アカウント名:
パスワード:
とんでもなく割高なのは、ブランド品だから デザインしか能がないのは、ファッションだから
う~ん、納得。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
銀座に出店 (スコア:0)
ということですね。
とんでもなく割高なのは、ブランド品だから
デザインしか能がないのは、ファッションだから
う~ん、納得。
Re:銀座に出店 (スコア:2, 興味深い)
それはさておき、当時のPalo Altoはネットバブルの影響もあって家賃は高騰。そんな中にできた一号店の中はスペース重視で品物の数は少ない。その割に店員は山ほどいる。
明らかに儲かる構造ではなかったです。
「困ったときはここにくれば店員が助けてくれる」 そういうサービスを期待するレベルのお客さんを開拓するためのアンテナショップではないか、と私は思った次第です。
それなりにスキルあるお客なら通販チャネル(Mac Zoneとか)や独立系のMac屋(減ったけどまだある)、あるいは大学の購買(ソフトをバンドルするとかなり安くなる)で買うだろうし。
日本の場合はアップルコンピュータジャパンが「ブランドイメージで買う層を開拓するんじゃ~」と判断して銀座に出したのかもしれませんしそうじゃないのかもしれません。 でも、ここだけで儲けようという意思はないでしょうね。 宣伝広報&アンテナショップみたいなものでしょう。
副作用としては、銀座に店を出す→ブランド品→機能はない と判断する人が若干名いるということでしょうか。(笑 まあ、そういう層は何をしてもAppleの品は買わないでしょうね。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし