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ギリシャで列車が正面衝突。乗客ら36人が死亡」記事へのコメント

  • 自動列車停止装置(ATS)が作動していなかった
    「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」
    駅長を拘束して捜査

    とのこと(読売新聞 [yomiuri.co.jp])。原因は割と単純。
    日本だと信楽高原鐵道列車衝突事故が近い?

    というか普通に考えて閉塞どうなってたんだろう?
    よく分からんがATSがないにしても何かしらあるとは思うんだが。

    • by Anonymous Coward
      仮に人為的ミスでも反対側の線路にご案内されて運転士が気づかないわけないと思うんだが
      こんな風に
      https://twitter.com/suzu_k1ng/status/1627952342678261761 [twitter.com]
      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        ヨーロッパの単線が2本(双単線)のところでは、必要に応じて反対側の線路を走ることができます。

        高速鉄道の単線運用
        http://wr19.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/ByRail/?p=5622 [osaka-sandai.ac.jp]

        海外では線路が2本あっても単線の線路×2というのが基本であり,ICEやTGVもそういう路線を高速運転している.高速新線を走るICEやTGVが徐行(たぶん160-200km/h)したかと思うと,隣の線路に転線し,しばらく走ると元の線路上で線路のメ

        • うん。
          複線で前を見ていると、両方の線路に信号機がありますよ。

          僕もドイツで工事中の路線で左側を走られたことがあります。
          さすがに反対側に人がいるので相当速度を落として走っていました。

          そういえば、昔の邦画「新幹線大爆破」の終盤では山陽新幹線て双単線なんだと思いました。実際にそうなのかは知りませんが。

          --
          maruken
          • 私もその映画を思い出しました
            たしか、90km/hだかより減速すると起爆する爆弾が仕掛けられていて、先行車両が駅に停車していて追い越すために対向線に入るんだけど、自動的に給電が切れてしまうので起爆する前に元の線に戻れるかという手に汗握るシーン
            多重に安全策が講じられているんだなあと感心した小学生でした。
            その後、シナリオを読んだ国鉄が撮影協力を断ったという話を読んで、なんで?と思った。まあ、今思えば当然だけど
            #「名古屋駅を通過します」というアナウンスを聴いた受験生が発狂するシーンが怖かった

            • by Anonymous Coward

              考えてみたら、(加速度ではなく)速度を検知できる爆弾ってすごくない? 車輪の回転速度などの情報が得られるわけでもないのに。どんな技術?

              • by Anonymous Coward on 2023年03月04日 0時07分 (#4421150)

                映画未視聴だけど、スピードガン(ドップラーレーダー)か、振動か、対気速度か、モーター漏洩磁気やノイズか。
                それなりの爆弾を仕掛けられるくらいなんだし、車軸に回転検出装置(マーキング+フォトリフレクタ)を増設してる可能性も高いと思うが。

                貨物列車でも可能だった事を考えると、フォトリフレクタか、
                レールのつなぎ目の振動をバネとおもりとかで検知して、
                一定時間内に振動が来なくなると起爆ってのが当時でも技術的に可能で簡単そうかなぁ。
                振動だと起爆までの遅延時間がそこそこ有りそうだが。

                親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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