パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ギリシャで列車が正面衝突。乗客ら36人が死亡」記事へのコメント

  • 自動列車停止装置(ATS)が作動していなかった
    「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」
    駅長を拘束して捜査

    とのこと(読売新聞 [yomiuri.co.jp])。原因は割と単純。
    日本だと信楽高原鐵道列車衝突事故が近い?

    というか普通に考えて閉塞どうなってたんだろう?
    よく分からんがATSがないにしても何かしらあるとは思うんだが。

    • by Anonymous Coward
      仮に人為的ミスでも反対側の線路にご案内されて運転士が気づかないわけないと思うんだが
      こんな風に
      https://twitter.com/suzu_k1ng/status/1627952342678261761 [twitter.com]
      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        ヨーロッパの単線が2本(双単線)のところでは、必要に応じて反対側の線路を走ることができます。

        高速鉄道の単線運用
        http://wr19.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/ByRail/?p=5622 [osaka-sandai.ac.jp]

        海外では線路が2本あっても単線の線路×2というのが基本であり,ICEやTGVもそういう路線を高速運転している.高速新線を走るICEやTGVが徐行(たぶん160-200km/h)したかと思うと,隣の線路に転線し,しばらく走ると元の線路上で線路のメ

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...