アカウント名:
パスワード:
ついでに、ソニータイマーが発動する確率がけっこう高いと本気で信じている理由も。
かつてPlayStationが発売されたとき、ゲーム誌(「ファミ通」だったと思います)での検証記事中に「PlayStationは1年強で壊れる。何故なら俺(記者)のSony製ヘッドホンステレオは保証期間切れ直後に故障
うーむ。「困ります,ファインマンさん [iwanami.co.jp]」なんかを読む限りでは、とてもそういう「厳しい品質チェック」がされていたとは思えないなぁ。
それとも、チャレンジャー爆発事故のあと、名実とも飛躍的に品質チェックの質があがっているのかなぁ。だとしたら大いに見習わなければなりませんね。
とか言ってほしかったなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
Made in Japan の弱点? (スコア:1, 興味深い)
宿命的な弱点が内在しているように思えてなりません。
日本製品は、おしなべて高品質で定評ですが、他の国の製品と比べて
弱い面も目立ちます。コンパクトで緻密で高機能だが、繊細過ぎて寿命が
短かったりとか、感じませんか?
そういった"Made in Japan"特有の問題点からこの失敗劇を/.のみなさん
なりに分析してみませんか?
#といいながら、個人的には組織上のゴタゴタの影響という思いも拭い去れないものが。。。
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:5, すばらしい洞察)
なんですが。
とあるロケットの部品は、機械制御ですら実現できないくらい大変
に精密な削り出し作業が必要で、それを町工場の、経験を積んだご
年配の方が、指先の感覚を頼りに成し遂げるというもので、番組の
視点は、町工場から産まれ出る最先端製品という面白さを狙ったも
のであり人間讃歌であるというものでした。
が、私のような門外漢はどちらかというとロケットの部品なんても
のは、叩いても壊れないタフさが必要なんじゃなかったのか、とか、
この人がちょっと風邪を引いたとかで手先が狂ってたらどうするん
だとか、この人が引退したら日本のロケットは店じまいなのか、と
か、つまりはロケットという「商売」の弱さを強く印象づけられた
のでした。
もっとも、まだまだ日本のロケットは「商売」のステージには乗っ
ていないのかもしれません。ロバスト性を今から期待するのは望み
が高過ぎるのでしょうか。
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:1)
ロケットはG-SHOCKみたいに、叩いても壊れないほどタフだけど、
中身は精密で、ちょっとのズレも許されない
そんなものだと思います。
#そうだ、CASIOに作らせよう
1を聞いて0を知れ!
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
日本の高品質は、結局のところお江戸下町の職人気質が支えているんじゃないか、
と最近よく思います。トヨタの高収益やらNTTの光ファイバ開発技術やら、町工場の職人さんの、
採算を半ば度外視したような努力で支えられているんじゃないか、と
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
>のは、叩いても壊れないタフさが必要なんじゃなかったのか、
壊れないタフなロケットは重すぎて飛びません.
昔読んだNASDAのパンフレットにはロケットの安全率は10~20%
程度で,60kgの人が座ったら壊れてしまう体重50kgの人向けの
椅子というたとえ話が載ってました.
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
つまり、最先端の技術を支えてるのは町工場の職人なんです。
問題は後継者がいないので、ロケット『も』いつまで作れるか判らないって事。
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:1)
H2Aの技術的特徴と一般の工業製品をごっちゃにしてるんじゃないんですか?
世界中で日本の工業製品の評価が高いのは、高品質で繊細かつ「壊れない」からですよ。
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
10年や20年前の話ならそうだったかもしれないが、
いまどきMADE IN JAPANをありがたがる奴はいない。
なんで日本が長々と不況を抜け出せないかわからんのか。
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
高品質であることが、証明されたわけだな。
これからMADE IN JAPANは信頼性皆無の代名詞になっていくのかね。
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
MADE IN JAPAN のロケットも、一度、市街地に突込ませれば、信頼性も上がるのでしょうか?
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
人命の安い国がいいと思ってるんだろうな
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
> 人命の安い国がいいと思ってるんだろうな
感情論としては、そう言う国より下に見られるのはかなり嫌。
もし仮に、そう言う国の方が、そうでない国より、科学技術の発展に適しているとしたら、もっと嫌。
(あくまでも感情論です)
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
日本は自爆ロケットをうむと言うわけですな。
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
そのためにゃ、難民が押し寄せてきても本国へ送還するし、
マズイ金のマネーロンダリングもやってやる。
血塗られたハト (スコア:0)
平和、といっても山がちでナニも無い土地だから侵略を
受けなかっただけなのですが・・・
ついでにいうと、かつてのスイスの主要産業は傭兵でした。
ほかの産業がまるっきり無かったので「血を売る」ことによって
貴重な外貨を稼いでたんですな。
「スイス人傭兵は決して裏切らない、勇敢に戦う」という評判だけが
国の妻子を養う術であったので、彼らスイス傭兵はしばしば全滅するまで
戦ったのだそうです。
マリー・アントワネットを最後まで守ったのもスイス人傭兵でしたし、
バチカンに行くと今でも教皇庁の護衛をするのはスイス人に限られてます(そのむかし、
神聖ローマ帝国によっ
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
そうですね。一概には当てはまりませんよね。
某Sonyとかいうメーカの教務機器は、ホントに信頼性高いですが、民生機はみなさん
御存じのソニータイマーがホントに内蔵されているのか?と本気で疑って
みたくな
typo... (スコア:0)
すみません、
某Sonyとかいうメーカの業務機器は、
の間違いです。
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
ついでに、ソニータイマーが発動する確率がけっこう高いと本気で信じている理由も。
#もちろん、信頼性を高める努力は常に行われるべきだが。
Sony timer... (おふとぴ) (スコア:0)
かつてPlayStationが発売されたとき、ゲーム誌(「ファミ通」だったと思います)での検証記事中に「PlayStationは1年強で壊れる。何故なら俺(記者)のSony製ヘッドホンステレオは保証期間切れ直後に故障
Re:Sony timer... (おふとぴ) (スコア:0)
一種の公共事業に (スコア:1)
ロケット業界の内幕は知りませんけどね。
NASAはボルト1本に至るまで厳しい品質チェックをしている(た)と聞きます。
当然、作業工程中のチェックも厳しく行っているでしょう。
対して、日本の公共工事( あるいはそれに類する工事)と来たら…。
手抜きだらけの新幹線橋梁とか、沈み続ける関空とか。
もしロケット事業でも発注側と受注側に「公共工事」と同じような感覚があるとしたら、そりゃまともには飛びませんわな。。
普通これだけ失敗が多ければ、組織の見直しどころか解体が云々されても当然なのに、それでも続けてこられたんですからね。どこかに甘えがあるんじゃないでしょうかね。
Re:一種の公共事業に (スコア:1)
> 当然、作業工程中のチェックも厳しく行っているでしょう。
うーむ。「困ります,ファインマンさん [iwanami.co.jp]」なんかを読む限りでは、とてもそういう「厳しい品質チェック」がされていたとは思えないなぁ。
それとも、チャレンジャー爆発事故のあと、名実とも飛躍的に品質チェックの質があがっているのかなぁ。だとしたら大いに見習わなければなりませんね。
Re:一種の公共事業に (スコア:0)
何か、やり方が間違っているような気がします。
信頼性を100%にするのではなく、与えられた制約の中でなるべく信頼性を上げると言うのが普通のやりかたではな
Re:一種の公共事業に (スコア:0)
基本的にはそうでしょう。一般工業製品はすべて民生用とか業務用とかの条件のもとに品質保証に使うコストがきまるわけです。
あと、信頼性は作りこむものであってチェックで生み出すものではないので、チェックの質云々を言うのは的外れ
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
じゃあいかに"工芸品"でなくて信頼性のあるものを作るかっていうとやっぱり量産しかないのかなぁ。
たくさん作ってたくさん打ち上げてたくさん失敗してたくさん修正すれば…。
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
わたくし素人の考える原因として、「機器管理体制、危機意識の甘さ」が
一因として考えられないでしょうか?
それこそ戦争直前の軍事国家なんかだったら、今回の偵察衛星のようなミッションで
失敗したら、減給や左遷はおろか、投
またtypo (スコア:0)
機器管理体制 -> 危機管理体制
いつも機器の管理ばかりやっているので。ホントに。
typoの管理体制がなっとらん? 仰る通りでございます。始末書ですね、ハイ。
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
「すいません」なんて謝っても、何の役にも立たない。それより原因を究明し、対策し、成功させる。それをノウハウにし、積み上げる。これが大事。個人に責任を押しつけ、せっかく育った人材を処分してまた位置から人材の育成を始めるようではダメ。
とかく日本
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:2, すばらしい洞察)
てな状況じゃ果てしなく士気が低下するだけでしょ。
厳罰主義でも士気は低下するけど適度な緊張感は常に必要かと。
ていうか
>後の糧とするため、あえて失敗させるのも大事だろうに。
これでは中学校の文化祭レベルの意識(汗
あえて起こす失敗、なんてのはシミュレーション段階で終わらせるもんです。
その段階で思いつくすべての失敗の可能性を試して潰して、それでも予想外な失敗が起こってしまった場合はもちろんそこから学ぶ必要がありますがね、もちろん。
で、シミュレーション段階で想定されてた失敗を本番でもやらかしてしまった場合は…
これはもう責任者の首でも飛ばすしかないでしょ。
仮想であれ失敗は失敗、そこから学んでないわけですから(笑
いずれにせよ「やたらと首を切るのは良くない」は一歩間違えると「何をやらかしてもクビにならない」に繋がってキケン。
「何をやらかしてもクビになる」もキケンなんですが(汗
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:1, おもしろおかしい)
とか言ってほしかったなぁ。
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
宇宙開発の初心者向けにネタ元匂わせることぐらいしないと。。
ろ、ロックスミスですか。。。 (スコア:0)
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
失敗したロケットを海底から探しだして引き上げたりとか、やってないことは
なさそうですが、そのあたり詰めていくと、やっぱり予算が付かないことに尽きる
のでしょうか?
国民全体の危機意識
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
責任者はどういう責任のとり方をしたのでしょうか。
「次は成功させる」ってことで、誰かが首切られた、ってことは
ないと思いますが。
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
Re:Made in Japan の弱点? (スコア:0)
するどい。(^^;
ということは、「また失敗」というやっぱりマスコミの刷り込みに
やられてるのかも。
末尾にAが付いても、バグフィックス版とはわけが違うのでしょうかね?
このまま仕様変更無しにして、ようやくバグ潰しのフェーズにはいったと。