アカウント名:
パスワード:
大昔のターボ(チャージャー)はパワーを稼ぐ目的があり、燃費を悪くする要因だったが、今のターボは通常時の排気量を減らすことで、加速・坂道・高速走行時の燃費性能の向上を図る目的の物に変わった。排気量が小さくなることで自動車税が軽くなるメリットもある。しかし一方で発進時には効かず、街中低速域での頻繁なストップ&ゴーでJC08カタログ燃費との乖離が激しかった。今はWTLC市街地を見ればいいけども。
え?車の話じゃないって?てっきり、このルーターは、・見かけは最安=カタログ排気量は小さい、・(自宅に置いても)連携割引もない=(自宅のある)市街地での燃費は良くない、…といった点からシニカルにネーミングされたんだろーなー、と思ったんだけど…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
このターボはダウンサイジングターボ。 (スコア:0)
大昔のターボ(チャージャー)はパワーを稼ぐ目的があり、燃費を悪くする要因だったが、
今のターボは通常時の排気量を減らすことで、
加速・坂道・高速走行時の燃費性能の向上を図る目的の物に変わった。
排気量が小さくなることで自動車税が軽くなるメリットもある。
しかし一方で発進時には効かず、街中低速域での頻繁なストップ&ゴーで
JC08カタログ燃費との乖離が激しかった。今はWTLC市街地を見ればいいけども。
え?車の話じゃないって?
てっきり、このルーターは、
・見かけは最安=カタログ排気量は小さい、
・(自宅に置いても)連携割引もない=(自宅のある)市街地での燃費は良くない、
…といった点からシニカルにネーミングされたんだろーなー、と
思ったんだけど…。