アカウント名:
パスワード:
ただの推測ですけどね。
使用許諾に使用期限書いてないのに急に使えなくなるのはおかしい という論法は可能。
[関連]PS3の「LinuxなどのOSをインストールする機能」を削除したソニーが賠償金を支払うことにhttps://gigazine.net/news/20160622-sony-ps3-linux/ [gigazine.net]
CS6ってサブスクがない時代の買い切りのソフトウェアだから、これのログインサポート打ち切られるとサブスク加入必須になってしまうってことかな?訴えられそうだな。
ありがとう。記事読んでも今一つ意味がわからなかったけど、このコメントで意味が分かった。サブスクでもないのにログインしないと使えない実装にした理由がわからんけど自業自得ですな。# うちの会社が延々CS4を使い続けてるのも理由があったのね・・・
インストール済みなら問題なく使えるけど、アクティベーションできなくなるらしい。
LINEのスマートスピーカが3月末のサ終で使えなくなるってソニーのこれよりひどいよな。一応、1年以内購入だと返金されるらしいけど。使用許諾にサ終について書いてあるかどうかは知らないが、世に出した機器を全て(経営上仕方ないとは言え意図的に)ゴミと化すんだから罪深い。# 内部全公開オープン化(ソフト・ハード)してくれたらいいんだけどねぇ
CS6は買い切り版のライセンスだからそもそもサービス終了という概念がない。内容は純粋にアクティベーションの都合だろうな。認証サーバを終了させたいってことなんだろう。
大昔の、インストールしたら特定の電話番号にFAXするというFAXソフトを思い出した。電話が不通になってインストールもできなくなった。
最近は期限未定のでサブスク(一括払い)みたいなものばっかりだよね。ソフトもゲームも電子書籍も音楽も。長く大切に使うなんて事は考えず、安いものを適当に使い捨て、と個人では言えるけど、業務で使っていると難しいんだろうね。
契約条項有っても、あまりに消費者に不利だと訴訟になって無効とかになりかねないからなぁ。特に旧バージョンのCS5とかは今も使える訳で、ちょっとリスク高めな気がする。
先日Twitterで見かけましたが、
「”永久ライセンス”を持ってるのにPCを買い替えると使用出来なくなるのはおかしいよね?」と会い合わせた結果、「ログインサポート終了した商品をクラックして使えるようにしても関知しない」という回答を得たそうです。
さすがにそれはまずいと思ったのでしょうね。
黙認レベル?永続使用権を行使するためにクラック必須って非道いなぁまあ公式クラックツール(w)くれるならだけどそんなのないよね# あるの?
ユーザーには使用する権利があるけどサポート切れてるのだからメーカー側に使用できることを保証したり、使用できるようにする手段を提供する義務はない。だから使用権で許される範囲内でなら勝手にやれ
でしょう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
訴訟リスク? (スコア:3, 参考になる)
ただの推測ですけどね。
使用許諾に使用期限書いてないのに急に使えなくなるのはおかしい という論法は可能。
[関連]
PS3の「LinuxなどのOSをインストールする機能」を削除したソニーが賠償金を支払うことに
https://gigazine.net/news/20160622-sony-ps3-linux/ [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
CS6ってサブスクがない時代の買い切りのソフトウェアだから、
これのログインサポート打ち切られるとサブスク加入必須になってしまうってことかな?
訴えられそうだな。
Re: (スコア:0)
ありがとう。記事読んでも今一つ意味がわからなかったけど、このコメントで意味が分かった。
サブスクでもないのにログインしないと使えない実装にした理由がわからんけど自業自得ですな。
# うちの会社が延々CS4を使い続けてるのも理由があったのね・・・
Re: (スコア:0)
インストール済みなら問題なく使えるけど、アクティベーションできなくなるらしい。
サ終で使えなくなるハードウェア (IoTとはこういうこと) (スコア:0)
LINEのスマートスピーカが3月末のサ終で使えなくなるって
ソニーのこれよりひどいよな。
一応、1年以内購入だと返金されるらしいけど。
使用許諾にサ終について書いてあるかどうかは知らないが、
世に出した機器を全て(経営上仕方ないとは言え意図的に)ゴミと化すんだから
罪深い。
# 内部全公開オープン化(ソフト・ハード)してくれたらいいんだけどねぇ
Re:サ終で使えなくなるハードウェア (IoTとはこういうこと) (スコア:1)
CS6は買い切り版のライセンスだからそもそもサービス終了という概念がない。
内容は純粋にアクティベーションの都合だろうな。
認証サーバを終了させたいってことなんだろう。
Re: (スコア:0)
大昔の、インストールしたら特定の電話番号にFAXするというFAXソフトを思い出した。
電話が不通になってインストールもできなくなった。
Re: (スコア:0)
最近は期限未定のでサブスク(一括払い)みたいなものばっかりだよね。
ソフトもゲームも電子書籍も音楽も。
長く大切に使うなんて事は考えず、安いものを適当に使い捨て、
と個人では言えるけど、業務で使っていると難しいんだろうね。
Re: (スコア:0)
で、大抵は「使えなくなっても責任もたないよ」みたいな事が使用許諾書に書かれているんじゃないかな。
で、CS6の使用許諾書を見たら、こんな文言があった。
>本契約、該当する文書、または購入時に定義されない限り、ライセンス期間は永続的です。ライセンス期間の満了時または終了時に、本ソフトウェアの一部または全部が事前に通知することなく動作を停止する場合があります。
「永続的(英文ではperpetual)」が、「永久」という意味なのか、「期限が定められていない」という意味なのか、どうなんだろう?
Re: (スコア:0)
契約条項有っても、あまりに消費者に不利だと訴訟になって無効とかになりかねないからなぁ。
特に旧バージョンのCS5とかは今も使える訳で、ちょっとリスク高めな気がする。
Re: (スコア:0)
先日Twitterで見かけましたが、
「”永久ライセンス”を持ってるのにPCを買い替えると使用出来なくなるのはおかしいよね?」
と会い合わせた結果、
「ログインサポート終了した商品をクラックして使えるようにしても関知しない」
という回答を得たそうです。
さすがにそれはまずいと思ったのでしょうね。
Re: (スコア:0)
黙認レベル?
永続使用権を行使するためにクラック必須って
非道いなぁ
まあ公式クラックツール(w)くれるならだけどそんなのないよね
# あるの?
Re: (スコア:0)
ユーザーには使用する権利があるけど
サポート切れてるのだからメーカー側に使用できることを保証したり、使用できるようにする手段を提供する義務はない。
だから使用権で許される範囲内でなら勝手にやれ
でしょう