パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

クローン携帯で初提訴」記事へのコメント

  • ドコモって 四千万回線 [impress.co.jp]からあるのだし、今までにもかなり前科があるのだから、先ずは誤請求を疑うべきなんではないですかね?

    それと、いきなり十万からの請求が回ってきたならば、キャリアを乗り換えるとか、せめて再契約で番号
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • by Anonymous Coward on 2003年11月26日 0時24分 (#440582)
      >いきなり十万からの請求が回ってきたならば、
      >キャリアを乗り換えるとか、せめて再契約で番号を変えてやるとか、
      >そのような対策を取ろうとしないのは何でですかね?

      キャリアを乗り換えても、再契約で番号変えても、
      すでに請求された分が帳消しになるわけじゃないでしょ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年11月26日 10時14分 (#440792)
        ドコモと喧嘩して、支払いを拒否を通達して銀行口座を止めた事がある。
        俺は「過去に遡った解約を認めない限り、コチラからは解約しない」と主張。
        解約してないので、月々の基本料が支払い延滞で積み重なってたけど、無視。
        半年以上経ってから、「払わないと訴える」と言う通知が来たので、
        「じゃあ出るトコヘ出て話を付けましょう」と返答したら、
        そのまま音沙汰無し。

        こーゆーゴネ得な前例は作って欲しくないね。
        契約違反が無いと言えるなら最後まで喧嘩すべきだし、
        非があると自覚しているなら、最初から落し所を探っとくべき。
        親コメント
        • でも未払いがあると言う業者からの認識は変わらない訳で、現在他のキャリアも契約出来ない状態でしょう?
          今は携帯(含PHS)は使ってないのですか? 或いはプリペイド?
          • 今はドコモじゃないですが、使ってますよ。
            問題無く契約できました。

            で、先日ドコモショップで聞いてみたら、ドコモでも契約できると言う。
            ブラックリストみたいなもんがあるんだと思ってたんだけど...。
            全て無かった事になってるんでしょうかね?
      • ですから、不当な請求についてそれを取り戻すか泣き寝入りするかどうかは別として、翌月もまた身に覚えのない請求が来るかもしれないような契約端末・キャリアをそのまま使い続けるのって、どうなの? と云うハナシで。
        で、私なら、件の記事にあるような対応をされたならば、事実関係はともかくとして速攻解約すると思うなぁ、と。

        実際、そのような請求があってからもしばらくは不当な(?)請求が続いているようですが、解約とか利用停止とかしていればそんなことは回避できたハズだし、利用者の側に問題があったのかどうかの切り分けだって出来るだろうし、と。
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年11月26日 9時28分 (#440758)
          金額的に数十万円もの不当請求があったのに、支払った後に解約すると
          それが不当請求であるという証拠が失われてしまい、それを取り返すのは
          非常に困難になります。
          解約してしまえば、利用者の側に問題があったのかなんて一切不明になります。

          いったい、どのような方法で「切り分けが出切るだろう」と言っているのですか?

          例の電源を切った状態で第三者に預けるとか、通話明細を取り寄せるとか、
          いろいろ取り返すための手段はあるでしょう。

          不当請求があったからといってすぐ解約してしまうのは愚かな行為と
          言えなくもないです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            供託という言葉もしらない世間知らずが騒ぐスレはここでつか?
            • 自分のアホさをわざわざ晒さなくてもいいのに。
              供託っていうのは不当な請求に対し、一旦裁判所にその金額を預ける
              ことによって法的には支払ったと同じ扱いにするやつのことだでしょう?

              kamuyは供託なんて制度のことは言ってないし、解約するといってるだけ。
              供託金を裁判所に収めたからといって、解約してしまえば同じ。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...