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失敗した社員に「なぜなぜ分析」を繰り返せてはいけない」記事へのコメント

  • 総合試験以降でバグ出したらなぜなぜやれって客先に言われたんだけど、
    結局自分達が無能でしたって答えしか導けないんですよね。もしくはお前らの金払いが悪い、か。

    失態やらかしたのは事実だし、ぶっちゃけドジこいただけなんだけど、
    自分たちが無能でしたと報告するのは会社として出来ないし、実作業した部下にそんな思いはさせられないので、
    空気読めないキャラの自分がごねてルール潰してもらいました。
    長いお付き合い考えると、プロジェクトのトップとかじゃ出来ないですし。

    • by Anonymous Coward

      なぜ不具合が出るのを前提とした体制を構築しないのか?って言いたくなりますよね。
       
      不具合が出たら直せばいいのよ。

      • by Anonymous Coward

        リリース以降で不具合が出るのを前提にしちゃダメでしょ。
        そのためにBDとかPDとかST、UTって段階を踏んでいるんです。
        ちゃんと各段階で不具合を補足&修正してクローズさせていけば、
        リリース後に不具合は出ない仕組みになっているはずなんだけどな..

        #って書いてて思ったけどこれは工程内での失敗なのになぜなにさせられたって話なのかな?
        #もしそれなら運用側が開発モデルを理解してないってことだから分析させた側の問題になるけど

        • リリース以降で不具合が出るのを前提にしちゃダメでしょ。

          いや、不具合はどの段階でも出るだろ。人間のやる事なんだから。
          もちろん、不具合を減らす努力は必要だけど、その努力をしたからと言って、不具合が完全になくなることは無いよ。

          もし、本当に「リリース以降で不具合が出るのを前提にし」ない、と言うのなら、瑕疵担保や(ソフトウェア)保守は不要って事になる。
          でも現実には、そんな製品は(ほとんど)無いし、キミが関わった製品も、そうなってはいないだろ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            経営陣がリリース以降で不具合が出ないのを前提にしたのが、みずほのMINORIのあの体たらく。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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