パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

むむむ」記事へのコメント

  • 私はバンクに登録して30年、まだ候補に選ばれた事がありませんけど、
    年老いた両親がきちんと納得してくれるか微妙な気がします。
    30年前は良きに計らえ的な感じだったのですが。

    • by Anonymous Coward
      私も候補に選ばれたことはありませんが、娘がドナー候補に選ばれたことがあります。
      それを聞かされた時は少しためらいを感じたましたし、何回目かの適合検査で選考から外れたときにホッとしたのも事実です。自分だと何の躊躇もないんですけどね。
      娘には、リスクの説明をしっかり聞いて、やる/やらないは自分で判断するように言ったのですが、人の命が助かるんだからやるに決まってるでしょと返されてしまいました。
      いつまでも子供じゃないんだなと思って、父ちゃん涙がちょちょぎれてしまいました。
      • コメントどうもです。

        実にしっかりとした考えの娘さんですね。

        色々な人の体験談を読むに、やはり身内と他人との間には、かなり高い壁があるようですね。「何で他人のためにそこまでやる必要があるんだよ」という。そして、本人よりも周りがそういう態度になるケースが多いようです。

        ただ、私としては自分がやれば、もし自分が骨髄移植しか手が打てない状態になった時、誰かが助けてくれるかも、という期待はあったりします。感覚的に、車で割り込みをさせてあげれば、自分もどこかで割り込みができる…というのに近いですね。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...