パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

財務省、国民負担率の推計を発表」記事へのコメント

  • 明石市長が、 (スコア:0, フレームのもと)

    このニュースを受けて、
    「江戸時代よりひどい時代に、私たちは生きているのかもしれない」とツイしてたが、

    視野が狭く、知識が浅く、何も調べようとしないで大言する人のなんと多いことか。

    ・隣国からミサイルが飛んでくる心配がなかった。
    ・体の弱い人間は早く死んで、高齢や他の理由でも国力に貢献できない人に国が高いお金をかけて延命する必要もなかった。
    ・当時の年貢は五公五民で社会保障はない。

    海外とも比較した上で「日本はー!」と大きい主語で語って欲しいものだ。

    • Re:明石市長が、 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by simon (1336) on 2023年02月27日 12時14分 (#4417783)

      >・体の弱い人間は早く死んで、高齢や他の理由でも国力に貢献できない人に国が高いお金をかけて延命する必要もなかった。

      しかしこういう「国の役に立たない奴は死ね」っていう考え方が普通に社会にまん延してしまったのは教育の失敗というしかないと思う

      人権によって守られている人々が反人権的思考をするだけならまだしもそれを公言してしまう社会っておっかないわ

      親コメント
      • by ugoo (49322) on 2023年02月27日 13時16分 (#4417821)

        いや、老人医療をカットしても平均余命へのダメージはそうないんだよ。
        平均余命を決めるのは「健康の社会的決定要因」であって、医療費とは直接リンクしない。
        2週間に1回のお薬貰うだけ受診が、2か月に1回になっても変わらない。

        コロナによって、高齢者の大規模な医療受診控えが発生したけれど、コロナ下の超過死は低かった(慈恵大学,2022)。
        結果、万年赤字の健康保険組合が息を吹き返した。一方で病院は商売あがったりですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「医原病」って単語があるくらいには医療による健康被害もあるわけで…
          特にがん患者は緩和ケアだけに徹した方が余命は長いという話もあるくらいで。
          医師会とかは「命」を盾に主張したい放題だけど、財政問題や統計も絡めて合理的な判断が必要。

          • by ugoo (49322) on 2023年02月27日 21時21分 (#4418104)

            医師会は、医療の売上を最大化したいだろうけれど、
            医療費を突っ込んだ分だけ平均余命が伸びる訳じゃないことは、海外の医療を見てもわかる。

            日本は、まだ「健康の社会的決定要因」に恵まれてます。
            ちゃんと食事で野菜を取ってバランス良いし、浴びるような酒飲みも少ない。魚も食べる。
            医療を削って浮かした金でフードバンクでも運営したほうが、平均余命にプラスなんではと。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そこについては、こと現代においてはがんに関しては罹る患者も多いから、標準治療が確立しているがんについては合理的な金額と目標値になっているよ。
            緩和ケアだけの場合の差も(まともな病院なら)説明してくれるし、患者自ずから情報を得ることもできる。
            その上で患者とその家族が考えればよい。

            昔と違って予後が悪いがんに完全治癒/寛解を目指した治療施すのは患者サイドからの強い希望がないとやらんしね。
            標準治療からも外れるから、個々の項目については保険診療内でも保険組合からの監査によって保険診療から外れる場合も出てくるし。

      • by Anonymous Coward

        国の役に立たない奴は死ねじゃなくって
        「国の役に立たない人に対してどこまで公的な支援を行いますか?」でしょ
        諸外国のように天井決めて天井が来たらサービスが停止するとかならまだしも青天井だから問題なんだろ

        だから、生きるだけなら別に差別もなく生きられるので人権はあるんだよ
        じゃあそのためにいくら公的なお金を使いますか?っていうのは別な話だよ

        • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 13時54分 (#4417847)

          いや、公的扶助って「年老いた時や何かあった時は公が支えてやるからな(だから今は頑張れ)!!」って制度だから、
          それが無くなったら危ないことはやらなくなるし、更に貯蓄しなければならなくなってさらに景気が冷え込むだけ。

          何より、他人事のように語る人多いけど自分事だからね。「本当に考えた上でそう思ってる?」っていう意見多いんだけど。
          公的扶助受ける側に回った時のこと考えるとうかつに言えないと思うんだけど。30代後半ぐらいからここら辺は徐々に実感持てると思うんだがなぁ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            俺延命しなくて良いですって宣誓書持ち歩いてるけど
            別に死ぬような病気になったら痛み取る治療はQoLの問題で受けるけど
            積極的治療はしないしさっさと死ぬつもりだけども。

            • by Anonymous Coward

              何でしに死ぬこと前提で考えているんだろう。死ぬような病気・怪我じゃないかもしれないよ。
              分かりやすいのは脳溢血等脳神経障害による右(左)半身不随や高次機能障害、不意の事故による指や腕・足切断。
              そうなった時も「座して死にます」とでもいうのかい?

              • by Anonymous Coward

                そうなった場合に積極的治療受けないので脳溢血になった場合そのまま脳の機能停止して死ぬよね
                不意の事故の場合ってそれ基本的に相手に賠償金請求するし相手の保険から出るよね
                別に事故で出血多量で死ぬ事も別に受け入れるが

                生きていることにすがりつく理由はないし別に人間いつ死んだっておかしかないのに
                医術の進歩で死ぬ人間を延命できるようになったのを誰にでも提供することが誤りだと思うが

                そもそも安楽死制度を導入してくれれば俺は明日にでも使いに行くけども

              • by Anonymous Coward

                脳溢血だってほっといたら100%死ぬ病気じゃないし、
                不慮の事故だって、相手がいない自損の可能性もあれば、損害賠償や保険金が首尾よく取れたとしても相手からもらう場合、余程変な条件になってない限り、その後の生活までとても賄いきれない額が一回しか出ないからね。その後どうするの?
                怪我だって出血なんて必ずするわけでもないしね。神経だけやられちゃうパターンもある。

                何より、積極的治療拒否云々は助からない状態のときに発動するわけであって、通常治療で治るor状態固定できる場合は治療を施すのが普通の医療従事者の考え方よ。
                別に誰にでも提供する義務がある

              • by Anonymous Coward

                「ジョニーは戦場へ行った」という作品がある。

                戦場でとてつもない大怪我をした兵士。
                両手両足を失い、目も口も鼻も耳も失い、身動きもできないジョニー。
                もちろん死ぬこともできない。

                そして…って結末は忘れたわ。

                ある看護師がジョニーと意思疎通を試みて成功するんだったかな。

              • by Anonymous Coward

                別に治療されるならそれはそれでいいんじゃないですか?
                別に自分で病院行って病気だと分かっても治療拒否するのが基本だし
                誰かの善意からの行動を拒否するって誰がどこでいってるんですか?
                どうしてかかれてないものを勝手にこうだろうって言い出すんですか?

                人は本来もっと早く死ぬ生き物だったのに医療で長生きさせられた結果
                社会給付が上がりまくってるんだからさっさと今の出産適齢以上の人口なんぞ
                一度見捨てないと日本が終わるだけですよ

              • by Anonymous Coward

                いや、単純に自分で病院行って治療拒否するなら病院行くなよ。シンプルに迷惑だよ。

                あと、そこまでの思想を持っていて自分の思想に反する他人の行動に対して怒り出さないのは逆におかしくないですか?あなたの薄い希死念慮に対して邪魔されているんですよ?

              • by Anonymous Coward

                だから氷河期世代が全てをリセットする救世主な訳です。

            • by Anonymous Coward

              それは自分の精神力に自信持ちすぎだろ
              いざって時に、元気な時の基準で物事を判断できると思うなよ

            • by Anonymous Coward

              死にざまにもいろいろあるので、たとえば末期がんだと分かった場合に治療は諦めて緩和ケアだけにしたいという意思を示せるならそうればいいし、宣誓書を持ち歩くのなら、それが役に立つのは突然の事故で脳死状態になった時くらいですね。

              脳死になった時に延命治療を要求する遺族はほとんどいないでしょうし、諦めて臓器提供して命を別の命につなぐことで故人(予定)との別れを決断することもできるでしょう。

              スパッと死ねる俺、カッコイイと思ってる人も稀によく居ますが、現実的には死ぬ間際になったら「死にたくない」と思ったりします。もちろん、その時には効力が発する前に宣誓書を破り捨てればいいのでしょうけど。

              ただ、臓器提供や延命拒否の宣誓書を用意しておくのは、そのときになって家族に死の選択を迫る心的負担を軽減するのにはとても良いことだと思います。
              頑張って死ぬまで生きてください。

              • by Anonymous Coward

                > 死にざまにもいろいろあるので、たとえば末期がんだと分かった場合に治療は諦めて緩和ケアだけにしたいという意思を示せるならそうればいいし、宣誓書を持ち歩くのなら、それが役に立つのは突然の事故で脳死状態になった時くらいですね。

                そうそう。
                末期がんになれば宣言しなくてもまぁ普通は緩和ケアになるものだしね。
                現実は種類や進行度合いで生存率があるので、元コメの人はどの程度であきらめるつもりなんだろうというのは気になる。
                生存率90%でも治療あきらめるのかな。

            • by Anonymous Coward

              死ぬような病気だろうが死なない病気だろうが、一切の治療を拒否してください
              QOLなんてくそくらえ、それでこそ首尾一貫、りっぱなもんだ

              例外なんて設けると、そっから盛大に堕落するからね

          • by Anonymous Coward

            海外に収入源を持ち、年金払って無さそう(したがって、年金貰え無さそう)なインフルエンサーや自称助教授(本当は助教)が若者を煽って高齢者向けの社会保障を削れと触れ回っているけど、もしそうなったら、それを支持した若者たちが高齢者になるころにそれが実現しそうだってことには気が付かないんだよね。

            その煽ってる人は、日本の年金制度が無くなろうと維持されようと全然関係ないが、それを煽ることでメディアや講演会の仕事が次々と入ってくるので儲かるわけだよ。

            哀れなのは、あいつらが儲かるために、自分たちの将来を苦しめるような主張を支持してる若者たち。

            • by Anonymous Coward

              いいえ、そうしないともうもたないんです
              だから今の30-50代ぐらいまでには泣きを見て貰うしかないんです
              (自分もその年齢レンジだししゃーないともおもう)

              • by Anonymous Coward

                自民党に投票した責任を取らないとな。。
                30年もろくに経済成長できない寄生虫給料泥棒に権力を与え続けた末路

              • by Anonymous Coward

                何でこう、せっかくある権利を自分から諦めちゃう人多いんだろう。そうなって悔しいとは思わんのかいな。

                ...教育が成功しているともいえるのか?既得権益を確かに打ち破ってはいるし。諦観で終わる理由はないはずなんだけど、デモとかストとか新規政党とかやると変な目で見られるようになってるし。

            • by Anonymous Coward

              まあ、世の中には騙されるヤツが必ず存在するからね
              そういうのに限って、自らの愚かさがわかってないもんよ
              もういっぱい出て来てるでしょ?

          • by Anonymous Coward

            >いや、公的扶助って「年老いた時や何かあった時は公が支えてやるからな(だから今は頑張れ)!!」って制度だから、

            まぁ、この前提が崩れてるわけですが。
            現行制度のまま維持できる可能性は誰が考えても皆無な上に、政治家から「老後までに2000万円貯めておけ」って発言が飛び出す状態。

            順当に団塊Jr.以降が被害者でしょうね。その前の世代は「知ったことではない」と逃げ切る気マンマンなので世代間対立が発生します。

            • by Anonymous Coward

              政治家から2000万貯めておけなんて出てません・・・
              財務省のWGで証券会社とかが出た奴がんなわけねぇだろって言われてたのに
              何故かニュースになって事実扱いされただけです

          • by Anonymous Coward

            何かあったときの支えはいいのだが、老化は病気ではないので老人に医療費をつぎ込むのは無駄

        • by Anonymous Coward

          いや、「国の役に立たない奴は死ね」っていいきったよ成田悠輔は。集団切腹=死ねだろ一文字の誤解もなく。
          それをグダグダいい逃れ仕様と見苦しくのたうちまわってるだけ。
          それに影響受けた発言した子供まで明確に見せつけてだ。もうそういう奴らがいるんだよ。
          「国の役に立たない人に対してどこまで公的な支援を行いますか?」とごっちゃにするな。

          • by Anonymous Coward

            ただ単に、ジジイババアの跋扈を許してしまう若年層の能力の無さを嘆いているだけじゃねえの?

          • by Anonymous Coward

            今この話の流れの中にその人の話題出てきましたか?
            どうして出てこなかった人の話をして言ってるんだ!って主張し始めるんですか?

            江戸時代と比較しているから
            「体の弱い人間は早く死んで、高齢や他の理由でも国力に貢献できない人に国が高いお金をかけて延命する必要もなかった。」
            江戸時代にはそういう人は家が金持ち出なければ生きなかった、税金で延命することもなかったとしかいってないので
            これから勝手に国の役に立たない奴は死ね!と受取ったのは#4417783のレス
            それに対して#4417798は元コメはいくらお金を使いますかって話でしょ?って言ってるだけなので
            突然話にも出していない人間の話を出してきて何がしたいんですか?
            突然関係ない話をごっちゃにしてきたのは貴方ですよ

          • by Anonymous Coward

            成田の話の前提として、
            年金と医療と生活保護で、今は労働者一人当たり120万払ってる。
            2040年には今の制度を維持すると300万払う必要があるんだが、それは持続可能なのって問いがある。
            平均年収は440万とかで、他に税金も払わなきゃならないのに。
            既存の人口動態はコロナでさえ誤差レベルの確定した未来。(出生率はコロナで激減したが)

            老人の医療も本則の3割に戻して、消費税20%にあげて、生活保護も見直す。
            これを実現できるなら、成田に文句付けても良いと思うよ。

            • by Anonymous Coward

              独身だとそこまで長生きできないよ。
              不摂生だし、最初に倒れた時に通報する人がいないからそこでEND。せいぜい長生きして70歳じゃね。
              長生きできる人は、家族が健康に気を使った食事を作ってくれて、倒れた時に救急車呼んでくれて、最新医療で処置できる人。

              • by Anonymous Coward

                医療が受けられるって普通の人には難しくなってるよね。

                平日の日中に医者なんか行ってられないし、行ったら収入が減るし、医療費も掛かる。
                安価で医療が受けられるとはいえ下層民にはその出費がキツイ。

                それこそ入院なんてなったら失職するし、収入が断たれてそこで終わる。
                医者も金のないヤツは相手してくれないし。

        • by Anonymous Coward

          元コメはそんな建設的な発想で書いたようには見えないなぁ

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          支援が無ければ死ぬ人がいるとして、役に立たないから支援は切る。即ち、その人に死ねって言ってる。

          それを分けて考えられるのって、右脳と左脳の間が切断されてて右脳と左脳でそれぞれ考えているとかですか?

        • by Anonymous Coward

          「国の役に立たない人に対してどこまで公的な支援を行いますか?」でしょ

          それは「国の役に立たない奴は死ね」でしょ

      • by Anonymous Coward

        なんで声のデカい一部の人を取り上げて、まん延とか言い出すのかねぇ。
        キッズらなら一度は罹患するような、はしかみたいなものでしょう。
        大人になっても真顔で言ってるようなのはキチガイの類。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...