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人口が多くてもみんなトンデモなのでオーディオにはトンデモがいきわたりトンデモがトンデモを再生産する状態最近見たトンデモにサンプリング周波数44.1kHzと48kHzの音源の音質の違いがわかるというのがあった
44.KHzを48KHzに変換した場合、再サンプリングがかかるから、標本化定理ぎりの高音は飛ぶと思う。気がつくか、つかないかは別として。
HDMIやDisplay Portは、48KHz固定が多いから再サンプリングがかかる場面は多いだろう。でもDACは96KHz24bitまで可変で出力できることが多いので適時変更すればいいだけ。
ちゃんとした回路ならx8倍とかの高い周波数にアップサンプリングした後にデルタシグマ変調するので折り返しなんかは起きない。特に高音が飛んだりしませんよ。
ローパスフィルターは入るんじゃね。デジカメのLPFみたいに、モアレを防止するけど、解像度は下がる。
ローパスフィルターは入るけど、ノイズが高い周波数の方に寄せられるのでフィルタ周波数も高くでき、人間の可聴域では減衰量が知覚できない程度になるんじゃ?#知覚できなくても減衰は減衰!という原理主義は知らん
電機メーカー設計者の主張する「人間には知覚できない」ほど当てにならない物もない「人間」に鍛えられた耳を持つオーオタを想定したらコストアップになるって動機があるし実際にモニタの60Hz(「知覚できる上限」の2倍)と240Hz(8倍)の差なんか誰でも見りゃ分かるからな
全体としてどうかについては私が知見不足で意見ありませんがモニタの60Hzが知覚できる上限の2倍って意見はおかしいと思います
少なくとも24fpsと48fpsの違いはわかる。24fpsのほうが優れてるのも明白。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
オーディオ (スコア:0)
人口が多くてもみんなトンデモなのでオーディオにはトンデモがいきわたりトンデモがトンデモを再生産する状態
最近見たトンデモにサンプリング周波数44.1kHzと48kHzの音源の音質の違いがわかるというのがあった
Re: (スコア:2)
44.KHzを48KHzに変換した場合、再サンプリングがかかるから、標本化定理ぎりの高音は飛ぶと思う。
気がつくか、つかないかは別として。
HDMIやDisplay Portは、48KHz固定が多いから再サンプリングがかかる場面は多いだろう。
でもDACは96KHz24bitまで可変で出力できることが多いので適時変更すればいいだけ。
Re: (スコア:0)
ちゃんとした回路ならx8倍とかの高い周波数にアップサンプリングした後にデルタシグマ変調するので折り返しなんかは起きない。
特に高音が飛んだりしませんよ。
Re: (スコア:0)
ローパスフィルターは入るんじゃね。
デジカメのLPFみたいに、モアレを防止するけど、解像度は下がる。
Re: (スコア:0)
ローパスフィルターは入るけど、ノイズが高い周波数の方に寄せられるのでフィルタ周波数も高くでき、人間の可聴域では減衰量が知覚できない程度になるんじゃ?
#知覚できなくても減衰は減衰!という原理主義は知らん
Re: (スコア:0)
電機メーカー設計者の主張する「人間には知覚できない」ほど当てにならない物もない
「人間」に鍛えられた耳を持つオーオタを想定したらコストアップになるって動機があるし
実際にモニタの60Hz(「知覚できる上限」の2倍)と240Hz(8倍)の差なんか誰でも見りゃ分かるからな
Re:オーディオ (スコア:0)
全体としてどうかについては私が知見不足で意見ありませんが
モニタの60Hzが知覚できる上限の2倍って意見はおかしいと思います
Re: (スコア:0)
少なくとも24fpsと48fpsの違いはわかる。24fpsのほうが優れてるのも明白。