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ハブ・アンド・スポーク路線形態が拡大していき、リージョナル航空会社の運行およびリージョナル航空会社への運行委託が増えていくにつれ、それらの航空会社が大きな機材(航空機)を使用する可能性があった。大手航空会社は地域の小路線の運航は別会社へ委託をしているため、大手に所属するパイロットたちは自分たちの職域をリージョナル路線のパイロットに侵食される可能性があった。そこで大手パイロット組合は仕事を守るために航空会社へいくつかの要求を起こし、話し合いによりリージョナルジェット運航に関する制限事項が定められた。
(中略)
航空機メーカーではリージョナルジェットを開発する際、90席クラス(基本モデル)と100席クラス(ストレッチモデル)の他、需要の多いアメリカ国内路線向けとしてスコープ・クローズの上限に合わせた設計の70席クラスを用意していることが多い。
三菱航空機はMRJの基本モデル(MRJ-90)は90席クラスとして設計されているため最大離陸重量が超過しており、規制が変わらない場合は影響を受ける可能性が高い。このため三菱航空機では70席クラス(MRJ-70)も並行して開発しており、既に基本モデル導入を決めた航空会社は交渉が決裂した場合に70席クラスへの切り替えを検討していることが報じられている[4]。特にMRJ70ERは最大76席、最大離陸重量は38,995 kgと上限いっぱいの設計である。
スコープ・クローズ - Wikipedia [wikipedia.org]
MRJ の市場としては,70 席以上 100 席未満の市場であるが,エアライン各社は機材の運航効率の最適化を狙って100席以上の機材の小型化を進めるとともに,運航時の経済効率が劣る 59 席以下の機材の大型化を進める方向にある.これにより,60 席から 99 席のリージョナルジェット機に対する今後 20 年間の需要予測は約 5000 機以上と推定されており,ここが MRJ が参入する市場となる.
国産旅客機 MRJ を世界の空へ* - J-Stage [jst.go.jp]
散々言われてることだけど
米国の地域航空会社と全国区の航空会社の棲み分けを定めた「スコープ条項」のおかげでリージョナル機は「70席未満」「90席前後」「100席以上」に分かれてる訳だろ? そこに「70席~100席クラスの競合がいない、ブルー・オーシャンだ、競合の存在しない不思議な空間でちょっと大型の機体を作ろう」と突っ込んじゃったのがヤバいと思うんだよな
「他の農家が誰も耕していない地雷原という地域がある。あの肥沃な土地を掘り返して畑作をしよう」って発想なわけよどうしてそんな意思決定が下って、苦節15年の地雷処理に踏み込んでしまったんだ?
地雷のたとえが言い得て妙だな
何を言いたいのか理解できない喩え話。後進国じゃ地雷原で耕作するなんて珍しくもないし。
なるほど日本は後進国だから話の筋が通ってしまってると。
後進はしてない。停滞してるから成長してる世界から見ると相対的に後退してるだけだよ失礼だな
規模の大小は兎も角、短過ぎる航続距離が潰しの効かない仕様だった。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
リージョナルジェット機の定義問題 (スコア:2, 興味深い)
ハブ・アンド・スポーク路線形態が拡大していき、リージョナル航空会社の運行およびリージョナル航空会社への運行
委託が増えていくにつれ、それらの航空会社が大きな機材(航空機)を使用する可能性があった。大手航空会社は地域
の小路線の運航は別会社へ委託をしているため、大手に所属するパイロットたちは自分たちの職域をリージョナル路線
のパイロットに侵食される可能性があった。そこで大手パイロット組合は仕事を守るために航空会社へいくつかの要求
を起こし、話し合いによりリージョナルジェット運航に関する制限事項が定められた。
(中略)
航空機メーカーではリージョナルジェットを開発する際、90席クラス(基本モデル)と100席クラス(ストレッチモデ
ル)の他、需要の多いアメリカ国内路線向けとしてスコープ・クローズの上限に合わせた設計の70席クラスを用意して
いることが多い。
三菱航空機はMRJの基本モデル(MRJ-90)は90席クラスとして設計されているため最大離陸重量が超過しており、規制
が変わらない場合は影響を受ける可能性が高い。このため三菱航空機では70席クラス(MRJ-70)も並行して開発して
おり、既に基本モデル導入を決めた航空会社は交渉が決裂した場合に70席クラスへの切り替えを検討していることが
報じられている[4]。特にMRJ70ERは最大76席、最大離陸重量は38,995 kgと上限いっぱいの設計である。
スコープ・クローズ - Wikipedia [wikipedia.org]
MRJ の市場としては,70 席以上 100 席未満の市場であるが,エアライン各社は機材の運航効率の最適化を狙って100
席以上の機材の小型化を進めるとともに,運航時の経済効率が劣る 59 席以下の機材の大型化を進める方向にある.
これにより,60 席から 99 席のリージョナルジェット機に対する今後 20 年間の需要予測は約 5000 機以上と推定さ
れており,ここが MRJ が参入する市場となる.
国産旅客機 MRJ を世界の空へ* - J-Stage [jst.go.jp]
散々言われてることだけど
米国の地域航空会社と全国区の航空会社の棲み分けを定めた「スコープ条項」のおかげでリージョナル機は「70席未満」
「90席前後」「100席以上」に分かれてる訳だろ? そこに「70席~100席クラスの競合がいない、ブルー・オーシャンだ、
競合の存在しない不思議な空間でちょっと大型の機体を作ろう」と突っ込んじゃったのがヤバいと思うんだよな
「他の農家が誰も耕していない地雷原という地域がある。あの肥沃な土地を掘り返して畑作をしよう」って発想なわけよ
どうしてそんな意思決定が下って、苦節15年の地雷処理に踏み込んでしまったんだ?
Re: (スコア:0)
地雷のたとえが言い得て妙だな
そりゃ地雷原なんて残ってるわけがないみんな畑にしちまうからな (スコア:0)
何を言いたいのか理解できない喩え話。
後進国じゃ地雷原で耕作するなんて珍しくもないし。
Re: (スコア:0)
なるほど日本は後進国だから話の筋が通ってしまってると。
Re: (スコア:0)
後進はしてない。
停滞してるから成長してる世界から見ると相対的に後退してるだけだよ失礼だな
Re: (スコア:0)
規模の大小は兎も角、短過ぎる航続距離が潰しの効かない仕様だった。