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スラド民がなんで電気自動車に対してここまでネガティブな意見を持ってるかさっぱりわからん。
むしろなんでそこまでポジティブな意見を持ってるかさっぱりわからんわ。バッテリーに電力供給、その他もろもろ問題だらけ。欧米向けの商売で必要なのは分かるが、それ以外では話にならない。
補助金なしでは経済的、合理的に成り立たないシロモノ。それが現状のEV。サクラには可能性も感じるけどね。
これ何度目〜。
電気自動車にネガティブじゃなく、現時点で電気自動車を選ぶ事にネガティブなんだよな。好事家じゃないんだからインフラ整備出来てからでいいんだよ。
電気自動車には自動車黎明期に内燃機関と覇を競って負けたという実績もあるしなあ。
発電所で直流が交流に負けたけど、高圧直流送電で見直されてるところだし、技術は進歩するものなんだよね
技術は進歩するが、今がその時なのか?って話。
その時じゃないんですか?うちのEVは一度の充電で500キロ以上走れますが、これは東京大阪間に匹敵します。エアコンでいくらか減っても不足を感じたことは一度もないですね。一度乗ったら内燃機関には戻れませんね。ちなみに、充電はスマホのように帰ってきたらすぐに家でしますが、ガソリンスタンドに行く手間よりずっと少ないですよ。
みんなとボクは違う人なんだって早くわかるといいね。# 人それぞれの要件で買ってる車で特に不自由していない人が今EVに乗り換える理由は本当にあると思うかい?# あると思うなら話にならんし、無いと思うなら話は終わりだ。
でもお高いんでしょう?
家で充電しなきゃならないがめんどくさい(家持で駐車場が広けりゃいいかもしれんが、そうでなければGSのほうが便利)外出して充電できるところを探すのがめんどくさい(遠出したとき結構困ったぞ)充電に時間がかかるのがめんどくさい(帰ってきてすぐに家で充電とか工夫しないといけないんだろ)極端な寒さに弱い
双方メリット/デメリットあるわけで、自分に都合が良くても他人に都合が良いとは限らないただ単に、粗が目立つからネガティブな意見が出るだけで電気自動車に限ったことではないこれだけネガティブな意見が出るってことは製品としてまだ熟成してないわけで、成長すれば見方も変わるんだろうね
EV持ってないのに書いてるのね。日本発売のどのEVで、東京大阪間を不足感じずに走れるんだ?
世界最大のEV普及国は中国で、欧米じゃ無いよ。日本でいくらEVが増えようが使う資源もエネルギーも誤差みたいなもの。なんでそんなにネガティブになるのか分からない。
>世界のEVの7割が中国で販売22年は過去最高の650万台、21年は350万台だった。 欧州では300万台近く、米国では200万台程度が見込まれている。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB181K00Y3A110C2000000/ [nikkei.com]
使い勝手は誤差じゃ済まないから
まだ技術的な革新が必要で、ブレイクスルーが必要だから。中国がEVに必死なのは、EUと同じで自国での自動車産業を発展させたいから。自動車の輸出国である日本と中国の差はそこにあって、EVだから最先端という事ではないですよ。
自分の使用状況や自宅で充電できるかでガソリン車とEVを好きに選択すれば良いだけで、わざわざネガる必要ないじゃ無いですか。強制されているわけでもあるまいし。
このストーリーはガソリン車を選べなくするよって話なんだけどわかってます?
残りの12年で心配するような事実が現実になればガソリン車販売禁止なんてできっこないのだから、今からネガティブになる必要ないじゃないですか。願ったり叶ったりと思わなきゃ。
中古市場が潰れるわけでも、ガソリン車が路上から駆逐されるわけでもない。
そうそう。2035年に販売したガソリン車でも製造物責任や販売責任の関係で少なくとも5年以上は乗れないとおかしいのでどんなに順調にいって早くとも2040年にならないと電気自動車が強制にならない。
日本は世界でも有数のエンジン技術を有する企業を複数持っている国で、他国に比べて自動車産業は有利な状況。そんなメリットを率先して無くそうなんて思う方がどうかと思うよ。EV偏向の動向をトヨタなんかはあえて技術提供する事で変えようともしているんだから、変なEV推しはしなくても良いと思うよ。実際にそれで欧州で「水素もいいよ」って考えが変わっているんだし
日本は世界でも有数のエンジン技術を有する企業を複数持っている国で、他国に比べて自動車産業は有利な状況。
欧州では韓国の車メーカーに勝っているのはトヨタだけ。他のメーカーは年々シェアを減らしている。日本勢の方が韓国勢よりもまだ多いけど、トヨタがコケたらお終い。ガソリンエンジン車なら優勢を保てるという認識が間違っている。
別にガソリンエンジンだけで優位性を保とうとは誰も思ってもいないでしょ。日本は色々なエンジンを実証実験って形で問題点と改善を行なってきたんだからそれに沿う形で社会に自然に取り入れたら良いだけ。それを期限を切って無理やり移行させようなんてそれこそ今の欧州みたいにエネルギー危機が更に悪化させるだけ。
ヒョンデにシェアで負けているのは事実だが、何故技術をシェアに読み替えたの?
ほんと現状EV大国といわれるノルウェーがどんな有様なのか踏まえて語って欲しいよね。
ノルウェーのEV販売比率80%超https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00122/060900133/ [nikkei.com]
そうしてEVだらけになった結果何が起こったのかを踏まえようって話なんだけど伝わらんかねえ。
もったいぶらないでどうなったか言えばいいのに
水力発電では到底賄えず1kWhの電気代が1ユーロ超。日本の3-4倍。EVの電気代はガソリン代よりも圧倒的に高くなった。北海油田の石油・ガスを売って手に入れた金で他国から電気を買って、EVや電気代の補助を出している。
EV推進大歓迎って方がそのモデルケースたる国の状況を知らないだなんてそんな不思議なことがあるわけないじゃないですか。
金で解決できるならかまわんのでは。ネガティブな意見はだいたい金で解決できないものばかりだよね。
じゃあ金だしてくれ
いうてもヤニカスや児ポに抵抗するキモオタのようにいくら抵抗しようが世界的なEVの流れはもう止めようがないだろ。
エネルギーの中東依存が無くなるだけでもEV推進すべき国富をどんだけ流出させたら気が済むんやマジ売国奴
東シナ海では中国様に天然ガス献上し続けてるし、もうね。。
そんな技術的/物理的に無理な問題ではなく、努力や我慢で何とかなるみたいな問題は、レジ袋有料化や東京都のソーラーパネル義務化が通ったように、環境問題を錦の御旗掲げてわっしょいわっしょいやられたらどうしようもないんだ。電力供給だってほんとにヤバくなったらEUが手のひらクルーしたみたいに原発再稼働問題なんて吹っ飛ぶし、なんなら廃炉延期しますとかまで言い出すかもしれんぞw
家で普通充電して、街乗りユーズのセカンドカーについてはサクラはマッチしていて値段もそこそこなんでこれを否定する理由はない。でもたまに長距離も乗るファーストカーとしては、今と同じような使い勝手を求めるとテスラの上位機以外選択しないけど馬鹿高いし、逆に値段的にガソリンと張り合えるレベルだと全然使えない。
個人的には正直やっとHVが値段こなれてきたので次の買い替えで候補に入れようかと思うレベルなのであと20年ぐらいはEVなんて無理じゃね?
> バッテリーに電力供給、その他もろもろ問題だらけ。
そこらへんのネガティブはスラド民みんな分かっているわけでわざわざ何度もリピートするのはなんでかなと思う。
商売と考えれば、欧州がEV欲しいっていうなら作って売ろうぜっていうようなポジティブ意見は無いし。
自動車に限らないけど世界情勢なんてコロコロ変わるのでヤダとかダメとか言ってないで割り切って少しはうまく生き残る方向に知恵を使ってもいいのにと思う。
日本が欧州に引っ張られてEVシフトするのが嫌だから。どうせ失敗するとわかってることにコストかけたくない。
>欧州がEV欲しいっていうなら作って売ろうぜそこは勝手にすればいいんだよ。売りゃいいと思う。それを日本でやるのにネガティヴなだけで。
EV移行の建前も、取り巻く環境もグラグラしてる中で、無邪気にこれからはEVに全振りだっていうのに危うさを訴えてるんだよ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
なんでここまでネガティブ? (スコア:0)
スラド民がなんで電気自動車に対してここまでネガティブな意見を持ってるかさっぱりわからん。
Re:なんでここまでネガティブ? (スコア:1)
むしろなんでそこまでポジティブな意見を持ってるかさっぱりわからんわ。
バッテリーに電力供給、その他もろもろ問題だらけ。
欧米向けの商売で必要なのは分かるが、それ以外では話にならない。
補助金なしでは経済的、合理的に成り立たないシロモノ。それが現状のEV。
サクラには可能性も感じるけどね。
これ何度目〜。
Re: (スコア:0)
電気自動車にネガティブじゃなく、現時点で電気自動車を選ぶ事にネガティブなんだよな。
好事家じゃないんだからインフラ整備出来てからでいいんだよ。
Re: (スコア:0)
電気自動車には自動車黎明期に内燃機関と覇を競って負けたという実績もあるしなあ。
Re: (スコア:0)
発電所で直流が交流に負けたけど、高圧直流送電で見直されてるところだし、技術は進歩するものなんだよね
Re: (スコア:0)
技術は進歩するが、今がその時なのか?って話。
Re: (スコア:0)
その時じゃないんですか?うちのEVは一度の充電で500キロ以上走れますが、これは東京大阪間に匹敵します。エアコンでいくらか減っても不足を感じたことは一度もないですね。
一度乗ったら内燃機関には戻れませんね。
ちなみに、充電はスマホのように帰ってきたらすぐに家でしますが、ガソリンスタンドに行く手間よりずっと少ないですよ。
Re: (スコア:0)
みんなとボクは違う人なんだって早くわかるといいね。
# 人それぞれの要件で買ってる車で特に不自由していない人が今EVに乗り換える理由は本当にあると思うかい?
# あると思うなら話にならんし、無いと思うなら話は終わりだ。
Re: (スコア:0)
でもお高いんでしょう?
Re: (スコア:0)
家で充電しなきゃならないがめんどくさい(家持で駐車場が広けりゃいいかもしれんが、そうでなければGSのほうが便利)
外出して充電できるところを探すのがめんどくさい(遠出したとき結構困ったぞ)
充電に時間がかかるのがめんどくさい(帰ってきてすぐに家で充電とか工夫しないといけないんだろ)
極端な寒さに弱い
双方メリット/デメリットあるわけで、自分に都合が良くても他人に都合が良いとは限らない
ただ単に、粗が目立つからネガティブな意見が出るだけで電気自動車に限ったことではない
これだけネガティブな意見が出るってことは製品としてまだ熟成してないわけで、成長すれば見方も変わるんだろうね
Re: (スコア:0)
EV持ってないのに書いてるのね。
日本発売のどのEVで、東京大阪間を不足感じずに走れるんだ?
Re: (スコア:0)
世界最大のEV普及国は中国で、欧米じゃ無いよ。
日本でいくらEVが増えようが使う資源もエネルギーも誤差みたいなもの。
なんでそんなにネガティブになるのか分からない。
>世界のEVの7割が中国で販売22年は過去最高の650万台、21年は350万台だった。 欧州では300万台近く、米国では200万台程度が見込まれている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB181K00Y3A110C2000000/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
使い勝手は誤差じゃ済まないから
Re: (スコア:0)
まだ技術的な革新が必要で、ブレイクスルーが必要だから。
中国がEVに必死なのは、EUと同じで自国での自動車産業を発展させたいから。
自動車の輸出国である日本と中国の差はそこにあって、EVだから最先端という事ではないですよ。
Re: (スコア:0)
自分の使用状況や自宅で充電できるかでガソリン車とEVを好きに選択すれば良いだけで、わざわざネガる必要ないじゃ無いですか。
強制されているわけでもあるまいし。
Re: (スコア:0)
このストーリーはガソリン車を選べなくするよって話なんだけどわかってます?
Re: (スコア:0)
残りの12年で心配するような事実が現実になればガソリン車販売禁止なんてできっこないのだから、今からネガティブになる必要ないじゃないですか。願ったり叶ったりと思わなきゃ。
Re: (スコア:0)
中古市場が潰れるわけでも、ガソリン車が路上から駆逐されるわけでもない。
Re: (スコア:0)
そうそう。
2035年に販売したガソリン車でも製造物責任や販売責任の関係で少なくとも5年以上は乗れないとおかしいので
どんなに順調にいって早くとも2040年にならないと電気自動車が強制にならない。
Re: (スコア:0)
日本は世界でも有数のエンジン技術を有する企業を複数持っている国で、他国に比べて自動車産業は有利な状況。
そんなメリットを率先して無くそうなんて思う方がどうかと思うよ。
EV偏向の動向をトヨタなんかはあえて技術提供する事で変えようともしているんだから、変なEV推しはしなくても良いと思うよ。
実際にそれで欧州で「水素もいいよ」って考えが変わっているんだし
Re: (スコア:0)
欧州では韓国の車メーカーに勝っているのはトヨタだけ。他のメーカーは年々シェアを減らしている。日本勢の方が韓国勢よりもまだ多いけど、トヨタがコケたらお終い。ガソリンエンジン車なら優勢を保てるという認識が間違っている。
Re: (スコア:0)
別にガソリンエンジンだけで優位性を保とうとは誰も思ってもいないでしょ。
日本は色々なエンジンを実証実験って形で問題点と改善を行なってきたんだからそれに沿う形で社会に自然に取り入れたら良いだけ。
それを期限を切って無理やり移行させようなんてそれこそ今の欧州みたいにエネルギー危機が更に悪化させるだけ。
Re: (スコア:0)
ヒョンデにシェアで負けているのは事実だが、何故技術をシェアに読み替えたの?
Re: (スコア:0)
ほんと現状EV大国といわれるノルウェーがどんな有様なのか踏まえて語って欲しいよね。
Re:なんでここまでネガティブ? (スコア:1)
ノルウェーのEV販売比率80%超
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00122/060900133/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
そうしてEVだらけになった結果何が起こったのかを踏まえようって話なんだけど伝わらんかねえ。
Re: (スコア:0)
もったいぶらないでどうなったか言えばいいのに
Re: (スコア:0)
水力発電では到底賄えず1kWhの電気代が1ユーロ超。日本の3-4倍。EVの電気代はガソリン代よりも圧倒的に高くなった。
北海油田の石油・ガスを売って手に入れた金で他国から電気を買って、EVや電気代の補助を出している。
Re: (スコア:0)
EV推進大歓迎って方がそのモデルケースたる国の状況を知らないだなんてそんな不思議なことがあるわけないじゃないですか。
Re: (スコア:0)
金で解決できるならかまわんのでは。
ネガティブな意見はだいたい金で解決できないものばかりだよね。
Re: (スコア:0)
じゃあ金だしてくれ
Re: (スコア:0)
いうてもヤニカスや児ポに抵抗するキモオタのようにいくら抵抗しようが世界的なEVの流れはもう止めようがないだろ。
Re: (スコア:0)
エネルギーの中東依存が無くなるだけでもEV推進すべき
国富をどんだけ流出させたら気が済むんや
マジ売国奴
東シナ海では中国様に天然ガス献上し続けてるし、もうね。。
Re: (スコア:0)
そんな技術的/物理的に無理な問題ではなく、努力や我慢で何とかなるみたいな問題は、
レジ袋有料化や東京都のソーラーパネル義務化が通ったように、環境問題を錦の御旗掲げてわっしょいわっしょいやられたらどうしようもないんだ。
電力供給だってほんとにヤバくなったらEUが手のひらクルーしたみたいに原発再稼働問題なんて吹っ飛ぶし、なんなら廃炉延期しますとかまで言い出すかもしれんぞw
Re: (スコア:0)
家で普通充電して、街乗りユーズのセカンドカーについてはサクラはマッチしていて値段もそこそこなんでこれを否定する理由はない。
でもたまに長距離も乗るファーストカーとしては、今と同じような使い勝手を求めるとテスラの上位機以外選択しないけど馬鹿高いし、逆に値段的にガソリンと張り合えるレベルだと全然使えない。
個人的には正直やっとHVが値段こなれてきたので次の買い替えで候補に入れようかと思うレベルなのであと20年ぐらいはEVなんて無理じゃね?
Re: (スコア:0)
> バッテリーに電力供給、その他もろもろ問題だらけ。
そこらへんのネガティブはスラド民みんな分かっているわけで
わざわざ何度もリピートするのはなんでかなと思う。
商売と考えれば、欧州がEV欲しいっていうなら作って売ろうぜっていうようなポジティブ意見は無いし。
自動車に限らないけど世界情勢なんてコロコロ変わるのでヤダとかダメとか言ってないで割り切って
少しはうまく生き残る方向に知恵を使ってもいいのにと思う。
Re: (スコア:0)
日本が欧州に引っ張られてEVシフトするのが嫌だから。
どうせ失敗するとわかってることにコストかけたくない。
Re: (スコア:0)
>欧州がEV欲しいっていうなら作って売ろうぜ
そこは勝手にすればいいんだよ。売りゃいいと思う。
それを日本でやるのにネガティヴなだけで。
EV移行の建前も、取り巻く環境もグラグラしてる中で、無邪気にこれからはEVに全振りだっていうのに危うさを訴えてるんだよ。