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プロの道具に関して言えば別に医療用に限った話じゃないと思うが…。
もてはやされている「シンプルでモダン」なUIデザインは必要な情報やボタンが隠蔽されていて確認・操作するのに手間が掛かるものが大半だもんな
見た目は綺麗かもしれないが生産性が低いクソデザイン
シンプル=生産性が低い、ではなく必要な情報量とUIデザインがかみ合わないと生産性が下がるから、その辺りも考えようね、という話では?
職種や作業内容によってはシンプルなほうが可読性が高い分だけ生産性があがるでしょうし。
生産性は測定されてないんじゃないでしょうか。たいてい詰め込む情報量は美的な理由で、デザインの評価はクリック回数とか表示回数の観測データか、または四半期指標で決まるはず。
例えばメイン画面が1枚あって、旧来デザインではすべての情報が一覧できて1回の操作ですんだ所、新デザインではメイン画面のボタンをあちこち押してサブ画面を5回行き来しなければならないとすると、観測データは「ユーザーはメイン画面を5回も表示し、しかもボタンも従来よりよく押していて、反応は上々である」と評されがちなわけです。あるいはサブ画面を見るべきなのに面倒がってユーザーがその情報を見なくなると、「サブ画面に移した情報は、あまり参照されていない。デザイナーの推測通り、ムダな情報であった」と評されがちでしょう。
これらは手数が増えて必要な情報が消えてるのにプラス評価が出ているという直球の錯誤であり生産性の低下なんですが、なんだろう、広告で小銭を稼ぐマインドセットにおいて重要な違いではないし、デザイナーから見れば望ましい錯誤だし、設計に対する評価指標を設計者が設定するのは利益相反があって錯誤を生むとか言ったところで、それを改めて仕事を増やし自己評価を故意に下げるインセンティブは今のITでは備えていては生きていけない人として当たり前の倫理観以外に何もなく、改まる可能性が全然ないわけです。
困りますよね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:1)
プロの道具に関して言えば別に医療用に限った話じゃないと思うが…。
Re: (スコア:1)
もてはやされている「シンプルでモダン」なUIデザインは必要な情報やボタンが隠蔽されていて確認・操作するのに手間が掛かるものが大半だもんな
見た目は綺麗かもしれないが生産性が低いクソデザイン
Re: (スコア:0)
シンプル=生産性が低い、ではなく
必要な情報量とUIデザインがかみ合わないと生産性が下がるから、その辺りも考えようね、という話では?
職種や作業内容によってはシンプルなほうが可読性が高い分だけ生産性があがるでしょうし。
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:3)
生産性は測定されてないんじゃないでしょうか。たいてい詰め込む情報量は美的な理由で、デザインの評価はクリック回数とか表示回数の観測データか、または四半期指標で決まるはず。
例えばメイン画面が1枚あって、旧来デザインではすべての情報が一覧できて1回の操作ですんだ所、新デザインではメイン画面のボタンをあちこち押してサブ画面を5回行き来しなければならないとすると、観測データは「ユーザーはメイン画面を5回も表示し、しかもボタンも従来よりよく押していて、反応は上々である」と評されがちなわけです。あるいはサブ画面を見るべきなのに面倒がってユーザーがその情報を見なくなると、「サブ画面に移した情報は、あまり参照されていない。デザイナーの推測通り、ムダな情報であった」と評されがちでしょう。
これらは手数が増えて必要な情報が消えてるのにプラス評価が出ているという直球の錯誤であり生産性の低下なんですが、なんだろう、広告で小銭を稼ぐマインドセットにおいて重要な違いではないし、デザイナーから見れば望ましい錯誤だし、設計に対する評価指標を設計者が設定するのは利益相反があって錯誤を生むとか言ったところで、それを改めて仕事を増やし自己評価を故意に下げるインセンティブは今のITでは備えていては生きていけない人として当たり前の倫理観以外に何もなく、改まる可能性が全然ないわけです。
困りますよね。