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居酒屋を例にすると、
四輪自動車 … 2時間滞在して4000円支払ってくれる客バイク … 400円のビール🍺一杯で2時間半粘る客
です。
ガソリンを原価割れして売ってるわけじゃなくてもスタンドの維持のためには設備費(地下タンクの製造・維持コストは高額です)とか人件費がかかるわけで、給油量は少ないくせに四輪自動車より滞在時間が長いバイクは、1Lあたりの単価が同じであるならば、赤字になります。
バイクへの給油を同じ価格にしろというのは、赤字で売れといってるようなものです。実際にバイクへの給油も同じ価格のスタンドは、過疎で待ってる客がいない場合を除き、実質赤字で販売しています。
車でも、満タンにすると燃費に影響するから毎回1000円分とか半分くらいまでしか入れない人がいると聞くが、そういった人達は断られたりするのだろうか。
妄想で語ってるのか、それが事実なら余裕が無さ過ぎてヤバいんだが。地域で商売してる感覚が無い都会だとそんな感じなのか?その程度で赤字だとか割り増しだとかうるせぇこと言うならポリタンクへの灯油販売はどうなるんだよ。
割り増しや拒否されるって話をしてるところでそんなこと言われても
政府の補助金もらってる分際でそういうこというのはいかがなものかと (´・ω・`)110億円のガソリン補助金がスタンドの経営改善に使われてる。
補助金もらっても赤字なら廃業して無くなりますね。まあ電気スクーターに一本化された方がインフラとしては良さそうですが。車はともかく二輪車は電動で十分でしょう。
二輪は相対的にバッテリ容量が小さくて航続距離が通勤の往復にも足らない危険がね・・・
充電ステーションは専有時間が長いのでバイクも電動なんかにしたらが長蛇の列でバイク拒否必至。
阿呆スペースと重量の問題から、二輪の方が電動化は難しい。勿論、各社研究してるし、既に商品化された車種もあるけど。ご近所の買い物用の原付で航続距離が短くても良いならもう少し容易だけど、そちらは既に電動アシスト自転車という有力な代替品が普及してる
補助金の条件に、バイクに販売すること。手数料を取らないこと、と入れておけばいいのに。
一方、販売店側もバイクが入る気をなくす店にすればいいと思った。縦溝を掘るとか。
石油元売りがガメてる可能性はあるが、基本的に補助金もらってるのは購入客のほうだよ。補助金を石油会社に払ってるから購入客のほうでは判別不能だけど、ま、元売り会社に儲けさせるためにそのやり方でやってるんでしょうけど。
そして、それを他人事のように考えて自分たちのお金が盗まれてても気にしないのがおかしいんだけどさ。
後ろが待ってることってほとんどないけど。別のレーンがすべて埋まってることもほとんどない。過疎で待ってる客がいない場合を除きって言うけど、よく利用するのは首都圏国道沿いだぜ。
後ろが待ってたらグローブとかするまえに押して前に移動するつもりなので、いつもチェックしています。
地域で激安なのが有名なGSは、石油危機か?ってくらい毎週並んでる。空いてると思って給油機の前に入ろうとするとバイクがいたりすることも多い。
ま、バイクの給油はすぐ終わるんで気にしてはいないけど。
バイクへの給油が赤字ってのは、人件費の問題かな。コンビニでチュッパチャプス1個買う客が集団で来ると困るみたいな。
いつもいつもたくさん着て人を増やさなければ対応できない、ンでなければ固定費なんだからあまり関係なくね?そんなバイクだらけでかつバイクいなくても並ぶほど車が来るところとかそんなあんのかな
それを堂々と言っちゃうんだスタンドの人間って珍走団崩れの中卒のクズばかりだというのがよく分かりますね。
待っている客なんて居ないのが普通じゃないの? by 23区民
何もしておらず客待ちだけで立ってるバイトを1人クビにした方がいいよ。
下記の格安系のスタンドは、自分がいく時間帯は結構混雑して行列作ってますよ。https://www.lifehakudo.co.jp/abura/ [lifehakudo.co.jp]
所謂無印系のスタンドでサイトを見れば分かるようにブランド名が出てきません。(油セルフがサービス名?)
他よりLあたり10円~20円ぐらい安かったりするので当然と言えば当然ですが、待っている人が多いです。待ち行列が長くて時間が無駄になりそうなら高い他で給油して、比較的空いていたら格安系で給油したりします。
ちなみに、店舗によって違うかもしれませんが、バイクは一般レーン侵入禁止で、バイク専用の給油スペース(狭くて物理的に四輪が入れない場所)が別にあります。料金はバイクも変わらないです。
今も生き残ってる業転モノのスタンドってまだあるんですねえ
>石油元売から在庫余剰分を仕入れるこれがなるべく出ないように元売り各社生産調整しているはずですが…それでも出る分は出るのか
おー、いいですね。全店舗が年中無休で24時間営業。なお、全8店舗をストリートビューで見たところ・行列ができている店舗:0・待ちができている店舗:0・給油中の車がいる店舗:6・車がいない店舗:2でしたので、ストリートビューの車が巡回するような時間帯ならまったく待たずに給油できるみたいですよ。
つまり、平日日中にガソリン入れに行けということ?多くの人はそんなことできないんだよ。
24H営業の店があるなら早朝・深夜に給油すると捗るよ。待つの嫌だから日付変わる頃かAM5:00くらいにガソリンスタンド行くけど車列に待たされたことは1度も無い。# 店員が寝てて待たされた事があるので1:00~4:00は外すようにした
それ、日中と同じ値段か?深夜は賃金割り増しなのでその分は夜買いに来る客に転嫁するスタンド割とあるように思うが。
自分が入れてるところは同じですね。# 街だとそういう細かい変動あるんか・・・
深夜割増とか初めて聞いた。。。気にしたこと無かったよ。
4461279の問に対して4461296が提示した安売りガソリンスタンドですら、常時混んでるわけではないということを言いたいんじゃないかな
格安系のスタンドを利用するライダーって結構居るの?業転玉を扱ってる店のガソリンは、タンクローリーの底の方の水やごみが混ざってる可能性があるから避けてるんだがハイオクを飲ませるんだし、多少の金をケチってタンクの錆、他諸々のトラブルのリスクを背負いたくないので、自分は必ず有名ブランドのスタンド、更になるべくならセルフの店で入れてる因みに、混合在庫も嫌だったので、出光とシェルが合併するまではなるべくシェルでV-Powerをいれてました
4輪自動車より滞在時間が長いとか、バイクの給油口の開け方も知らない人やスタンドでたちごけする人ぐらいですよ。
例えば販売台数の多い、レブル250(バイク)のガソリンタンク容量は16.82L上記の例だと168Lも四輪自動車は給油できるのかな?ハマーでも121Lだよ。
>給油量は少ないくせに四輪自動車より滞在時間が長いこの時点でおかしいもんなぁ
人が料金所にたってるやつでも、時間変わらんのに思い込みでバイクは長いと思ってる。
バイク関連のサイトでも認めるぐらいにはバイクのほうが時間かかりますhttps://www.tandem-style.com/beginner/techniques-of-toll-gate/ [tandem-style.com]
=== 料金所の話です。 (文脈でのスコープ認識が苦手な Anon用の define)
一番時間がかかることやってるよね。
実際にはタンクバックを付けてて、チケットはそこにちょいと入れて、すぐに離脱。支払いもタンクバックからカード取り出す。料金所通過前、通過後に止まって準備、後始末をする。手袋はめたり。
フェアな話をすると、これは個人的な最速作法で、料金所で統計した平均時間で客観的に語りたいね。主観で語られたら主観で返す。
自分は基本スクーターなので満タン4リットル程度で滞在時間もわずか。1件だけ自動車優先して先に入った自分を延々と無視し続けたGSあったなぁ。自動車がいなくなった後に回ってくる。一番安かったけど、毎度嫌な思いするぐらいならと、少々高くても気持ちよく使えるGSを使うようになりました。
バイク乗りは自動車を乗らないとか、自動車乗ってる知り合いなんかいないと思ってるのかなぁ。ネットに書き込むとかはしないけど、知り合いには無視するGSの悪口言うぞ。まぁ潰れたけどさ。
ほんと、バイク乗りは4輪自動車に一切乗らないと思っていそうですね。
何その値引きシール貼った品しか買わない客お断りのスーパーみたいな殿様商売は。妄想で書いてるんだろうけど、こういうバイク憎しの人が駐輪場のバイクに放火したりするんだろうな。おーこわ。気を付けようっと。
原価が出ればいい、っていうのはトントンではない
> 過疎で待ってる客がいない場合待ってる客がいないだけで過疎なのか…言葉が軽いなぁ
バイクのみ手数料を別途取るようにするとか。サーチャージとか言って(違う)
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
バイクへの給油は「赤字」です (スコア:0, 荒らし)
居酒屋を例にすると、
四輪自動車 … 2時間滞在して4000円支払ってくれる客
バイク … 400円のビール🍺一杯で2時間半粘る客
です。
ガソリンを原価割れして売ってるわけじゃなくてもスタンドの維持のためには設備費(地下タンクの製造・維持コストは高額です)とか人件費がかかるわけで、
給油量は少ないくせに四輪自動車より滞在時間が長いバイクは、1Lあたりの単価が同じであるならば、赤字になります。
バイクへの給油を同じ価格にしろというのは、赤字で売れといってるようなものです。
実際にバイクへの給油も同じ価格のスタンドは、過疎で待ってる客がいない場合を除き、実質赤字で販売しています。
Re:バイクへの給油は「赤字」です (スコア:2)
車でも、満タンにすると燃費に影響するから毎回1000円分とか半分くらいまでしか入れない人がいると聞くが、そういった人達は断られたりするのだろうか。
Re:バイクへの給油は「赤字」です (スコア:1)
妄想で語ってるのか、それが事実なら余裕が無さ過ぎてヤバいんだが。
地域で商売してる感覚が無い都会だとそんな感じなのか?
その程度で赤字だとか割り増しだとかうるせぇこと言うならポリタンクへの灯油販売はどうなるんだよ。
Re: (スコア:0)
割り増しや拒否されるって話をしてるところでそんなこと言われても
Re: (スコア:0)
政府の補助金もらってる分際でそういうこというのはいかがなものかと (´・ω・`)
110億円のガソリン補助金がスタンドの経営改善に使われてる。
Re: (スコア:0)
補助金もらっても赤字なら廃業して無くなりますね。
まあ電気スクーターに一本化された方がインフラとしては良さそうですが。
車はともかく二輪車は電動で十分でしょう。
Re: (スコア:0)
二輪は相対的にバッテリ容量が小さくて航続距離が通勤の往復にも足らない危険がね・・・
Re: (スコア:0)
充電ステーションは専有時間が長いのでバイクも電動なんかにしたらが長蛇の列でバイク拒否必至。
Re: (スコア:0)
阿呆
スペースと重量の問題から、二輪の方が電動化は難しい。
勿論、各社研究してるし、既に商品化された車種もあるけど。
ご近所の買い物用の原付で航続距離が短くても良いならもう少し容易だけど、そちらは既に電動アシスト自転車という有力な代替品が普及してる
Re: (スコア:0)
補助金の条件に、バイクに販売すること。手数料を取らないこと、と入れておけばいいのに。
一方、販売店側もバイクが入る気をなくす店にすればいいと思った。
縦溝を掘るとか。
Re: (スコア:0)
石油元売りがガメてる可能性はあるが、基本的に補助金もらってるのは購入客のほうだよ。
補助金を石油会社に払ってるから購入客のほうでは判別不能だけど、ま、元売り会社に儲けさせるためにそのやり方でやってるんでしょうけど。
そして、それを他人事のように考えて自分たちのお金が盗まれてても気にしないのがおかしいんだけどさ。
Re: (スコア:0)
後ろが待ってることってほとんどないけど。
別のレーンがすべて埋まってることもほとんどない。
過疎で待ってる客がいない場合を除きって言うけど、よく利用するのは首都圏国道沿いだぜ。
後ろが待ってたらグローブとかするまえに押して前に移動するつもりなので、いつもチェックしています。
Re: (スコア:0)
地域で激安なのが有名なGSは、石油危機か?ってくらい毎週並んでる。
空いてると思って給油機の前に入ろうとするとバイクがいたりすることも多い。
ま、バイクの給油はすぐ終わるんで気にしてはいないけど。
バイクへの給油が赤字ってのは、人件費の問題かな。
コンビニでチュッパチャプス1個買う客が集団で来ると困るみたいな。
Re: (スコア:0)
いつもいつもたくさん着て人を増やさなければ対応できない、ンでなければ
固定費なんだからあまり関係なくね?
そんなバイクだらけでかつバイクいなくても並ぶほど車が来るところとかそんなあんのかな
Re: (スコア:0)
それを堂々と言っちゃうんだ
スタンドの人間って珍走団崩れの中卒のクズばかりだというのがよく分かりますね。
Re: (スコア:0)
待っている客なんて居ないのが普通じゃないの? by 23区民
Re: (スコア:0)
何もしておらず客待ちだけで立ってるバイトを1人クビにした方がいいよ。
Re: (スコア:0)
自分がよく行くガソリンスタンド(郊外の住宅地近く)は、行けば概ね1レーンくらい空きがあり、空きを待つ車はほとんどないけど。
もし空き時間がゼロならば、時間あたり売上が低いバイクを嫌うのはわかるけど、そんなに常時混雑しているものなの?
純粋な疑問です。
PBスタンド、無印スタンドだと列作ってる (スコア:1)
下記の格安系のスタンドは、自分がいく時間帯は結構混雑して行列作ってますよ。
https://www.lifehakudo.co.jp/abura/ [lifehakudo.co.jp]
所謂無印系のスタンドでサイトを見れば分かるようにブランド名が出てきません。
(油セルフがサービス名?)
他よりLあたり10円~20円ぐらい安かったりするので当然と言えば当然ですが、待っている人が多いです。
待ち行列が長くて時間が無駄になりそうなら高い他で給油して、比較的空いていたら格安系で給油したりします。
ちなみに、店舗によって違うかもしれませんが、バイクは一般レーン侵入禁止で、バイク専用の給油スペース(狭くて物理的に四輪が入れない場所)が別にあります。料金はバイクも変わらないです。
Re: (スコア:0)
今も生き残ってる業転モノのスタンドってまだあるんですねえ
>石油元売から在庫余剰分を仕入れる
これがなるべく出ないように元売り各社生産調整しているはずですが…それでも出る分は出るのか
Re: (スコア:0)
おー、いいですね。全店舗が年中無休で24時間営業。
なお、全8店舗をストリートビューで見たところ
・行列ができている店舗:0
・待ちができている店舗:0
・給油中の車がいる店舗:6
・車がいない店舗:2
でしたので、ストリートビューの車が巡回するような時間帯ならまったく待たずに給油できるみたいですよ。
Re: (スコア:0)
つまり、平日日中にガソリン入れに行けということ?多くの人はそんなことできないんだよ。
Re: (スコア:0)
24H営業の店があるなら早朝・深夜に給油すると捗るよ。
待つの嫌だから日付変わる頃かAM5:00くらいにガソリンスタンド行くけど車列に待たされたことは1度も無い。
# 店員が寝てて待たされた事があるので1:00~4:00は外すようにした
Re: (スコア:0)
それ、日中と同じ値段か?深夜は賃金割り増しなのでその分は夜買いに来る客に転嫁するスタンド割とあるように思うが。
Re: (スコア:0)
自分が入れてるところは同じですね。
# 街だとそういう細かい変動あるんか・・・
Re: (スコア:0)
深夜割増とか初めて聞いた。。。気にしたこと無かったよ。
Re: (スコア:0)
4461279の問に対して4461296が提示した安売りガソリンスタンドですら、常時混んでるわけではないということを言いたいんじゃないかな
Re: (スコア:0)
格安系のスタンドを利用するライダーって結構居るの?
業転玉を扱ってる店のガソリンは、タンクローリーの底の方の水やごみが混ざってる可能性があるから避けてるんだが
ハイオクを飲ませるんだし、多少の金をケチってタンクの錆、他諸々のトラブルのリスクを背負いたくないので、自分は必ず有名ブランドのスタンド、更になるべくならセルフの店で入れてる
因みに、混合在庫も嫌だったので、出光とシェルが合併するまではなるべくシェルでV-Powerをいれてました
Re: (スコア:0)
4輪自動車より滞在時間が長いとか、バイクの給油口の開け方も知らない人やスタンドでたちごけする人ぐらいですよ。
例えば販売台数の多い、レブル250(バイク)のガソリンタンク容量は16.82L
上記の例だと168Lも四輪自動車は給油できるのかな?
ハマーでも121Lだよ。
世界線 (スコア:0, オフトピック)
>給油量は少ないくせに四輪自動車より滞在時間が長い
この時点でおかしいもんなぁ
人が料金所にたってるやつでも、時間変わらんのに思い込みでバイクは長いと思ってる。
Re: (スコア:0)
バイク関連のサイトでも認めるぐらいにはバイクのほうが時間かかります
https://www.tandem-style.com/beginner/techniques-of-toll-gate/ [tandem-style.com]
Re:世界線 (スコア:1)
=== 料金所の話です。 (文脈でのスコープ認識が苦手な Anon用の define)
一番時間がかかることやってるよね。
実際にはタンクバックを付けてて、チケットはそこにちょいと入れて、
すぐに離脱。支払いもタンクバックからカード取り出す。
料金所通過前、通過後に止まって準備、後始末をする。手袋はめたり。
フェアな話をすると、これは個人的な最速作法で、
料金所で統計した平均時間で客観的に語りたいね。
主観で語られたら主観で返す。
Re: (スコア:0)
自分は基本スクーターなので満タン4リットル程度で滞在時間もわずか。
1件だけ自動車優先して先に入った自分を延々と無視し続けたGSあったなぁ。
自動車がいなくなった後に回ってくる。
一番安かったけど、毎度嫌な思いするぐらいならと、少々高くても気持ちよく使えるGSを使うようになりました。
バイク乗りは自動車を乗らないとか、自動車乗ってる知り合いなんかいないと思ってるのかなぁ。
ネットに書き込むとかはしないけど、知り合いには無視するGSの悪口言うぞ。
まぁ潰れたけどさ。
Re: (スコア:0)
ほんと、バイク乗りは4輪自動車に一切乗らないと思っていそうですね。
Re: (スコア:0)
何その値引きシール貼った品しか買わない客お断りのスーパーみたいな殿様商売は。
妄想で書いてるんだろうけど、こういうバイク憎しの人が駐輪場のバイクに放火したりするんだろうな。
おーこわ。気を付けようっと。
Re: (スコア:0)
半額シールでやっとトントン。
Re: (スコア:0)
原価が出ればいい、っていうのはトントンではない
Re: (スコア:0)
> 過疎で待ってる客がいない場合
待ってる客がいないだけで過疎なのか…言葉が軽いなぁ
Re: (スコア:0)
バイクのみ手数料を別途取るようにするとか。サーチャージとか言って(違う)