パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

失敗した社員に「なぜなぜ分析」を繰り返せてはいけない」記事へのコメント

  • なぜなぜ分析をなぜするのかというと、改善策を見つけるためですね。
    「人が無能だから」という分析結果はその観点で適切な分析になっていません。
    ※良い分析は、浮かび上がった問題の裏返しが対策になるものです。

    • Re:そもそもなぜなぜ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年04月18日 21時13分 (#4446506)

      > なぜなぜ分析をなぜするのかというと、改善策を見つけるためですね。
      他のコメでも勘違いしてる人だらけだけど、改善策を見つけるためじゃないぞ
      原因の原因(真因)を見つけるためだけに使うんだよ
      改善・対策するかは分析とは全く別のお話
      傾向(分析)と対策って言うだろ?根本的に別。

      だからこうして改善策を見つける目的で分析し始めると、当然に改善できる原因を探しはじめる
      それで見つけたのが真因とは限らん
      手段先行で目的忘れて迷走してる典型例となる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >> なぜなぜ分析をなぜするのかというと、改善策を見つけるためですね。
        >他のコメでも勘違いしてる人だらけだけど、改善策を見つけるためじゃないぞ
        いや、改善策を見つけるためだぞ。
        元となるのはトヨタにおける「カイゼン」の一環としてなんだから、
        不十分な改善しか出てこない分析は適切とされないのが本当の「なぜなぜ分析」だ。

        勘違いが多いのは不十分の部分で、ここのバランス感覚が難しい。
        かかるコスト、求められる時間、見込める効果を、事例の重要性ごとに判断し、
        状況によっては複数の改善策を平行に進めることも前提に、かといって短期的解決策にかまけて中長期的な解決策がおろそかにならないよにする等、
        全体を統括する管理能力とそれを判断し金を出す決済側の判断力こそが重要なんだよ。

      • by Anonymous Coward

        何言ってるんだ?

        目的は対策で、その手段が分析。なんでこんな簡単なことも判らないのか?アホなのか?

        > 傾向(分析)と対策って言うだろ?根本的に別。

        分析と対策が別なら、分析なんてしなければいい。時間の無駄。草野球でもやってそれから対策を考えればいい。
        で草野球やった後で対策なんて思いつくはずがない。分析してないから。頭使って考えてないから。

        対策のために分析して、ちゃんと物事を考えろってのが「傾向(分析)と対策」なんだよ。頭使えよ。

        • by Anonymous Coward

          なぜなぜ分析を使う目的は、対策を打つこと。それはあなたの言う通り間違ってない。

          でも、なぜなぜ分析自体は、正に分析のための手段であって、原因(真因)を探すことにしか使えない。
          なぜなぜ分析をどれだけやっても、真因が分かるだけで対策は出て来ない。
          #4446506はここを誤解したコメントが多いと指摘してるのではないか。

          対策を行うには、
          ・なぜなぜ分析を行って原因(真因)を探す
          ・別の手段で、原因(真因)に対する対策を導き出す

          この2段が必要。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...