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#リアルな戦闘より太鼓のゲームが売れる時代って事はコンビニでゲームは終わっているのかもなぁ
この辺で、一度「何のためにゲームをやるのか」ってことを、関係者各人きちんと考え直すべきなんじゃないですかね…
/* しかし、太鼓人気を見る限り、音ゲはまだ死んでないなぁ。 じゃあなんであんなに元祖は廃れまくってるのか? …言う までもなく、難解にし過ぎて元のコンセプトを忘れてるから なんでしょうな。と言うか、元のコンセプトを捨てざるを得な かったというべきか。音ゲのコンセプトを忘れてるプレイヤー、 多過ぎや… */
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
すかぱ-ーーーー (スコア:0)
面白くはないんですがゲームの画面が流れますので質ははある程度判断出るので暇つぶしに見ていました。
その放送が終わってから1年くらい経ちますが、その頃から前兆現象が始まっていたのですね。
リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:3, 興味深い)
リアルな戦闘は「見る分には」そりゃ見応えはありますけど、自分でやろうとすると考えなければならないことが多過ぎてパニックになるプレイヤーは少なくないでしょう。
そもそも、さまざまなことを行おうとするためのインタフェースが、通常の生活で取りうるものに比べると圧倒的に bandwidth の小さい「コントローラ」しか無いんだもの。入力だけで戸惑います。
この辺で、一度「何のためにゲームをやるのか」ってことを、関係者各人きちんと考え直すべきなんじゃないですかね…
/*
しかし、太鼓人気を見る限り、音ゲはまだ死んでないなぁ。
じゃあなんであんなに元祖は廃れまくってるのか? …言う
までもなく、難解にし過ぎて元のコンセプトを忘れてるから
なんでしょうな。と言うか、元のコンセプトを捨てざるを得な
かったというべきか。音ゲのコンセプトを忘れてるプレイヤー、
多過ぎや…
*/
Re:リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:2, 興味深い)
音ゲーの元祖コナミのBeatManiaシリーズが尻すぼみしているのは
まぁ,レス元の通りなんですがシューティングと同じなんですよねぇ
一番つらいのは廃レベルプレイヤーとライトプレイヤーの
レベルの乖離ですかね…同じゲームで両方を満たす事は
レベル調整程度では限界にきている気もします.
でも,一番つらいのはライトクラスのゲームに満足できず,
しかもハイレベルゲームについていけない超中級プレイヤー
なんですけどね…
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:0)
#寒いのは、季節柄です。
Re:想定年齢層は どのあたり? (スコア:1)
> ハードの進化によるゲーム開発費用の高騰
> 少子化傾向によるユーザー総数の減少
> がゲーム業界では大きな悩みになっている
> 2002年におけるゲームのソフトウエア総出荷額は
> 前年比8.2%減、同ハードウエアは前年比16.2%減
「内容がリアルに、そして難解になりすぎた近年のゲーム」って
誰(っていうかどの年齢層)をユーザーに想定しているんでしょう?
「何のためにゲームをやるのか」っていうのは年齢によって違うでしょうし
> 物心がついた時からゲームに慣れ親しんできた
> かつてのヘビーユーザー層はすでに30代。
> 多くの人たちが家庭を持ち、仕事、子育てと
> 多忙な日々を送っている。
果たして、この年齢層がゲームに戻ってくるものでしょうか?
「開始1年で300万話をネット販売!--恐るべし『ガンダム』パワー」
なんていう報道 [nikkeibp.co.jp]もありますが、どうなんでしょうね。
Re:リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:0)
一言だけ、もう音ゲー死んでいるのですよ。プレステが一派向けがターゲットですが
今の売り方はおたくから若者。今まで抜けていた低年齢層と老人層までを考えた売り方ですから
どちらかというと再発掘による売り方でしょう。
#少なくともここで能書き垂れているファミコン世代はあまり買わなくなったって
Re:リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:0)
Re:リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:0)
BEMANI系はダメになって、他の層狙って当たったのが太鼓。
みたいなトコか?
#努力はしてみた。
Re:リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:0)
Re:リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:1)
Avalon
Re:リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:0)
和太鼓なんて普段の音楽シーンではあまり見かけない。
普段そんなものを叩いていると近所迷惑だし。
お祭りなら叩けると言っても、選ばれた人が叩いてるし。
音ゲーと楽器は趣旨が違うってのは分かってるが、
楽器にはあまり走らずに、なぜ音ゲーなんだろうなあ。
Re:リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:1)
楽器にはあまり走らずに、なぜ音ゲーなんだろうなあ。
より簡単に、弾いた気になれる、陶酔できるからとか。
Re:リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:0)
音ゲー=バンドをやってみたいができないヲタ
DDR=クラブに行ってみたいが行けないヲタ
向けのゲームってことですかね。
Re:リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:0)
金と手間の問題では。楽しくなるまでには時間がかかるもの。
車持って無くても車ゲーやるのは普通でしょ。
Re:リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:0)
> インタフェースが、通常の生活で取りうるものに比べると圧倒的に
> bandwidth の小さい「コントローラ」しか無いんだもの。
> 入力だけで戸惑います。
そういう意味では、GAME Watchでちょうどおもしろいものを読んだばかり。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031118/muso3a.htm
> 本作を一言で説明すると、3Dフィールドで群がる敵をなぎ倒すゲームだ。
> 「無双モード」での主目的は、敵の総大将を討ち取ることにある。
> ただし実際にゲームをプレイしてみると、その主目的は大抵、
>
Re:リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:0)
最近になって、ゲームでやった方がよいもの(普段から太鼓叩いてたらヤバイでしょ)がようやく出だしたといった辺り。
Re:リアルな戦闘より… (off topic) (スコア:0)