パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニコニコ動画が敗北したのは日本企業だから?」記事へのコメント

  • 時代がとっくに『金を払って自分を表現する』から『自分を表現して金を貰う』に変わっていたのに、それに着いていかなかった(いけなかった)からだと思った。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 10時20分 (#4441826)

      これに近いかなぁ。
      ニコニコの川上時代は、CGMの可能性を高めてクリエイターと企業の懸け橋に動画投稿サイトを活用する方針だったんだよな。
      はっきり言えばなろうやカクヨム。だからリアルイベントによる人脈の形成を重視した。
      んでほかにもあるけどGoogleが広告企業としての先行者利益で莫大な金をかけれたのも大きかろう。

      広告を表示するネタを世界企業の強みでかき集めて稼ごうとするGoogleと
      日本語という制約の中でクリエイターとそのファンを作ってその商業化で稼ごうとしてたドワンゴでは
      スケールメリットの点で勝負にならなかったし、わかりきってから川上はYoutube化以外の方法を模索してた。

      親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...