パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Mac OS Xのサポート・ポリシーに疑問」記事へのコメント

  • つい最近のWindowsみたいに、一回機械が侵されたらパッチする時間もないほどひどい被害に遭うことに比べたらまだいいんじゃない? マックの完成度はOSごとによくなっているようなので、しょうがないでしょう。Windowsは昔から基本的におかしいようなので、一番最近のOSを侵すウイルスはずっと前のOSまで侵すようなのですけどね。
    • それって単にMacに互換性がない、、てだけだと思う、、
      迷惑過ぎる。

      すぐに旧OSユーザを切り捨てるAppleのやりかたに
      納得がいかない、旧Macゆーざー。
      いまはWin&LInuxユーザですが、
      使い易さはともかく、こっちの方が長期間使うには
      信頼できます。Linuxは自力でとうにかなるし。
      • LinuxやWindowsが相互に互換性があるとでもいいたいの?
        Linuxが自力でなんとかなるのと同じ理由でMac OS Xも大半は
        自力でなんとか出来る。Microsoftも旧OSユーザを切り捨ててるし、
        Windowsのセキュリティホールは放置されているものも複数ある。
        しか
        • どの環境にもそれなり(か、場合によってはそれなりではすまないくらい)に問題があるという前提の上で。

          それでもやっぱり、リリースから五年(業務使用向けはさらに最低 +2 年) patch を出しますと明言してそれなりにマンパワーを割いてる Microsoft と、一年前の OS のサポートがどうなってるのかすら分からない Apple じゃ比較にもならんよ。
          これだけでお仕事で買うべきでない理由のひとつにはできる。そもそもいまどき Macintosh を業務向けで買う状況がどれくらいあるか、というのは置いとくとしても。

          Microsoft もサポート期間が短すぎるとか fix が遅いとかいわれ続けてようやく現状にまでなったんで、Apple もずっとこのままにはしないだろうと期待はする。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2003年11月24日 13時40分 (#439595)
            bug fixは基本的にマンパワーをかなり割く上に金ばかりかかって
            利益にはならない(信用には繋がる)ので
            MSなりAppleが自分らで見付けて重大と判断するか、屁でもない程度の修正しか基本的にはしません。
            実際、公開されたbugが全てかといえばそうではなく
            環境や相性によってしか再現しないbugは修正しないで残される といったことはままあります。
            それを悪だと言ってしまっては企業製品は使えなくなってしまうので折合いが必要です。相手はお仕事で費用と人を割いてやりたくもない仕事やってるわけですから、金払ったからといって何でもかんでもこっちの思い通りになるものでもありません。
            仮にユーザの声を聞いて、何から何まで面倒見たとしたら世界でも有数の大企業のMSといえども長くはもちません。
            それは規模が大きくなればなるほど負担が増えるわけです。

            ただ、MSはよくやっていると思います。Windows程の規模のソフトであればかなりの数の潜在的なバグが含まれていて当然であってそれの面倒をみる事は、MSにとってかなりの労力であるはずです。はっきりいってbug fixは金になりません。

            基幹業務やサーバ市場を捨てて、一般ユーザのみに搾り、そして上手いこと騙しながら商品垂れ流してしまうということも出来てしまいます。ですが、それをせずに面倒みてるというのは評価に値します。
            #世の中にはMSよりも悪質なソフトハウスはいくらでもあるのです
            #むしろMSは企業としては、かなり良心的であると思います

            さんざん悪く言われるMSですが、MSなりにかつてとは比較にならないほど真面目にbug fixしています。全てに対応しているわけではありませんが企業的な努力としては、非常に評価できます。

            Appleも企業として、きちんと努力しなければいくら素晴しい製品を作ったところで、報われることはないでしょう。
            親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...