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政治家や官僚が、こと産業方面で確実に無能な以上、国内最大産業である自動車メーカーは政治活動に関わらざるを得ないし、そういうのが性に合わない人間がリーダーであり続けることは難しいだろう。
実績があるがゆえに経団連のモビリティ委員会に「影響力の強い政治家の先生」的な感じで居座ってるがこれからそっちの実務を新社長にどんどんスライドさせていくつもりなんじゃなかろうか。トヨタの会長としても、しばらくは名物おっちゃんみたいな感じの広告塔で居続けつつゆっくりフェードアウトしていくだろう。
50万人の雇用をあっさり捨てて、EVに全力で傾けろでも?それって本当に正しいの?エンジン技術とそれを支える関連技術も捨てて中国メーカーに渡すんですかね?中国家電が躍進したような未来が車でも起きそうですね。
「破壊的イノベーション」ってやつですね。成功するとは言ってないが。
本当に限界なら、米国の航空機用エンジン業界の様に、何十万人の雇用かは知らんが、レシプロエンジンを切り捨ててタービンエンジンに全賭けした例はある(同様な例は船舶用エンジンの蒸気エンジンからディーゼルへの切り替えもある)。
但し現状では、燃料電池も合成人造燃料もあり得る。
# エコノミストはBEV以外全否定だが。
そういうのは政治家に限らんよ。ちょいオフトピ気味だが、最近ちょっと話題になってたこの話とか。
「オーナー社長が急逝し、遺書が無く『ワケ分かってない創業家VSただ業務を続けたい社員』の地獄絵図が展開されている」 https://togetter.com/li/2058312 [togetter.com]
「ウチの関係先企業で高齢のオーナー社長が急逝したんだけど、当然に遺書もなく、株を同じく高齢の奥さんが全部引き継いだものの実務が全くわからないし会社には来ない。でも乗っ取られたくないから社員に株は買わせないの一点張りで、社内委任状も無いから押印一つできずに大変なことになっている…」
> 政治家や官僚が、こと産業方面で確実に無能な以上、国内最大産業である自動車メーカーは政治活動に関わらざるを得ないし、
ほとんど政治の動きしか報道されないから政治家や官僚が勝手に決めているように思われがちだけど実際は業界団体含めた市民の意向を受けていることがほとんどなんだけどね
世代交代に失敗して舞い戻ってきた永守とは対照的だな。
政治家や官僚が、こと産業方面で確実に無能な以上、国内最大産業である自動車メーカーは政治活動に関わらざるを得ないし、
ここは同じ意見だが、
そういうのが性に合わない人間がリーダーであり続けることは難しいだろう。
ここは違う。性に合う合わないではなく、すべきことをしてきた人だから10年以上社長を続けられた。
実績があるがゆえに経団連のモビリティ委員会に「影響力の強い政治家の先生」的な感じで居座ってるがこれからそっちの実務を新社長にどんどんスライドさせていくつもりなんじゃなかろうか。トヨタの会長としても、しばらくは名物お
> なので、次の経団連会長は豊田章男氏じゃないかな。
たぶん本人は全力で逃げ出したいに一票。
#4402385は「モビリティ委員会に影響力ある人としているけど会長になったらとっとといなくなるんじゃないかな」と俺には読めたが
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
余力があるうちに世代交代を試みるのは良い (スコア:0)
政治家や官僚が、こと産業方面で確実に無能な以上、国内最大産業である自動車メーカーは政治活動に関わらざるを得ないし、
そういうのが性に合わない人間がリーダーであり続けることは難しいだろう。
実績があるがゆえに経団連のモビリティ委員会に「影響力の強い政治家の先生」的な感じで居座ってるが
これからそっちの実務を新社長にどんどんスライドさせていくつもりなんじゃなかろうか。
トヨタの会長としても、しばらくは名物おっちゃんみたいな感じの広告塔で居続けつつゆっくりフェードアウトしていくだろう。
Re:余力があるうちに世代交代を試みるのは良い (スコア:2)
方向転換するために
この時期に首を挿げ替えるのはいいことだ
Re: (スコア:0)
50万人の雇用をあっさり捨てて、EVに全力で傾けろでも?
それって本当に正しいの?
エンジン技術とそれを支える関連技術も捨てて中国メーカーに渡すんですかね?
中国家電が躍進したような未来が車でも起きそうですね。
Re:余力があるうちに世代交代を試みるのは良い (スコア:2)
「破壊的イノベーション」ってやつですね。
成功するとは言ってないが。
Re: (スコア:0)
本当に限界なら、米国の航空機用エンジン業界の様に、何十万人の雇用かは知らんが、レシプロエンジンを切り捨ててタービンエンジンに全賭けした例はある(同様な例は船舶用エンジンの蒸気エンジンからディーゼルへの切り替えもある)。
但し現状では、燃料電池も合成人造燃料もあり得る。
# エコノミストはBEV以外全否定だが。
Re:余力があるうちに世代交代を試みるのは良い (スコア:1)
そういうのは政治家に限らんよ。
ちょいオフトピ気味だが、最近ちょっと話題になってたこの話とか。
「オーナー社長が急逝し、遺書が無く『ワケ分かってない創業家VSただ業務を続けたい社員』の地獄絵図が展開されている」 https://togetter.com/li/2058312 [togetter.com]
「ウチの関係先企業で高齢のオーナー社長が急逝したんだけど、当然に遺書もなく、
株を同じく高齢の奥さんが全部引き継いだものの実務が全くわからないし会社には
来ない。でも乗っ取られたくないから社員に株は買わせないの一点張りで、社内
委任状も無いから押印一つできずに大変なことになっている…」
Re:余力があるうちに世代交代を試みるのは良い (スコア:1)
> 政治家や官僚が、こと産業方面で確実に無能な以上、国内最大産業である自動車メーカーは政治活動に関わらざるを得ないし、
ほとんど政治の動きしか報道されないから政治家や官僚が勝手に決めているように思われがち
だけど実際は業界団体含めた市民の意向を受けていることがほとんどなんだけどね
Re: (スコア:0)
世代交代に失敗して舞い戻ってきた永守とは対照的だな。
Re: (スコア:0)
政治家や官僚が、こと産業方面で確実に無能な以上、国内最大産業である自動車メーカーは政治活動に関わらざるを得ないし、
ここは同じ意見だが、
そういうのが性に合わない人間がリーダーであり続けることは難しいだろう。
ここは違う。性に合う合わないではなく、すべきことをしてきた人だから10年以上社長を続けられた。
実績があるがゆえに経団連のモビリティ委員会に「影響力の強い政治家の先生」的な感じで居座ってるが
これからそっちの実務を新社長にどんどんスライドさせていくつもりなんじゃなかろうか。
トヨタの会長としても、しばらくは名物お
Re: (スコア:0)
> なので、次の経団連会長は豊田章男氏じゃないかな。
たぶん本人は全力で逃げ出したいに一票。
Re:余力があるうちに世代交代を試みるのは良い (スコア:1)
Re: (スコア:0)
#4402385は「モビリティ委員会に影響力ある人としているけど会長になったらとっとといなくなるんじゃないかな」と俺には読めたが