アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
第16問題と谷山・志村予想(定理) (スコア:0)
字面以上のものは追えないので、残念ながら何がどうすごいのかは
わからないけど、数学っていろいろ繋がってるんですね。
それにしても現代数学を素人にわかるように説明してくれ
微積分 (スコア:2, すばらしい洞察)
> 居ないんですかね?
それ以前に、微積分の利用方法や必要性を学生に教えている
数学の先生すら、ろくにいないような気がします。
# 微積分を解く事が目的になってるし
Re:微積分 (スコア:0)
>数学の先生すら、ろくにいないような気がします。
># 微積分を解く事が目的になってるし
数学の先生はもちろん数学屋だよね?
微積分(積分はRiemann積分だろうけど)を解く事を目的にしないとどうしようもないような。
数学屋だったら微分、積分可能とか、収束するかとか、
微分方程式だったら解の存在と一意性とかの方が重要な
Re:微積分 (スコア:1)
私は社会人になって、ニュートンの物語を読んで、初めて微分積分の意味(というか意義かな?)が理解できました。
意味が判ってなくても問題は解けますけど、判ればより解きやすくなる....ような気にはなれます。
必要性も判らずに問題を解くのって、住む気もないのに家を建てるようなものではないかと。
Re:微積分 (スコア:0)
>住む気もないのに家を建てるようなものではないかと。
それに関する数学者の回答は、すでにある。
"誰かこいつに100円くれてやれ。それで満足だろう?"
#誰だったけかな、思い出せない。。。