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>温暖化ガスを排出しない合成燃料いや排出するよ温暖化ガス(CO2)。もともと大気中にあるCO2を回収して燃料作るから理論上差し引き0=カーボンニュートラルになるというだけで。NHKも時事通信もタレコミもちゃんと「排出量が実質0」って書いてるのに、日経&nagazouはなにアホさらしてるというか、さすが日経&nagazouというか。
なおe-fuelだろうがバイオfuelだろうがそのまんまだと現在のエンジンの対応は困難なので、こっち方面はガソリン等既存燃料に混ぜ込んで段階的にカーボンニュートラルに進めていくんじゃね?ってのが一番まともな進め方という話。だから2035年が違づいてきたら「カーボンニュートラル燃料〇%以上混入したもの(に対応した内燃機関)は認める」って話の交渉が始まるのではと。勿論、はじめは高めの設定をして締め切りが近付くほどどんどん下がっていくというシナリオで。
エンジンの新規開発はしない!と啖呵切っちゃったので既存車種が動くように燃料を変えていく方向になるんじゃないの?再設計してたら多分また日本メーカーに負ける。10年だか15年ばかり既存エンジンを延命させて最終的なゴールはBEVオンリーなのには変わりはないだろう。
日本なりのメーカからエンジン買うって言う手もあるんじゃね
そんなことしたくないからルールコロコロしてるのに...
既存エンジンの改良はしていくって明言してるで。>メルセデスe-fuelに合わせた変更はしていくと思うよ。
PC/AT互換機(AMD Ryzen 9 7950X, DDR5-4800 128GB, PCI Express 5.0)みたいなことになりそう。
「AT互換機」と同じく、結果としてそうなってしまっただけではあるけども、初期と末期で別物みたいなスバル・EJ20(1988-2020)なんてエンジンもありますし…「柱1本残してリフォーム」みたいなことやっても既存エンジンだと言い張ることはできるので安心
その構成でMS-DOS(PC-DOS)は動かせるのかな。
個人的には、MS-DOSが動かないマシンを「PC/AT互換機」とは呼びたくない。
MS-DOSを起動するにはBIOSが必須だけど、イマドキのPCはUEFIに置き換わってる。が、UEFIには、「CSM(Compatibility Support Module)」といって従来のBIOS機能もサポートしており、これが有効ならMS-DOSも立ち上がる。
Win10あたりからUEFIが当たり前になってきましたが、今も(デフォルト無効で)CSMは残ってて、でも、Intelは2020年にレガシーサポート廃止する(と2017年に発表した) [hardware.srad.jp]流れで、Intelの内蔵グラフィックではもうCSMは使えなくなっててMS-DOSを動かせられない。
ってことで、たぶんまだRyzen9な構成ならMS-DOSは問題なく動かせる [diarywind.com]と思う。
ハードウェア面ではもう面影なくって、PC/AT用の拡張機器類(ISAとかFDD/HDDとか)は使いようがないですが、未だにソフトウェア面では「PC/AT互換機」してるってことです。#キーボードだけはATとPS/2は電気的に同じものでコネクタが違うだけなので、AT→PS/2→USBでイマドキのPCでも使える。
ハードウェアエミュレーション余裕だから動くといえば動くでしょう。
石油ロンダリングの仕組みは今でも悪用されているし、ロシア産や中東産の石油を輸入して製造過程がブラックボックスな中国産みたいな自称e-fuelが出回る未来になるだけな気がする。
E20対応の車にこんなの [totalenergies.com]突っ込んで走れてるから大丈夫なんじゃないの
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
えー… (スコア:0)
>温暖化ガスを排出しない合成燃料
いや排出するよ温暖化ガス(CO2)。
もともと大気中にあるCO2を回収して燃料作るから理論上差し引き0=カーボンニュートラルになるというだけで。
NHKも時事通信もタレコミもちゃんと「排出量が実質0」って書いてるのに、
日経&nagazouはなにアホさらしてるというか、さすが日経&nagazouというか。
なおe-fuelだろうがバイオfuelだろうがそのまんまだと現在のエンジンの対応は困難なので、
こっち方面はガソリン等既存燃料に混ぜ込んで段階的にカーボンニュートラルに進めていくんじゃね?
ってのが一番まともな進め方という話。
だから2035年が違づいてきたら「カーボンニュートラル燃料〇%以上混入したもの(に対応した内燃機関)は認める」って話の
交渉が始まるのではと。
勿論、はじめは高めの設定をして締め切りが近付くほどどんどん下がっていくというシナリオで。
Re: (スコア:0)
エンジンの新規開発はしない!と啖呵切っちゃったので既存車種が動くように燃料を変えていく方向になるんじゃないの?
再設計してたら多分また日本メーカーに負ける。
10年だか15年ばかり既存エンジンを延命させて最終的なゴールはBEVオンリーなのには変わりはないだろう。
Re: (スコア:0)
日本なりのメーカからエンジン買うって言う手もあるんじゃね
Re: (スコア:0)
そんなことしたくないからルールコロコロしてるのに...
Re: (スコア:0)
既存エンジンの改良はしていくって明言してるで。>メルセデス
e-fuelに合わせた変更はしていくと思うよ。
Re: (スコア:0)
PC/AT互換機(AMD Ryzen 9 7950X, DDR5-4800 128GB, PCI Express 5.0)みたいなことになりそう。
Re:えー… (スコア:2)
「AT互換機」と同じく、結果としてそうなってしまっただけではあるけども、初期と末期で別物みたいなスバル・EJ20(1988-2020)なんてエンジンもありますし…
「柱1本残してリフォーム」みたいなことやっても既存エンジンだと言い張ることはできるので安心
Re: (スコア:0)
その構成でMS-DOS(PC-DOS)は動かせるのかな。
個人的には、MS-DOSが動かないマシンを「PC/AT互換機」とは呼びたくない。
Re:えー… (スコア:1)
MS-DOSを起動するにはBIOSが必須だけど、イマドキのPCはUEFIに置き換わってる。
が、UEFIには、「CSM(Compatibility Support Module)」といって従来のBIOS機能もサポートしており、これが有効ならMS-DOSも立ち上がる。
Win10あたりからUEFIが当たり前になってきましたが、今も(デフォルト無効で)CSMは残ってて、でも、
Intelは2020年にレガシーサポート廃止する(と2017年に発表した) [hardware.srad.jp]流れで、
Intelの内蔵グラフィックではもうCSMは使えなくなっててMS-DOSを動かせられない。
ってことで、たぶんまだRyzen9な構成ならMS-DOSは問題なく動かせる [diarywind.com]と思う。
ハードウェア面ではもう面影なくって、PC/AT用の拡張機器類(ISAとかFDD/HDDとか)は使いようがないですが、
未だにソフトウェア面では「PC/AT互換機」してるってことです。
#キーボードだけはATとPS/2は電気的に同じものでコネクタが違うだけなので、AT→PS/2→USBでイマドキのPCでも使える。
Re:えー… (スコア:1)
ハードウェアエミュレーション余裕だから動くといえば動くでしょう。
Re: (スコア:0)
石油ロンダリングの仕組みは今でも悪用されているし、ロシア産や中東産の石油を輸入して製造過程がブラックボックスな中国産みたいな自称e-fuelが出回る未来になるだけな気がする。
Re: (スコア:0)
E20対応の車にこんなの [totalenergies.com]突っ込んで走れてるから大丈夫なんじゃないの