パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

斜陽の国内温泉旅館、今後10年間で外国人所有が4割になるとも」記事へのコメント

  • 最低限、日本国籍を持っている人以外への日本国内の不動産の売却は禁止すべきだと思うんですよね。

    # いつか、日本の大部分の土地の所有者が中国になっていても、文句言えん・・・
    • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 17時36分 (#4463055)

      中国名指しでやるならともかく、その他も全部ダメってのはコンサバ過ぎませんかね。
      そこまで行くとデメリットの方が大きいんじゃないですか。
      諸外国で日本国籍の個人や企業が国籍を理由に不動産買えないって話は、私の周りでは聞いたこと無いですし。

      わざわざ外国で不動産買って経済活動しようって時に、わざわざ日本を基盤に選ぶんでしょ。
      そのくらいの経済的・文化的な価値(将来性)はこの国にあるのだと、喜べる話じゃないですか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 17時53分 (#4463074)

        諸外国で日本国籍の個人や企業が国籍を理由に不動産買えないって話は、私の周りでは聞いたこと無いですし。

        Bardくん(GoogleのChatGPTみたいなもの)に聞いたら、
        ・中国 (これは中国籍でも買えないからチョット違うかな)
        ・インドネシア
        ・マレーシア
        ・フィリピン
        ・シンガポール
        ・タイ
        ・ベトナム
        ・サウジアラビア
        ・カタール
        ・アラブ首長国連邦
        ぐらいは出してくれましたけど。

        # まあBardくんもChatGPTも、しらっと嘘吐くので裏取りは必須ですけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          参考になります。ありがとう。
          でもアメリカやイギリスでは買えるでしょう。自分の親戚・友人の場合ですが。
          知りませんがドイツやフランスでも取得できるんじゃないですか?

          そういった国で外国人(日本人)が居住や経済活動の利を得ているのは問題なのだろうか、
          それをその国が禁止して外国人(日本人)を一律排斥するのは正当かつ無批判でいられる話なのだろうか、
          という話です。

          • by Anonymous Coward

            そこらは、相互主義で行くとか、所有は禁止するが一代限り使用を認める(使用権の相続は不可)とか、使用権の転売禁止とか、いろいろやりようはある気がします。
            あ、法人の扱いはどうしようかな。

            なお、外国人の土地所有を禁止あるいは制限している国は、国連加盟国の約40%だそうです (75国/193国) (bard調べ)
            思ったより多い。
            批判されるほどじゃないってことだな。

            • by Anonymous Coward

              そもそも私が挙げた #4463046 の問題点は
              >> こういうこともあるので
              >> 最低限、日本国籍を持っている人以外への日本国内の不動産の売却は禁止すべきだと思うんですよね。
              に対して
              > 中国名指しでやるならともかく、その他も全部ダメってのはコンサバ過ぎませんかね。
              ですので、相互主義もやりようもありません。

              そして、不動産売買の話(ストーリーもツリーもそうですよね?)に対して、「外国人の土地所有を禁止あるいは制限している国」とすりかえられています。
              不動産売買についてのデータでお願いします。

              また、総数のパーセンテージだけで判定し言い切ることはできません。
              あなたが敢えてそうしたことは分かっていますが、それは都合の良いデータやスコープだけを取り上げたということです。
              例えば、いわゆる「先進国」G7〜G20などはどうなっているでしょうか?
              結論まで出したいのなら、難しいですが、人口、国土面積、政情の安定度や地理的特異性も考えた方が良いでしょうね。

              • by Anonymous Coward

                それらの国は永住権含め別の部分で制限を厳しくしてバランスとってるわけ

              • by Anonymous Coward

                はあ。
                それも参考になることですね。ありがとう。

          • by Anonymous Coward

            日本みたいに制限なしなわけじゃないでしょ。
            例えば米国では安全保障上の問題になりうるならば禁止します。

            • by Anonymous Coward

              知っていますが、それがどうかしましたか?また日本でも禁止は可能です。
              今回のストーリーの件で。明確に安全保障上の問題と指摘できる点はありますか?

              私が問うたのは、その観点での懸念について、外国人への不動産売却の一律禁止を対策とすることの是非です。
              「現状日本では制限なしだから一律禁止するのが正しい。」があなたの主張ですか?
              確かに、一面において効果的なのは認めます。
              しかしながら、正当な経済活動の側面を無視し得る(無視して良い)こと、
              およびその方策が先行する諸外国の事例と比して十分に先鋭的でなく無闇な外国人排斥と評価されないこと、
              それを示していただきたいです。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...