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マイナー分野のトンデモ本は間違っていても炎上もしない」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2023年03月24日 18時01分 (#4432194)

    人口が多くてもみんなトンデモなのでオーディオにはトンデモがいきわたりトンデモがトンデモを再生産する状態
    最近見たトンデモにサンプリング周波数44.1kHzと48kHzの音源の音質の違いがわかるというのがあった

    • by shesee (27226) on 2023年03月24日 19時23分 (#4432255) 日記

      44.KHzを48KHzに変換した場合、再サンプリングがかかるから、標本化定理ぎりの高音は飛ぶと思う。
      気がつくか、つかないかは別として。

      HDMIやDisplay Portは、48KHz固定が多いから再サンプリングがかかる場面は多いだろう。
      でもDACは96KHz24bitまで可変で出力できることが多いので適時変更すればいいだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちゃんとした回路ならx8倍とかの高い周波数にアップサンプリングした後にデルタシグマ変調するので折り返しなんかは起きない。
        特に高音が飛んだりしませんよ。

        • by Anonymous Coward

          ローパスフィルターは入るんじゃね。
          デジカメのLPFみたいに、モアレを防止するけど、解像度は下がる。

          • by Anonymous Coward

            ローパスフィルターは入るけど、ノイズが高い周波数の方に寄せられるのでフィルタ周波数も高くでき、人間の可聴域では減衰量が知覚できない程度になるんじゃ?
            #知覚できなくても減衰は減衰!という原理主義は知らん

            • by Anonymous Coward

              電機メーカー設計者の主張する「人間には知覚できない」ほど当てにならない物もない
              「人間」に鍛えられた耳を持つオーオタを想定したらコストアップになるって動機があるし
              実際にモニタの60Hz(「知覚できる上限」の2倍)と240Hz(8倍)の差なんか誰でも見りゃ分かるからな

              • by Anonymous Coward

                全体としてどうかについては私が知見不足で意見ありませんが
                モニタの60Hzが知覚できる上限の2倍って意見はおかしいと思います

              • by Anonymous Coward

                あなた、トンデモ本の著者になる素質がありますよ

              • by Anonymous Coward

                少なくとも24fpsと48fpsの違いはわかる。24fpsのほうが優れてるのも明白。

        • by Anonymous Coward

          ちゃんとした処理をしてればいいけど
          手抜き処理なら明らかに音が変わるぞ。

          Windows 2000とかXPとかの頃の標準ミキサーはリサンプリングでの音の劣化が凄かった。
          聞きなれたCDをPCで聞いたらビックリするぐらい違和感が有ったし。

          • by Anonymous Coward

            Windows10のOSミキサーも音が結構劣化する
            MPC-HCやfoobar2000で、WASAPI排他モードに設定して聞いてる

      • by Anonymous Coward

        当時のソニー・フィリップスの大本営発表をまだ信じてるんですか?
        44.1k/16bitでは、可聴周波数の高域の音質が大きく落ちるのは今じゃ常識ですが?

        個人的な感想では、48k/24bitでようやく、LPレコードやオープンリールに匹敵するレベルの音質になる印象

        • by Anonymous Coward

          サンプリング周波数(44.1kHzとか48kHz)と
          量子化ビット数(16bit, 24bit)は別の話です。混同しちゃ駄目。

          そして大事なのは量子化ビットの方。

          44.1kHz/16bitと44.1kHz/24bitは大抵の人は聞き分けることができるけど
          44.1kHz/24bitと48k/24bit を聞き分けるのは難しいよ

    • by Anonymous Coward

      これはわかるんじゃないか?俺は多分わからんが

    • by Anonymous Coward

      32kHzならわかるが

      エビデンス?自分で聞け

    • by Anonymous Coward

      わかるさ。
      ただし同じ周波数同士でも違いがわかるだけ。

    • by Anonymous Coward

      そいつに20kHzの音を聞かせてON/OFF判るか試してみたい
      # 俺の耳じゃ分からんかった。スマホでできるから試してみて
      ## 子供が怒鳴り込んできた

      • by Anonymous Coward

        20KHzをツィーターで聴くと、耳で聴くと言うより、カミソリの刃先で頬をなぞられる感覚に近いですね。スマホじゃ音圧が低いので三半規管では難しいのでは?by爺

        • by Anonymous Coward

          近所の保育園の迷惑も考えてあげてください

    • by Anonymous Coward

      そのぐらい違うと人間でも判る人には判るのでは。
      だいたいちゃんと数値として違いが出てるレベルなんだし、全然トンデモじゃないだろ。
      電力会社で音が違うって言われたらさすがにトンデモだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        オカルト殴りするバカって「44.1kHzあれば(1970年代の)一般人には分からなかった」というただのソニーの主張を
        「分からないと事実で決まっているから分かるという主張は矛盾しているからバカで間違いだ」と反芻してるだけなんだよな

        本当に44.1kHzしか聞いたこともなく聞き分ける耳もないのかもしれないけど
        二重盲検法やらで違うという結果が出たら受け入れるような、反証可能性のある議論は全くしてないし
        50年も経ったら人間も社会も調査手法も変化してるに決まってるわけで、当時と同じ結果になる保証は何も無い

        それなのに上のACみたいに「分からないと決まっているのに!」と延々繰り返してる輩は、それこそ
        オカルトオーディオの養分でしかないのに、それが反オカルト気取ってるのは害悪でしか無いと思う

        • by Anonymous Coward

          バカバカいうやつがバカってごちゃんでゆってた
          まで読んだ

        • by Anonymous Coward

          音響メーカーや放送局がなんぼ追試したところでおおむね当時と同じ結果になってるから
          今更いちいち指摘する奴がいないだけだが

    • by Anonymous Coward

      サンプリング周波数の話は、後年でも検証可能なので例としてはあまり良くないかと。
      オーディオ関連のトンデモ話は知識の改変では無く、そもそも科学的な裏付けが無い部分なので方向として違う。

    • by Anonymous Coward

      無限の量子化ビット数、無限の性能を持ったデジタルフィルタ、10秒以上の遅延でも気にしないユーザー、
      が揃ってれば、音質に差は出ないだろうが、
      現実は、16bitしかなく、ほぼリアルタイムでの再生が要求され、デジタルフィルタの性能にも限りがあるので、
      かなり差が出る

    • by Anonymous Coward

      音の高さが変わるので分かります、だったり

      #むかしやらかしたままCDになってすごいことになってる奴があったような

    • by Anonymous Coward

      どっちの音がいいという話と差があるという話は別モノ。
      特に高域の歪具合は(そこまで聴こえる人には)大きな差になる。

    • by Anonymous Coward

      昔は、周波数特性・歪率・SN比で音質は決まる、と本気で思ってる人が結構いたような

      その3つのパラメータじゃ音質はっきりしないので、測定項目を増やしたRMAAが出てきて、
      今度はRMAA特製で音質が決まる、みたいなことを言ってるRMAA原理主義者がたまにいるけどね

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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