パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ギリシャで列車が正面衝突。乗客ら36人が死亡」記事へのコメント

  • 自動列車停止装置(ATS)が作動していなかった
    「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」
    駅長を拘束して捜査

    とのこと(読売新聞 [yomiuri.co.jp])。原因は割と単純。
    日本だと信楽高原鐵道列車衝突事故が近い?

    というか普通に考えて閉塞どうなってたんだろう?
    よく分からんがATSがないにしても何かしらあるとは思うんだが。

    • by Anonymous Coward
      仮に人為的ミスでも反対側の線路にご案内されて運転士が気づかないわけないと思うんだが
      こんな風に
      https://twitter.com/suzu_k1ng/status/1627952342678261761 [twitter.com]
      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        ヨーロッパの単線が2本(双単線)のところでは、必要に応じて反対側の線路を走ることができます。

        高速鉄道の単線運用
        http://wr19.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/ByRail/?p=5622 [osaka-sandai.ac.jp]

        海外では線路が2本あっても単線の線路×2というのが基本であり,ICEやTGVもそういう路線を高速運転している.高速新線を走るICEやTGVが徐行(たぶん160-200km/h)したかと思うと,隣の線路に転線し,しばらく走ると元の線路上で線路のメ

        • うん。
          複線で前を見ていると、両方の線路に信号機がありますよ。

          僕もドイツで工事中の路線で左側を走られたことがあります。
          さすがに反対側に人がいるので相当速度を落として走っていました。

          そういえば、昔の邦画「新幹線大爆破」の終盤では山陽新幹線て双単線なんだと思いました。実際にそうなのかは知りませんが。

          --
          maruken
          • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 22時36分 (#4420213)

            あの映画は「映画の嘘を真に受けちゃいけない」の典型では?
            その上で、ただでさえ爆弾で止まれないサスペンスだけでなく
            上り線を走らないといけない上に絶妙なタイミングで渡り線渡る必要があって、の
            山盛りサスペンスをサニー千葉さん宇津井健さんらの迫真の演技と大型模型の特撮で見せつけられて
            映画館の暗闇に映し出されるこの新幹線大爆破時空にどっぷり浸かって
            帰り道に「ああすげー嘘八百だけど面白かった」と現実に帰る、そんな映画じゃないか?

            あ、俺もこの映画大好きです。
            救援列車の運転士が映って
            「兄ちゃん、助けに来たぜ!」
            と滝の幻聴が聞こえそうな場面大好き。

            親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...