アカウント名:
パスワード:
思いつく原因言えばオッケーなんでしょ?みたいな感覚でやらない。なぜなに分析が失敗した。なぜ?→参加者全員が正しいなぜなに分析のやり方を知らなかった。みたいなオチは不要。環境改善にリソースをつぎ込む覚悟がないなら、やらない方がまし。その時間がムダ。
中小企業でも環境側であるマニュアルとか手順書が腐ってるとかの洗い出しには役立つから無駄ではないと思うけどね。
「なぜなぜ分析」で検索すれば、いくらでも正しいやり方、NGなやり方を書いた記事が出てくるのにね。それすら読まずに「なぜなぜ分析」を否定するコメントが多いのはなんだろうか。
タレコミしたACも、Keyenceの記事をリンクしてるのに中身読んでないとしか思えないのは何故。読んでも理解できない人には「なぜなぜ分析」は難しいという事なんだろうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
付け焼刃でやらない (スコア:1)
思いつく原因言えばオッケーなんでしょ?みたいな感覚でやらない。
なぜなに分析が失敗した。なぜ?→参加者全員が正しいなぜなに分析のやり方を知らなかった。みたいなオチは不要。
環境改善にリソースをつぎ込む覚悟がないなら、やらない方がまし。その時間がムダ。
中小企業でも環境側であるマニュアルとか手順書が腐ってるとかの洗い出しには役立つから無駄ではないと思うけどね。
Re:付け焼刃でやらない (スコア:1)
「なぜなぜ分析」で検索すれば、いくらでも正しいやり方、NGなやり方を書いた記事が出てくるのにね。
それすら読まずに「なぜなぜ分析」を否定するコメントが多いのはなんだろうか。
タレコミしたACも、Keyenceの記事をリンクしてるのに中身読んでないとしか思えないのは何故。
読んでも理解できない人には「なぜなぜ分析」は難しいという事なんだろうか?