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まだマイコンと呼ばれていた時代、直線はあっても円を描画する機能はなく三角関数を使って円を描いていました。他にもゲームあたりで使っていました。微分積分はまったく出番なしです。
3次元座標の回転には行列演算使うし、結構数学って使うんですけどねぇ。
確率とかも使えますね。図形あたりは拡大縮小ぐらいしか出番がなかったかも。
8bit時代だと三角関数を使うよりブレゼンハムのアルゴリズムで8分円を8つ書くのが多かったような。いや、今でも普通に使ってるとは思いますが。
私もそうです。LINEはあってもCIRCLEの無い機種を使ってました。子供時代だったので意味がわからずとも式は覚わりました。どの数値を変えると位置が変ってどこを変えると大きさが変わるとか、試行錯誤して使い方を編み出しました。高校以降の数学は非常に苦手で落ちこぼれましたが。
円を描画するだけなら微分を使った方が、浮動小数とか使わずすむので高速ですよ。マイコン時代なら特に有用だったんじゃないかな。r^2=x^2+y^2として、r^2が固定値なら、xが1変化した時のyの変化量は(微分して)sqrt(2x+1)。ラスタイメージなら整数座標さえ押さえておけば良いので、実際にはxと同時にyも1変化するポイントを判定すればOK。判定で使うだけなら内部で2乗値で持っておけば良くてsqrtも不要。ただ、私はこれを微分と認識せずにアルゴリズムを組み立てて、授業で「これ微分の一種やったんや」と気付いたので、事例としてはビミョーなんですよね。
三角関数は趣味の登山で使うぞ
三角関数、理解してる? [srad.jp]
これが「三角関数今も役立ってますか」の投票になってますどうぞ
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
高等数学で役立ったこと (スコア:0)
そんな、「生活に役立ちそうもない事で、実際役立ったこと」にはどんな事があるか聞いてみたい。
もちろん、仕事で研究とか設計とかやっていれば高等数学を駆使する分野もあるだろうけど、そうではなく、普通の生活や、せいぜい趣味のレベルで。
無線とかやっている人なら対数とか当たり前に使うかな。
ちなみに私は、二次方程式の解の公式を2回ほど使ったことがあります。
Re: (スコア:0)
まだマイコンと呼ばれていた時代、直線はあっても円を描画する機能はなく
三角関数を使って円を描いていました。他にもゲームあたりで使っていました。
微分積分はまったく出番なしです。
Re: (スコア:0)
3次元座標の回転には行列演算使うし、結構数学って使うんですけどねぇ。
Re: (スコア:0)
確率とかも使えますね。
図形あたりは拡大縮小ぐらいしか出番がなかったかも。
Re: (スコア:0)
8bit時代だと三角関数を使うよりブレゼンハムのアルゴリズムで8分円を8つ書くのが多かったような。
いや、今でも普通に使ってるとは思いますが。
Re:高等数学で役立ったこと (スコア:1)
Re: (スコア:0)
私もそうです。LINEはあってもCIRCLEの無い機種を使ってました。
子供時代だったので意味がわからずとも式は覚わりました。
どの数値を変えると位置が変ってどこを変えると大きさが変わるとか、試行錯誤して使い方を編み出しました。
高校以降の数学は非常に苦手で落ちこぼれましたが。
Re: (スコア:0)
円を描画するだけなら微分を使った方が、浮動小数とか使わずすむので高速ですよ。マイコン時代なら特に有用だったんじゃないかな。
r^2=x^2+y^2として、r^2が固定値なら、xが1変化した時のyの変化量は(微分して)sqrt(2x+1)。ラスタイメージなら整数座標さえ押さえておけば良いので、実際にはxと同時にyも1変化するポイントを判定すればOK。判定で使うだけなら内部で2乗値で持っておけば良くてsqrtも不要。
ただ、私はこれを微分と認識せずにアルゴリズムを組み立てて、授業で「これ微分の一種やったんや」と気付いたので、事例としてはビミョーなんですよね。
Re: (スコア:0)
三角関数は趣味の登山で使うぞ
Re: (スコア:0)
三角関数、理解してる? [srad.jp]
これが「三角関数今も役立ってますか」の投票になってます
どうぞ