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Anonymous Coward
on 2023年04月02日 17時33分
(#4436960)
具体的な数値を調べてくれたってありがたい。興味がわいてきたので英語で調べてみたら、マッキンゼーの記事があってざっと読んでみた。 https://www.mckinsey.com/industries/retail/our-insights/returning-to-o... [mckinsey.com] 記事はアメリカのファッション小売業についてのようだが、返品前提で商売が成り立ってるみたい。 ”Many retailers see high levels of returns as a necessary evil and believe they need a generous returns policy to grow their share of wallet” ”86 percent of survey respondents agree that a lenient returns policy is critical to increasing revenue and share of wallet, and 75 percent agree returns are a necessary evil”
おもしろい。後でちゃんと読んで勉強してみますわ
Research reveals that the top reasons for returns in 2021 were – incorrect fit (70%), damaged or defective product (65%), description mismatch (49%) and a dislike for the product (32%).だそうで、 上記の文のResearchであるリンク先には、 At 88%, clothing was far and away the most common type of product people returned. Coming in second and third place were shoes (44%) and electronics (43%).
返品は、衣服と靴のファッション関連商品がかなり高いようで、サイズが合わない、表記ミス、好みに合わないとかが、その主な理由みたい。オンライン購入だったらそうだろうなー。 電化製品の小売業ではdamaged or defective product ってところかね。どう対応しているのかは、これまたお勉強。
不良品による返品率が高い商品 (スコア:0)
アメリカでは気軽に返品する人が多いそうなので、商品に瑕疵があることによる返品率が高い商品のタグも欲しいかも。
Re:不良品による返品率が高い商品 (スコア:0)
1000ドルの高価なドレスを購入して、その晩にパーティーで着て翌日に返品とかザラだし
大型テレビを半年間使いまわしても返品できるとか
アメリカの返品システムは素晴らしい
日本でもそういうお店が増えればいいのにな
どうも日本では消費者よりも販売店に都合の良い法律になっているらしい
返品とはちょっと違うが、注文商品を店の都合で勝手にキャンセルはできるが、客のキャンセルは許さないとかね
キャンセルできても30%の違約金とかふざけてる
Re: (スコア:0)
お前の都合で語られるのも店にとっては迷惑な話だな
Re: (スコア:0)
iPhoneを半年ごとに返品したら、常に最新機種使えるんじゃね?
Re:不良品による返品率が高い商品 (スコア:1)
Appleは別格扱いなので、一切の自己都合返品ができません。
メーカーとの力関係が露骨に明らかになってます。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=20206308... [amazon.co.jp]
Re: (スコア:0)
「大型テレビを半年間使いまわしても返品できるとか」
Re: (スコア:0)
返品が自由に出来るって、1円ケータイみたいな感じ?
MNPしまくって新しい格安スマホを上手に入手する人と、養分に分かれると言われてた(言われてる?)
誰がその無料で使ったどれやテレビの代金を負担しているんだろう?
誰かが着たドレスも、半年使い回したテレビも返品された品は新品扱いで売ってもよいというコンセンサスとかが出来てるとか?
Re: (スコア:0)
メーカーにそのまま返品を飲ませる。販売店は損を被らない殿様商売。
Wal-Martが始めたやり方で、ヤマダ電機もさもありなん。
Re: (スコア:0)
法律云々は関係なく、利点が上まわらなければ販売者が単に止めるだけでしょ。
どうゆう事例があるかはしらないが、返品を繰り返す輩やグループを訴えるとかして対処してんじゃないの?
Re:不良品による返品率が高い商品 (スコア:1)
「米小売業の返品受付額は8兆7000億円以上、業界団体が推計発表」
https://diamond-rm.net/market/104668/ [diamond-rm.net]
によると
「返品率は店頭販売よりオンライン販売のほうが高く、21年のオンライン販売の返品率は20.8%、金額にして2180億ドルの商品が返品されると見込まれる。その10.6%に当たる232億ドルが不正な返品だという。」
だそうで、5回に1回は返品される!?問題意識はあるんだろうけど、アメリカは返品に対する考え方が違うね。
Re:不良品による返品率が高い商品 (スコア:2, 参考になる)
具体的な数値を調べてくれたってありがたい。興味がわいてきたので英語で調べてみたら、マッキンゼーの記事があってざっと読んでみた。
https://www.mckinsey.com/industries/retail/our-insights/returning-to-o... [mckinsey.com]
記事はアメリカのファッション小売業についてのようだが、返品前提で商売が成り立ってるみたい。
”Many retailers see high levels of returns as a necessary evil and believe they need a generous returns policy to grow their share of wallet”
”86 percent of survey respondents agree that a lenient returns policy is critical to increasing revenue and share of wallet, and 75 percent agree returns are a necessary evil”
おもしろい。後でちゃんと読んで勉強してみますわ
Re:不良品による返品率が高い商品 (スコア:2, 参考になる)
フォーブスで関連記事を見つけたので、ついでに貼っておく
https://www.forbes.com/sites/sap/2022/03/23/smart-tech-is-tackling-the... [forbes.com]
Research reveals that the top reasons for returns in 2021 were – incorrect fit (70%), damaged or defective product (65%), description mismatch (49%) and a dislike for the product (32%).だそうで、
上記の文のResearchであるリンク先には、
At 88%, clothing was far and away the most common type of product people returned. Coming in second and third place were shoes (44%) and electronics (43%).
返品は、衣服と靴のファッション関連商品がかなり高いようで、サイズが合わない、表記ミス、好みに合わないとかが、その主な理由みたい。オンライン購入だったらそうだろうなー。
電化製品の小売業ではdamaged or defective product ってところかね。どう対応しているのかは、これまたお勉強。