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MRJ の話は航空ファンの一人として残念として、その一方同時期に開発がはじまって比較もされた中国製旅客機は 今年の春に商用飛行がはじまるそうです。https://trafficnews.jp/post/123664/2 [trafficnews.jp]
欧米の型式証明が取れてないので、飛ぶのは中国国内、投資先のアフリカ、借金漬けにした国でしか飛ばないと思いますけどそれでも 900は受注しているとい話。あとは 特許侵害が怪しまれることに。チケットの値段が機種で変わりそう。幸い事故が起きても40人ぐらいしか死なないでしょう。
MRJの開発が発表されたとき、初代チーフエンジニアがマスコミの取材陣に「MRJと同様にボンバルディアCも主翼にCFRP複合素材を使うそうですが」と質問されて「三菱ならできますが彼らにはムリじゃないですかね」と見下した発言をしていたことを思い出した。
結局MRJは主翼にCFRPを使うのやめてアルミ主翼に変えてしまいました。一方ボンバルディアCはエアバスA220として各国のエアラインに350機ほど採用されています。
なぜか技術力があると思いこんで負けるの、他の業界でもある話ですね。根本原因は、国際的な競争にさらされておらず井の中の蛙になってること。
自分の周りだと半導体の工場がそうだった。自分たち設計側からすると、海外の工場使えば直ぐに製品化できて利益も上がるのに、使えない自社工場での製品化を強制されてどうにもならなくなった。トップは日本の製造技術がすごいとか言ってたけど、中から見ると海外ファウンドリと比べて品質悪いのは明らかだったのに。結局は工場とともに半導体事業自体が死んでしまった。
留学なりでしっかり外国の状況を見ないと正しい現状把握はできないんだけど、留学生も減ってるしなアメリカの競争力に影響する分野ってのもハードル高いし
ボンバルディアを買収するくらいの本気で取り組まないとモノにならない分野だろ
ボンバルディア(の保守サポート部門)を買収してますよ [hardware.srad.jp]
飛行機のメンテナンス部門のノウハウを吸収するために買収したのに本星が開発中止になった今、他社のボンバルディアが作った機体の保守サポートだけ維持していくって無駄な出費はどう折り合いをつけるんだろう。またお金を出してボンボルディア本社に戻してもらうしかないか?
当初の目的はノウハウなんかより世界各地のサポート拠点&人員の確保だと思う。YS-11も海外売り込みの際にそこで苦労した。MSJ凍結後もそのまま維持してるようなので、おそらく単独で採算取れてる状態で急いで手放す必要もないんでしょう。無償サポートじゃなくしっかりお金取るんだし、既存機体の設計や製造上の問題の場合はボンバルディアが責任を取る契約は当然してあるはず。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
一方、中華は (スコア:2)
MRJ の話は航空ファンの一人として残念として、その一方同時期に開発がはじまって比較もされた中国製旅客機は 今年の春に商用飛行がはじまるそうです。
https://trafficnews.jp/post/123664/2 [trafficnews.jp]
欧米の型式証明が取れてないので、飛ぶのは中国国内、投資先のアフリカ、借金漬けにした国でしか飛ばないと思いますけどそれでも 900は受注しているとい話。
あとは 特許侵害が怪しまれることに。
チケットの値段が機種で変わりそう。幸い事故が起きても40人ぐらいしか死なないでしょう。
一方、ボンバルディア社は (スコア:0)
MRJの開発が発表されたとき、初代チーフエンジニアがマスコミの取材陣に「MRJと同様にボンバルディアCも主翼にCFRP複合素材を使うそうですが」と質問されて「三菱ならできますが彼らにはムリじゃないですかね」と見下した発言をしていたことを思い出した。
結局MRJは主翼にCFRPを使うのやめてアルミ主翼に変えてしまいました。
一方ボンバルディアCはエアバスA220として各国のエアラインに350機ほど採用されています。
Re: (スコア:2, 興味深い)
なぜか技術力があると思いこんで負けるの、他の業界でもある話ですね。
根本原因は、国際的な競争にさらされておらず井の中の蛙になってること。
自分の周りだと半導体の工場がそうだった。
自分たち設計側からすると、海外の工場使えば直ぐに製品化できて利益も上がるのに、使えない自社工場での製品化を強制されてどうにもならなくなった。
トップは日本の製造技術がすごいとか言ってたけど、中から見ると海外ファウンドリと比べて品質悪いのは明らかだったのに。
結局は工場とともに半導体事業自体が死んでしまった。
Re: (スコア:0)
留学なりでしっかり外国の状況を見ないと正しい現状把握はできないんだけど、留学生も減ってるしな
アメリカの競争力に影響する分野ってのもハードル高いし
ボンバルディアを買収するくらいの本気で取り組まないとモノにならない分野だろ
Re:一方、ボンバルディア社は (スコア:1)
ボンバルディア(の保守サポート部門)を買収してますよ [hardware.srad.jp]
Re: (スコア:0)
飛行機のメンテナンス部門のノウハウを吸収するために買収したのに本星が開発中止になった今、
他社のボンバルディアが作った機体の保守サポートだけ維持していくって無駄な出費はどう折り合いをつけるんだろう。
またお金を出してボンボルディア本社に戻してもらうしかないか?
Re: (スコア:0)
当初の目的はノウハウなんかより世界各地のサポート拠点&人員の確保だと思う。YS-11も海外売り込みの際にそこで苦労した。
MSJ凍結後もそのまま維持してるようなので、おそらく単独で採算取れてる状態で急いで手放す必要もないんでしょう。
無償サポートじゃなくしっかりお金取るんだし、既存機体の設計や製造上の問題の場合はボンバルディアが責任を取る契約は当然してあるはず。