アカウント名:
パスワード:
第1陣は年内に約150人の先遣隊の後、年明けに約550人の本隊が派遣される見通し。派遣先は、米軍などをねらったテロが頻発するイラク国内では、比較的治安がよいとされる南部のサマワ周辺で、主な任務は浄水・給水活動や医療支援など。派遣隊員は、第2師団に所属し、主に浄水・給水を担当する後方支援連隊や、主に警備を担当する普通科連隊などから選抜され、編成されるとみられる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
派遣する条件 (スコア:1)
対勢力の軽減あるいは除去を計るのが真っ当なんでないかと思う。他にも教員
や警察官の給与立て替えとか、いろいろできる事はあるのに派兵だけ考えてる
なんて頭悪いなぁ。
# 軍隊に復興はできねーもんな。
一番効果的なのは職をもたらす事なんだろうけど。
Re:派遣する条件 (スコア:1)
tarosukeさんのコメント + アメリカが全権を国連に移譲すること
でしょうけど、
もう一つ問題があると思っています。
イスラム圏にある「バクシーシ(喜捨):富めるものは貧するものにあたえるべし」といった考え方です。
イラク国民は「日本は豊かなんだからイラクに支援して当然」と考えているふしがあります。
仕事も施設も復興も全部もらえるものだと思っているのではないかと。
たしかに自分達で破壊したわけではないので、自分に責任はないのですが、全ての復興を外部から与えられると思われていると、支援する側の負担があまりにも大きくなってしまいます。
「彼らが自分達自身で復興を行うための支援をするのだ」ということを彼らが理解しないと。
支援に入る前にそういった下地が必要だと思っています。
ちなみに、自衛隊には建設部隊とかもあるので、インフラ(道路、橋など)、施設(病院、学校の建物)の復興はできます。
--- 参考
イラク派遣部隊、3カ月交代で派遣 ストレスなどに配慮 [asahi.com] (ASAHI.com 2003/11/13)
Re:派遣する条件 (スコア:1)
確かにそうですね。どちらにしても派遣するだけではダメなんだよね。
ただ、発電、送電施設や放送、通信施設あたりのインフラは自衛隊には荷が重
そうなのと、規模が大きい事、自衛隊では仕事を現地に出せないという問題が
ありそうなのでああいう内容になりました。
バクシーシについては「それでいいんじゃない?」と個人的には気にしてませ
ん。ただ、やっぱりその後の事を考えるとなるべく現地に仕事を出すようにし
ないとまずいかとも思います。