アカウント名:
パスワード:
自動列車停止装置(ATS)が作動していなかった「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」駅長を拘束して捜査
とのこと(読売新聞 [yomiuri.co.jp])。原因は割と単純。日本だと信楽高原鐵道列車衝突事故が近い?
というか普通に考えて閉塞どうなってたんだろう?よく分からんがATSがないにしても何かしらあるとは思うんだが。
ヨーロッパの単線が2本(双単線)のところでは、必要に応じて反対側の線路を走ることができます。
高速鉄道の単線運用 http://wr19.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/ByRail/?p=5622 [osaka-sandai.ac.jp]
海外では線路が2本あっても単線の線路×2というのが基本であり,ICEやTGVもそういう路線を高速運転している.高速新線を走るICEやTGVが徐行(たぶん160-200km/h)したかと思うと,隣の線路に転線し,しばらく走ると元の線路上で線路のメ
うん。複線で前を見ていると、両方の線路に信号機がありますよ。
僕もドイツで工事中の路線で左側を走られたことがあります。さすがに反対側に人がいるので相当速度を落として走っていました。
そういえば、昔の邦画「新幹線大爆破」の終盤では山陽新幹線て双単線なんだと思いました。実際にそうなのかは知りませんが。
何単線ぐらいあるんだろうhttps://www.youtube.com/watch?v=x7RW_58B2M4 [youtube.com]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
人為的ミスとのこと (スコア:0)
自動列車停止装置(ATS)が作動していなかった
「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」
駅長を拘束して捜査
とのこと(読売新聞 [yomiuri.co.jp])。原因は割と単純。
日本だと信楽高原鐵道列車衝突事故が近い?
というか普通に考えて閉塞どうなってたんだろう?
よく分からんがATSがないにしても何かしらあるとは思うんだが。
Re: (スコア:0)
こんな風に
https://twitter.com/suzu_k1ng/status/1627952342678261761 [twitter.com]
Re: (スコア:2, 参考になる)
ヨーロッパの単線が2本(双単線)のところでは、必要に応じて反対側の線路を走ることができます。
高速鉄道の単線運用
http://wr19.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/ByRail/?p=5622 [osaka-sandai.ac.jp]
新幹線大爆破 Re:人為的ミスとのこと (スコア:1)
うん。
複線で前を見ていると、両方の線路に信号機がありますよ。
僕もドイツで工事中の路線で左側を走られたことがあります。
さすがに反対側に人がいるので相当速度を落として走っていました。
そういえば、昔の邦画「新幹線大爆破」の終盤では山陽新幹線て双単線なんだと思いました。実際にそうなのかは知りませんが。
maruken
Re:新幹線大爆破 Re:人為的ミスとのこと (スコア:0)
何単線ぐらいあるんだろう
https://www.youtube.com/watch?v=x7RW_58B2M4 [youtube.com]