パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

各国政府がLinuxを採用/米マイクロソフトを敬遠」記事へのコメント

  • 「ウィルスやハッカーの標的になりやすい」のが嫌であれば、
    BSDなOSを使ったほうが良いのでは? 確か、日本のある公共団体
    の施設では、上記の理由でオールBSDで運用していたぞ。

    やはり、あまりにもマイナー路線なのも話題不足で駄目なのだろうか…
    • 「ウィルスやハッカーの標的になりやすい」のが嫌であれば、 BSDなOSを使ったほうが良いのでは?

      えー、私自身BSDに反対するわけではないんですが、Linuxの場合同じカーネルに複数のディストリビューター(派閥)があるのも利点だと思えます。RedHatが駄目だと思ったらSuSEを使おうとか、ま、そう言う選択ができるのも必要ではないかと。

      FreeBSDが駄目だと思ったらOpe

      • by redbrick (4865) on 2001年12月07日 2時31分 (#44518) 日記
        >Linuxの場合同じカーネルに複数のディストリビューター(派閥)があるのも
        >利点だと思えます。

        わたしは逆に欠点だと思いますねぇ(汗)。
        #Turboの流儀がSlackで通じない、ってね。
        #わたしにしてみれば、「同じLinuxなのになんでコマンドが違うんだ?」なんて
        #感じますし、「この設定コマンドが」なんて、Distribution指定せずに
        #いきなり切り出したりする人もいるし。
        #コミュニケーション能力の不足は経験で補うとしても、
        #話をするベースの部分での知識にばらつきがあるのではねぇ・・・。
        #みんながみんなkernel hackerの知識があるわけではないのだし。
        #あと、各Distributorでkernel patchが出るって状況、
        #本当にそれでいいんですかね??

        >FreeBSDが駄目だと思ったらOpenBSDというわけにはちょっと
        >いかないですよね。

        何故?
        そう「いかない」という根拠を、まず述べるべきでは??
        個人的経験談でいいのだけど・・・。
        #ちなみに、派生元が同じなので、基本の設定コマンドはほとんど共通です。
        #ドライバについては、FreeBSDは数の多い機器から、NetBSD/OpenBSDは
        #開発者が興味を持った機器から作られて、お互いにportingしてるような状況です。
        #ファイルシステムは、BSD系OSはsolarisのufsやext2すらマウントできるしねぇ。
        #お互いのffsくらいは当然、素のkernelでマウントできますよ。
        #ただ、ffsのendian independencyはまだ実装中・・・なのかな?

        >高性能なJava VMが存在するのも押さえておきたいポイント

        クローズドソースに用はない。
        ソースがあればBSD系OSでも動くし、セキュリティ考えたら
        Java VMの導入はもっと慎重な態度を取るべきでは?
        #セキュリティの話してるのにBlackBox入れてどーすんだ??

        >いずれにしても、砂上の楼閣アンチパターンにみんなようやく
        >気づきだしたと言うところですか。

        ここは同感。
        --
        ---- redbrick
        親コメント
        • by L.star (163) on 2001年12月07日 13時58分 (#44634) ホームページ
          >Linuxの場合同じカーネルに複数のディストリビューター(派閥)があるのも >利点だと思えます。 わたしは逆に欠点だと思いますねぇ(汗)。 #Turboの流儀がSlackで通じない、ってね。
          >FreeBSDが駄目だと思ったらOpenBSDというわけにはちょっと >いかないですよね。 何故? そう「いかない」という根拠を、まず述べるべきでは??
          んー、ひょっとして「Linuxの各distoributionより*BSDの方がお互いの差異が小さい」と主張されたいのですか?たとえばドライバなどの場合ご自身のおっしゃる通りportingの手間が生じますし、たとえばFreeBSDで使えるデバイスがNetBSD/x86で使えるとは限らないでしょう。これは一般人にとって十分な差異と思われますが?
          >高性能なJava VMが存在するのも押さえておきたいポイント クローズドソースに用はない。 ソースがあればBSD系OSでも動くし、セキュリティ考えたら Java VMの導入はもっと慎重な態度を取るべきでは?
          私は基本的にJava屋なので、Javaが動かないところでソフトウェアの開発は厳しいんですよ。

          #そりゃ、その気になればCだって十分書けますが。

          アプリケーションの開発が難しい環境を標準に、というのは難しい話だと思います。それに、セキュリティを考えてJavaでアプリケーションを構築する事例だってあります。不用意にプログラミングしてもBuffer overrunのような問題がほとんど発生しないし。

          エンタープライズアプリケーションの実行環境として、BSDは残念ながら現状でLinuxに大きく水をあけられていると思いますよ。適材適所でほかの使いどころは十分にありますが。

          親コメント
          • by redbrick (4865) on 2001年12月07日 16時19分 (#44666) 日記
            >たとえばドライバなどの場合ご自身のおっしゃる通りportingの手間が生じますし、
            >たとえばFreeBSDで使えるデバイスがNetBSD/x86で使えるとは限らないでしょう。

            それはkernel verisionの統一を考えていない、各Linux Distributionでも同じですよね?
            porting問題はおっしゃるとおり手間が生じる"可能性"がありますが、これはLinuxでも
            生じない事ではないですよね?
            #kernel versionの差でサポートデバイスは変わる"可能性"はあるし。
            だとすると、それで、BSD系の間の場合とLinux Distribution間の場合を区別して
            「移行が難しい」と主張する根拠にならないと思いますが。
            #・・・間違ってますか? 間違っていましたら、論理的にご指摘いただければ、訂正の上謝罪いたします。

            >これは一般人にとって十分な差異と思われますが?

            これは、わたしの個人的見解ですが、サポートデバイスを調べないで移行をしようとするヒトは
            一般人じゃなくて、うっかり者です(苦笑)。
            #そんなの、Windows間だってLinux間だっておんなじ。
            #移行しない、という選択肢が他に比べて妥当、ということもありますし。

            >>FreeBSDが駄目だと思ったらOpenBSDというわけにはちょっと >いかないですよね。

            サーバを前提として考えて、実行環境の移行を想定していたのですが、ディスクなどの
            必須デバイスでのサポートの差異は現状ほとんどないはずです。
            #RAIDカードのサポートはもしかしたらOpenBSDの方が進んでる?
            #あ、SMPのサポートはFreeBSDが進んでる・・・かな?

            以下、個人的見解による意見ですが・・・。
            ドライバ開発などのサポートが遅れているのはsound等のサーバ業務には必要のない
            デバイスや新規のもので、この辺りは必要ないか、portingのスタートが変わらないので
            あんまり差がでないと思います。
            サーバアプリケーションの用意は、日本語の問題をXで解決すると、BSD間での差異は
            ほとんどないはずです。
            #そもそもコンソールで日本語を通すにはkon2等の特殊なコンソールドライバがどのBSDだって必要。
            #NetBSDはwscons(標準コンソールドライバ)でのm17n化が進んでいる?

            で、最後にディスクはどのBSDでも、i386同士ならば問題なく読めます。

            ここまで考えて移行が「ちょっと(すぐには)いかない」とおっっしゃるのは不思議に思ったんで、
            「個人的経験談でいいのだけど・・・。」
            と書いたのですけどね。
            #特殊な事情や、移行を妨げる特別な事例があったのかと思いまして。
            #でもJAVAが制約になっている、ということなのですよね(詳細は後述します)。

            >私は基本的にJava屋なので、Javaが動かないところでソフトウェアの開発は厳しいんですよ。

            JAVAの件は、"FreeBSDでは存在しないorLinuxバイナリを動かしてる"といううろおぼえの記憶が
            念頭にあったのと、サーバ系でセキュリティ重視という場合で考えていましたので、
            開発者の方と見解が異なってしまうのはあると思います(汗)。
            こちらで前提を説明せずに論を展開してしまって申し訳ありませんでした。
            この点については謝罪いたします。
            #でも、BlackBoxなシステムは、個人的意見としてセキュリティ重視のものには使いたくないですが、
            #それはわたしの個人の主張ですしね・・・。

            ここでの「あなたにとって、他より妥当な選択肢」が、*BSDではない、って事ですよね。
            #やるせないことだ・・・。

            >エンタープライズアプリケーションの実行環境として、BSDは残念ながら現状でLinuxに
            >大きく水をあけられていると思いますよ。適材適所でほかの使いどころは十分にありますが。

            この点は同意です。
            #わたし自身は、PC-Unix上ではクローズドソースのアプリケーションは使わないポリシーですけど。

            #あと、BSD系のi386だとLinuxのi386バイナリを直接実行することも出来ますが、
            #結構ライブラリの整合性とかで苦しむor動かないこともあるようで、ちょっと残念です・・・。
            --
            ---- redbrick
            親コメント
          • by kimura (2954) on 2001年12月07日 19時23分 (#44738)
            >> エンタープライズアプリケーションの実行環境として、BSDは残念ながら現状でLinuxに大きく水をあけられていると思いますよ。

            ふむふむ、実行環境として水をあけられていたのか...俺はてっきりLinuxブームと共に、エンタープライズアプリケーションを作ってる/売ってる連中がLinuxに進出してきただけだと思ってました。で、参考までにお聞きしたいのですが、実行環境として、どういう点でLinuxがBSD一派よりも優れているのでしょうか?あるいはBSD一派に足りないものは何でしょうか?

            ちなみにjavaに関しては、FreeBSD本家内 [freebsd.org]に情報があります。(別投稿でACさんも書いていますが)SunはLinux以外のFree UNIXはお嫌いみたいですね。
            親コメント
            • by L.star (163) on 2001年12月07日 19時33分 (#44739) ホームページ
              俺はてっきりLinuxブームと共に、エンタープライズアプリケーションを作ってる/売ってる連中がLinuxに進出してきただけだと思ってました。
              まったくそのとおりだと思いますが、もちろんそれゆえにLinuxはBSDより優れていると思います。私はLinux Kernelが*BSDよりエンタープライズ環境に適しているとは思っていませんが、現在はソフトがないゆえに実行環境としては劣っていると言わざるをえないかと。

              Javaについては、別の場所で書きましたがやはり非常に熱望されているのでSunも含めて何とかしてほしいところです。

              もし出たら、Linux/FreeBSDのJDK対決を見てみたいな・・・

              親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...