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MRJ の話は航空ファンの一人として残念として、その一方同時期に開発がはじまって比較もされた中国製旅客機は 今年の春に商用飛行がはじまるそうです。https://trafficnews.jp/post/123664/2 [trafficnews.jp]
欧米の型式証明が取れてないので、飛ぶのは中国国内、投資先のアフリカ、借金漬けにした国でしか飛ばないと思いますけどそれでも 900は受注しているとい話。あとは 特許侵害が怪しまれることに。チケットの値段が機種で変わりそう。幸い事故が起きても40人ぐらいしか死なないでしょう。
MRJの開発が発表されたとき、初代チーフエンジニアがマスコミの取材陣に「MRJと同様にボンバルディアCも主翼にCFRP複合素材を使うそうですが」と質問されて「三菱ならできますが彼らにはムリじゃないですかね」と見下した発言をしていたことを思い出した。
結局MRJは主翼にCFRPを使うのやめてアルミ主翼に変えてしまいました。一方ボンバルディアCはエアバスA220として各国のエアラインに350機ほど採用されています。
なぜか技術力があると思いこんで負けるの、他の業界でもある話ですね。根本原因は、国際的な競争にさらされておらず井の中の蛙になってること。
自分の周りだと半導体の工場がそうだった。自分たち設計側からすると、海外の工場使えば直ぐに製品化できて利益も上がるのに、使えない自社工場での製品化を強制されてどうにもならなくなった。トップは日本の製造技術がすごいとか言ってたけど、中から見ると海外ファウンドリと比べて品質悪いのは明らかだったのに。結局は工場とともに半導体事業自体が死んでしまった。
留学なりでしっかり外国の状況を見ないと正しい現状把握はできないんだけど、留学生も減ってるしなアメリカの競争力に影響する分野ってのもハードル高いし
ボンバルディアを買収するくらいの本気で取り組まないとモノにならない分野だろ
ボンバルディア(の保守サポート部門)を買収してますよ [hardware.srad.jp]
飛行機のメンテナンス部門のノウハウを吸収するために買収したのに本星が開発中止になった今、他社のボンバルディアが作った機体の保守サポートだけ維持していくって無駄な出費はどう折り合いをつけるんだろう。またお金を出してボンボルディア本社に戻してもらうしかないか?
当初の目的はノウハウなんかより世界各地のサポート拠点&人員の確保だと思う。YS-11も海外売り込みの際にそこで苦労した。MSJ凍結後もそのまま維持してるようなので、おそらく単独で採算取れてる状態で急いで手放す必要もないんでしょう。無償サポートじゃなくしっかりお金取るんだし、既存機体の設計や製造上の問題の場合はボンバルディアが責任を取る契約は当然してあるはず。
留学なんてしなくても、今や世界はインターネットで繋がっている。言葉の壁を言い訳にして、半鎖国状態を作っているだけ。英語が出来ないことは、社会人として恥ずかしいという認識が欠けている。
言葉の壁はあるけどどうもそれだけじゃない。技術者に決定権がないみたいな話もあるけどどうもそれだけじゃない。マネージャーになることをご褒美か何かと勘違いしているというのがあるんじゃないかな。だからちょっと偉くなると保身しか考えなくなる。事務屋も技術者も一緒。日本の技術力はすごいんだから何もしなくても負けないんだ、現状を変えるリスクを冒す必要なんかないんだという論理になってしまう。
マネージャーに対するインセンティブがないんじゃないかと思う「実際に作っている」のは「現場」であって、マネジメントはお飾りだ、っていう思想があるだからマネージャーは成功の責任を取らないし代わりに社長の給料が百億円だったりもしない
英語ができるできないは関係ないと思う日本はインターネットでも鎖国できるほど世界と接点がないってだけ
欧米の人もそこはあんまり理解してないんだけどね太い陸路で元々近隣と大量の行き来がある大陸諸国と比べちゃってなぜ日本は近隣国民の永住を認めず排外主義をやめないのか? ってずっと首捻ってるよ
ものづくりは流石に、現場で現物が作られているところを見ないとわからないことだらけだよ。逆に言葉なんかわからなくても、「百聞は一見にしかず」の世界だったりすることも多いし。形式取得まで試作を繰り返さずにシム設計のみで5年で1500億で作るって聞いたときは不安しかなかった。
三菱はインターネットにつながっていなくて英語力も無いという主張ですね名誉棄損にならないか心配です
まぁ、それは事実だし。世界の実情がちゃんと把握できてたら、MRJなんて最初からやらなかっただろうな。
円安によって経済的に海外留学は困難になったし、逆に日本に入ってくる留学生に対しては(名前を言ってはマイナスモデレートされる)あの界隈の人たちが排斥運動してるし、日本はどんどん引きこもり国になっていくね。
そして「いつか本気出して頑張る」って言い出す。
最近は電化製品でも日本製より中国製(有名メーカーに限られるが)のほうが品質が良いよね。さらに、日本の新興メーカーは中国の新興メーカーより悪い。
どうやろ。中国で買ったら逆の結果になるんちゃう?
どうせ日本のメーカーのものを買っても Made in China だから。
かなり昔から大半は中国なりタイ・ベトナムなりで生産していましたよね。一部の高級機種だけ国内で生産だったり。
これで兵器を輸出しろと鼻息を荒げてるんだから笑っちゃうよな。彼らに言わせれば兵器を輸出しないからこうなったになるのか。
技術力うんぬんの前に年功序列式で決まった無能な経営者や上層部と、彼らが無能のままポストに居座れる環境が根本原因なのでは
年功序列で上がれるのはせいぜい部長くらいまでで、経営者クラスにはならないよ。幹部になれるのは年功序列よりも実力や実績。
それよりさ、「年功序列が悪い」っていって自分は何も努力しない若手が成長しないのが今で、日本の衰退を招いてる。上の人たちは下の人たちが上がってくるのを待ってるのに、上がってこない。上の人たちも年だから引退したいのにね。
年功序列は、実は実力を持つ人材の確保にもなってた。その年功序列や終身雇用制度は、今の日本は無くなってしまったので、いつまでも年功序列が~などと自分が至らない理由にしてるのはやめたほうがいい。
公務員には残っているかもね。だから日本の制度設計はクソ…。
つまりエアバスA220は主翼がCFRPってこと?
そう。三菱はボンバルディアに技術で及ばず、売れもせずに涙目で撤退していくんだ
MRJと競合するのはボンバルディアCシリーズではなくエンブラエルではないでしょうか。エンブラエルと比べるとMRJは自動着陸装置がなかったり速度が遅い、客室が狭いなどのデメリットが致命傷になったと思います。
2,3回は墜落するんだろうけど、それを糧にして品質を上げて欧米に追いつくでしょう。やはり、皮肉ではなく、人命を必要コストとして織り込める国家は強いな。
こういう、競争に負けても尚相手を下に見ようとする態度、感服するわ。
分析としては妥当でしょう
2,3回という数字はどういう計算の結果に出てきたの?分析なんだよね?
帳尻を合わせる計算を今から作るから、待っててね。
いえ、ニューロあんどファジーです
デ・ハビランド コメットの例からとったんじゃね三度墜落して徹底的に調査してコメットIVができた
負け犬の遠吠え
カーゴカルトリアリズムとでも言うかね賢そうな言い回しだけ覚えて中身は…っていう
こういう人が三菱開発陣の中枢にいたからMRJは計画崩壊したんでしょうね。# なおARJ21は用途から考えて数回どころでなく事故を起こすでしょうね。ネトウヨさんは何度もうまいメシが食べられるでしょう。
テスラとかスペースXとかもどうでしょうね中国だけ気にしてても仕方ありませんね
自動車やロケットはまるで話が違うでしょう。自動車はずっと日本がトップを走り続けているし(三菱自動車はダメダメですが)、ロケットはH3ロケットが今年打ち上げられる予定です。
> 自動車はずっと日本がトップを走り続けているし(三菱自動車はダメダメですが)、
え?いつの時代の話してるんですか、それ。
自動車生産台数で世界1位は中国で日本の3倍ありますよ。アメリカに次いで3位です。
日本が世界1だったのは20世紀終盤ですね。90年代のバブルのころ。
つもりiPhoneを中国で作ってるから中国はスマホ世界一なわけだな。
そうでしょ、日本で作れてないじゃん。
半導体もおんなじ文脈。素材やら工作機械やらは日本じゃなきゃ作れないとか言ってるけど、もうかるんだから半導体素子も作れよ、でき無いじゃんという話。
つまりスマホでは日本はアメリカより上だし、半導体も日本が上。
酔っ払ってんの?日本じゃスマホ作ってないじゃん。作らせる会社も日本に無いじゃん。
生産国で比較するの?普通は経営主体がどの国にあるのかで比較すると思うけど。
生産国で比較するんじゃないの?
経営主体が日本だったとして、どうやって日本がトップだと判断できるか知らんし。日本車が世界一なのは、何だろう?性能でも機能でも技術でもないしな。
「日本スゴイ」と言うことにしたい人のゴールポストの動かしっぷりがブロック崩しのバーみたい。
まさにその言葉が今回の教訓ですね、なんの根拠もない傲慢な自信で実際他より技術力で劣ってたっていう。
中国って何故か乗客百数十人が全滅みたいな大きな飛行機事故って聞かなくね?飛行機あまり飛んでないのだろうか。
ニュースというのは珍しいからニュースになるの理論だったら嫌だな。
性能が低く、壊れる余地の少ない機械は、使うのが面倒くさいだけで故障による事故は少ない。
一方、性能が良くて複雑な機械は壊れやすいし、使うのは簡単かもしれないが大きな故障ではカバーできずに大事故になりやすい。
昔のガソリンMT車では滅多に起きなかった暴走事故が、ハイブリッドAT車の普及によって急増したのからわかるよね。
ボーイングとかエアバスは2,3回どころではない回数墜落していると思うけれど、失われる必要コストとして人命カウントしてたんだ?
旅客機も作れない国の人間が旅客機を作れる国に言うことじゃないよ…
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
一方、中華は (スコア:2)
MRJ の話は航空ファンの一人として残念として、その一方同時期に開発がはじまって比較もされた中国製旅客機は 今年の春に商用飛行がはじまるそうです。
https://trafficnews.jp/post/123664/2 [trafficnews.jp]
欧米の型式証明が取れてないので、飛ぶのは中国国内、投資先のアフリカ、借金漬けにした国でしか飛ばないと思いますけどそれでも 900は受注しているとい話。
あとは 特許侵害が怪しまれることに。
チケットの値段が機種で変わりそう。幸い事故が起きても40人ぐらいしか死なないでしょう。
一方、ボンバルディア社は (スコア:0)
MRJの開発が発表されたとき、初代チーフエンジニアがマスコミの取材陣に「MRJと同様にボンバルディアCも主翼にCFRP複合素材を使うそうですが」と質問されて「三菱ならできますが彼らにはムリじゃないですかね」と見下した発言をしていたことを思い出した。
結局MRJは主翼にCFRPを使うのやめてアルミ主翼に変えてしまいました。
一方ボンバルディアCはエアバスA220として各国のエアラインに350機ほど採用されています。
Re:一方、ボンバルディア社は (スコア:2, 興味深い)
なぜか技術力があると思いこんで負けるの、他の業界でもある話ですね。
根本原因は、国際的な競争にさらされておらず井の中の蛙になってること。
自分の周りだと半導体の工場がそうだった。
自分たち設計側からすると、海外の工場使えば直ぐに製品化できて利益も上がるのに、使えない自社工場での製品化を強制されてどうにもならなくなった。
トップは日本の製造技術がすごいとか言ってたけど、中から見ると海外ファウンドリと比べて品質悪いのは明らかだったのに。
結局は工場とともに半導体事業自体が死んでしまった。
Re: (スコア:0)
留学なりでしっかり外国の状況を見ないと正しい現状把握はできないんだけど、留学生も減ってるしな
アメリカの競争力に影響する分野ってのもハードル高いし
ボンバルディアを買収するくらいの本気で取り組まないとモノにならない分野だろ
Re:一方、ボンバルディア社は (スコア:1)
ボンバルディア(の保守サポート部門)を買収してますよ [hardware.srad.jp]
Re: (スコア:0)
飛行機のメンテナンス部門のノウハウを吸収するために買収したのに本星が開発中止になった今、
他社のボンバルディアが作った機体の保守サポートだけ維持していくって無駄な出費はどう折り合いをつけるんだろう。
またお金を出してボンボルディア本社に戻してもらうしかないか?
Re: (スコア:0)
当初の目的はノウハウなんかより世界各地のサポート拠点&人員の確保だと思う。YS-11も海外売り込みの際にそこで苦労した。
MSJ凍結後もそのまま維持してるようなので、おそらく単独で採算取れてる状態で急いで手放す必要もないんでしょう。
無償サポートじゃなくしっかりお金取るんだし、既存機体の設計や製造上の問題の場合はボンバルディアが責任を取る契約は当然してあるはず。
Re: (スコア:0)
留学なんてしなくても、今や世界はインターネットで繋がっている。
言葉の壁を言い訳にして、半鎖国状態を作っているだけ。
英語が出来ないことは、社会人として恥ずかしいという認識が欠けている。
Re: (スコア:0)
言葉の壁はあるけどどうもそれだけじゃない。
技術者に決定権がないみたいな話もあるけどどうもそれだけじゃない。
マネージャーになることをご褒美か何かと勘違いしているというのがあるんじゃないかな。
だからちょっと偉くなると保身しか考えなくなる。事務屋も技術者も一緒。
日本の技術力はすごいんだから何もしなくても負けないんだ、
現状を変えるリスクを冒す必要なんかないんだという論理になってしまう。
Re: (スコア:0)
マネージャーに対するインセンティブがないんじゃないかと思う
「実際に作っている」のは「現場」であって、マネジメントはお飾りだ、っていう思想がある
だからマネージャーは成功の責任を取らないし代わりに社長の給料が百億円だったりもしない
Re: (スコア:0)
英語ができるできないは関係ないと思う
日本はインターネットでも鎖国できるほど世界と接点がないってだけ
欧米の人もそこはあんまり理解してないんだけどね
太い陸路で元々近隣と大量の行き来がある大陸諸国と比べちゃってなぜ日本は
近隣国民の永住を認めず排外主義をやめないのか? ってずっと首捻ってるよ
Re: (スコア:0)
ものづくりは流石に、現場で現物が作られているところを見ないとわからないことだらけだよ。
逆に言葉なんかわからなくても、「百聞は一見にしかず」の世界だったりすることも多いし。
形式取得まで試作を繰り返さずにシム設計のみで5年で1500億で作るって聞いたときは不安しかなかった。
Re: (スコア:0)
三菱はインターネットにつながっていなくて英語力も無いという主張ですね
名誉棄損にならないか心配です
Re: (スコア:0)
まぁ、それは事実だし。
世界の実情がちゃんと把握できてたら、MRJなんて最初からやらなかっただろうな。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
円安によって経済的に海外留学は困難になったし、逆に日本に入ってくる留学生に対しては(名前を言ってはマイナスモデレートされる)あの界隈の人たちが排斥運動してるし、日本はどんどん引きこもり国になっていくね。
そして「いつか本気出して頑張る」って言い出す。
Re: (スコア:0)
最近は電化製品でも日本製より中国製(有名メーカーに限られるが)のほうが品質が良いよね。
さらに、日本の新興メーカーは中国の新興メーカーより悪い。
Re: (スコア:0)
どうやろ。
中国で買ったら逆の結果になるんちゃう?
Re: (スコア:0)
どうせ日本のメーカーのものを買っても Made in China だから。
Re: (スコア:0)
かなり昔から大半は中国なりタイ・ベトナムなりで生産していましたよね。
一部の高級機種だけ国内で生産だったり。
Re: (スコア:0)
これで兵器を輸出しろと鼻息を荒げてるんだから笑っちゃうよな。
彼らに言わせれば兵器を輸出しないからこうなったになるのか。
Re: (スコア:0)
技術力うんぬんの前に年功序列式で決まった無能な経営者や上層部と、彼らが無能のままポストに居座れる環境が根本原因なのでは
Re: (スコア:0)
年功序列で上がれるのはせいぜい部長くらいまでで、経営者クラスにはならないよ。
幹部になれるのは年功序列よりも実力や実績。
それよりさ、「年功序列が悪い」っていって自分は何も努力しない若手が成長しないのが今で、日本の衰退を招いてる。
上の人たちは下の人たちが上がってくるのを待ってるのに、上がってこない。上の人たちも年だから引退したいのにね。
年功序列は、実は実力を持つ人材の確保にもなってた。
その年功序列や終身雇用制度は、今の日本は無くなってしまったので、いつまでも年功序列が~などと自分が至らない理由にしてるのはやめたほうがいい。
公務員には残っているかもね。だから日本の制度設計はクソ…。
Re: (スコア:0)
つまりエアバスA220は主翼がCFRPってこと?
Re: (スコア:0)
つまりエアバスA220は主翼がCFRPってこと?
そう。三菱はボンバルディアに技術で及ばず、売れもせずに涙目で撤退していくんだ
Re: (スコア:0)
MRJと競合するのはボンバルディアCシリーズではなくエンブラエルではないでしょうか。
エンブラエルと比べるとMRJは自動着陸装置がなかったり速度が遅い、客室が狭いなどのデメリットが致命傷になったと思います。
Re: (スコア:0)
2,3回は墜落するんだろうけど、それを糧にして品質を上げて欧米に追いつくでしょう。
やはり、皮肉ではなく、人命を必要コストとして織り込める国家は強いな。
Re: (スコア:0)
こういう、競争に負けても尚相手を下に見ようとする態度、感服するわ。
Re: (スコア:0)
分析としては妥当でしょう
Re: (スコア:0)
2,3回という数字はどういう計算の結果に出てきたの?
分析なんだよね?
Re: (スコア:0)
帳尻を合わせる計算を今から作るから、待っててね。
Re: (スコア:0)
いえ、ニューロあんどファジーです
Re: (スコア:0)
デ・ハビランド コメットの例からとったんじゃね
三度墜落して徹底的に調査してコメットIVができた
Re: (スコア:0)
負け犬の遠吠え
Re: (スコア:0)
カーゴカルトリアリズムとでも言うかね
賢そうな言い回しだけ覚えて中身は…っていう
Re: (スコア:0)
こういう人が三菱開発陣の中枢にいたからMRJは計画崩壊したんでしょうね。
# なおARJ21は用途から考えて数回どころでなく事故を起こすでしょうね。ネトウヨさんは何度もうまいメシが食べられるでしょう。
Re: (スコア:0)
テスラとかスペースXとかもどうでしょうね
中国だけ気にしてても仕方ありませんね
Re: (スコア:0)
自動車やロケットはまるで話が違うでしょう。
自動車はずっと日本がトップを走り続けているし(三菱自動車はダメダメですが)、
ロケットはH3ロケットが今年打ち上げられる予定です。
Re:一方、中華は (スコア:1)
> 自動車はずっと日本がトップを走り続けているし(三菱自動車はダメダメですが)、
え?
いつの時代の話してるんですか、それ。
自動車生産台数で世界1位は中国で日本の3倍ありますよ。
アメリカに次いで3位です。
日本が世界1だったのは20世紀終盤ですね。
90年代のバブルのころ。
Re: (スコア:0)
つもりiPhoneを中国で作ってるから中国はスマホ世界一なわけだな。
Re: (スコア:0)
そうでしょ、日本で作れてないじゃん。
半導体もおんなじ文脈。
素材やら工作機械やらは日本じゃなきゃ作れないとか言ってるけど、もうかるんだから半導体素子も作れよ、でき無いじゃんという話。
Re: (スコア:0)
つまりスマホでは日本はアメリカより上だし、半導体も日本が上。
Re: (スコア:0)
酔っ払ってんの?
日本じゃスマホ作ってないじゃん。作らせる会社も日本に無いじゃん。
Re: (スコア:0)
生産国で比較するの?
普通は経営主体がどの国にあるのかで比較すると思うけど。
Re: (スコア:0)
生産国で比較するんじゃないの?
経営主体が日本だったとして、どうやって日本がトップだと判断できるか知らんし。
日本車が世界一なのは、何だろう?
性能でも機能でも技術でもないしな。
「日本スゴイ」と言うことにしたい人のゴールポストの動かしっぷりがブロック崩しのバーみたい。
「自動車はずっと日本がトップを走り続けているし」 (スコア:0)
まさにその言葉が今回の教訓ですね、なんの根拠もない傲慢な自信で実際他より技術力で劣ってたっていう。
Re: (スコア:0)
中国って何故か乗客百数十人が全滅みたいな大きな飛行機事故って聞かなくね?飛行機あまり飛んでないのだろうか。
Re: (スコア:0)
ニュースというのは珍しいからニュースになるの理論だったら嫌だな。
Re: (スコア:0)
性能が低く、壊れる余地の少ない機械は、使うのが面倒くさいだけで故障による事故は少ない。
一方、性能が良くて複雑な機械は壊れやすいし、使うのは簡単かもしれないが大きな故障ではカバーできずに大事故になりやすい。
昔のガソリンMT車では滅多に起きなかった暴走事故が、ハイブリッドAT車の普及によって急増したのからわかるよね。
Re: (スコア:0)
ボーイングとかエアバスは2,3回どころではない回数墜落していると思うけれど、失われる必要コストとして人命カウントしてたんだ?
謎の上から目線 (スコア:0)
2,3回は墜落するんだろうけど、それを糧にして品質を上げて欧米に追いつくでしょう。
やはり、皮肉ではなく、人命を必要コストとして織り込める国家は強いな。
旅客機も作れない国の人間が旅客機を作れる国に言うことじゃないよ…