊べるしね。
最初はとっつきにくいけど。
Re: (スコア:0)
人を子供扱いすんじゃないよ!
もっとたくさんの情報をほどよい大きさ、間隔で表示してよ。
ほどよいっていうのが人によって異なるのでは?
「老眼だから文字が大きくないと読みづらい!もっと大きくしろ!」と言い出さないように、お気を付けください。
Re: (スコア:0)
目の問題より脳が一度に扱える情報量に個人差があるんだろうと思う。
モニタの解像度にしたって、CRTの時代から縦1200で米粒みたいな文字サイズで使う人もいた反面、
現在の大画面でもわざわざスケーリングして縦768程度の情報量で使う人が年齢問わずいる。
スカスカなUIはぱっと見は簡単なんだけど、遷移を覚える(もしくは察して進める)必要があるので
バカだと扱いづらいはずなんだが、世の中はなぜかこっちを受け入れる。
Re: (スコア:0)
不慣れであっても「遷移を覚える(もしくは察して進める)」ことを平然とやれる子供たちと、半ばパニックになって諦める爺さま婆さまたちと。
アクティブユーザーとして生き残るのが前者ゆえに、動的なナビゲーションを多用する風潮になっているのかも。
#だって爺さま婆さま、金の落とし方も知らないんだもん。札束で殴って、ちゃんと配慮させようよー
Re: (スコア:0)
スカスカUIって子供とジジババ向け(とデザイナーが考えて)導入されたのが発端だと思うが…
かんたんスマホとかキッズスマホとか、それ以外の年齢層には悪夢。
あまり売れないところを考えると対象年齢にも悪夢かもしれん。
Re: (スコア:0)
高齢者向けの かんたスマホは、文字通り全てのモデルがベストセラーですよ。常に売れ筋商品です。
キッズスマホは、UIはほぼそのままで、保護者によるリモート管理/操作の機能を加えたものなので、ちょっと違いますね。
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:1)
北風小僧?
Re: (スコア:0)
大人は子供扱いするななどと言わないものです。
あと私は凡人なので詰め込まれるとわけが分からなくなります。
題字をちょっと大きめの太字にしてあとは普通の文字サイズで装飾は枠線だけのデザインが好きです。
色?白と黒だけあればいいだろ。
Re: (スコア:0)
シンプル=生産性が低い、ではなく
必要な情報量とUIデザインがかみ合わないと生産性が下がるから、その辺りも考えようね、という話では?
職種や作業内容によってはシンプルなほうが可読性が高い分だけ生産性があがるでしょうし。
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:4, すばらしい洞察)
必要な情報の選択には専門性が必要なんだよ。UIデザイナーごときが医療の情報の取捨選択が出来るわけがない。出来ないことは無理にやらず全部出しておけばいい。
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:3)
生産性は測定されてないんじゃないでしょうか。たいてい詰め込む情報量は美的な理由で、デザインの評価はクリック回数とか表示回数の観測データか、または四半期指標で決まるはず。
例えばメイン画面が1枚あって、旧来デザインではすべての情報が一覧できて1回の操作ですんだ所、新デザインではメイン画面のボタンをあちこち押してサブ画面を5回行き来しなければならないとすると、観測データは「ユーザーはメイン画面を5回も表示し、しかもボタンも従来よりよく押していて、反応は上々である」と評されがちなわけです。あるいはサブ画面を見るべきなのに面倒がってユーザーがその情報を見なくなると、「サブ画面に移した情報は、あまり参照されていない。デザイナーの推測通り、ムダな情報であった」と評されがちでしょう。
これらは手数が増えて必要な情報が消えてるのにプラス評価が出ているという直球の錯誤であり生産性の低下なんですが、なんだろう、広告で小銭を稼ぐマインドセットにおいて重要な違いではないし、デザイナーから見れば望ましい錯誤だし、設計に対する評価指標を設計者が設定するのは利益相反があって錯誤を生むとか言ったところで、それを改めて仕事を増やし自己評価を故意に下げるインセンティブは今のITでは備えていては生きていけない人として当たり前の倫理観以外に何もなく、改まる可能性が全然ないわけです。
困りますよね。
Re: (スコア:0)
シンプル=情報量が低い=好まれない
が今回の話題なので。ストーリーよむといい
Re: (スコア:0)
GNOMEがまさにそれですね
Re: (スコア:0)
でも、もうみんな慣れたよね。
欲しい機能は拡張で入れればいいし。
Re: (スコア:0)
かつてのMicrosoft Office 2007 プルダウンメニューですね。一部は隠蔽されるやつ。
Windows11では、右クリックメニューも隠蔽し始めた。
Re: (スコア:0)
いうて右クリックメニューって果てしなく肥大化するんで、隠したくなる気持ちもわからなくはない。
「Skypeで共有」とか「Onedriveに移動」とか必要ないのに簡単に消せないメニュー多すぎ。画面サイズによってはメニューが画面に収まりきれないとかなんのギャグかと。
レジストリやらコマンドで消せる場合もあるけど、バージョン変わって同じ方法使えないとか普通にあって面倒臭い。
Re: (スコア:0)
Googleみたいに「このボタンは0.1%しか使われてないので消しました/見えない奥深くに追いやりました」は医療だと駄目だよなあ