パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

リニア実験場で世界最高速を更新」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年12月02日 22時24分 (#446330)
    加速・減速時の乗り心地は?
    『まもなく、大阪、大阪です。大変危険ですのでお客様は席にお戻りになり、シートベルトをしっかりとお締め下さい』
    というようなアナウンスが流れる事になるのかな?
    それとも加速度を減らすことで乗り心地を確保する?そうすると最高時速をもっと上げないと1時間で東京<=>大阪を結ぶのは無理なんじゃないかなぁ…
    • Re:えっと (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Cowboy (6205) on 2003年12月02日 22時44分 (#446346)
      そりゃもちろん2秒で500km/hまで加速するとか無茶苦茶すれば別ですが、
      列車程度の速度の乗り物の場合、乗り心地に影響するのは
      最高速度でも加速度でもなく加速度の変化、加加速度(jerk)です。

      最近のエレベータならさらにその変化率、加加加速度までもが滑らかに変化するよう動きを調整します。

      飛行機と違って線路の上を走るものですから加減速は厳密に管理できますし、
      浮上式なので線路の振動もありませんから
      あとはすれ違いやトンネル、突風などでの揺れを押さえられればシートベルトは不要でしょう
      親コメント
      • by maia (16220) on 2003年12月02日 22時56分 (#446363) 日記
        さすがにシートベルトはないかと思いますが、
        少なくとも今の試乗車は、かなり振動しているようなのが気になります。まあ、今の新幹線程度という見込みかもしれませんが...

        #だが、実用化されるとは思ってないです。残念ながら→主に、エネルギー効率の問題→何かブレイクスルーが必要。
        親コメント
      • by druaga (13366) on 2003年12月02日 23時28分 (#446402) 日記
        > 最近のエレベータならさらにその変化率、加加加速度までもが滑らかに変化するよう動きを調整します。

        この部分に非常に興味をそそられました。すぐ思い付くところでは、
        h = e^t
        で動かしていけば無限回微分可能なのでよさそうですが、
        加速から減速への切り替え等、実際はどうなのでしょうか?

        # 最近のエレベーターには非常に感心しています。

        親コメント
      • Re:えっと (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年12月03日 5時35分 (#446597)
        加速度の変化、加加速度(jerk)です
        乗り物の場合は知らないのですが、ロボットなんかだとjerkのことを躍度 [google.com]と言ったりしますね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ニュースで見た映像ではかなりグラグラと揺れていたようです。
        これからは最高速度を上げて、全体的には落としていくのか、
        揺れを吸収するようなシステムを開発するのか。

        新幹線はあっちいったりこっちいったりバタバタしていて、時間
        に余裕があってどこでも寝れる人にとっては夜行バスが一番楽だ
        とは思います。
    • by Anonymous Coward
      そうなると、もしかして、席の数しか乗れないってことでしょうか? さらに言えば、全席指定?

      そんなの、飛行機と一緒じゃん。不便すぎ。

      • by ben (3341) on 2003年12月03日 2時20分 (#446527) 日記
        > そうなると、もしかして、席の数しか乗れないってことでしょうか? さらに言えば、全席指定?
        >
        > そんなの、飛行機と一緒じゃん。不便すぎ。

        何かあった時の急減速時のGを考えると、全席指定のシートベルト付きになるのかな~ なんて思ってたけど違うのかな?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          新幹線だって300km/hで営業運転しててもシートベルトありませんが・・・
          飛行機の場合はエアポケットとか気流の乱れでシートベルトが必要にな程の揺れをが起きる可能性を避けて通れないですから。
      • by Anonymous Coward
        > そうなると、もしかして、席の数しか乗れないってことでしょうか? さらに言えば、全席指定?

        少し前まで、東海道新幹線「のぞみ」がそうでした。
        というか、元来、特別急行列車というのは全席指定であるものでした。
        現在の状況が異常なだけです。
        • by deleted user (18918) on 2003年12月03日 0時58分 (#446482) 日記
          >というか、元来、特別急行列車というのは全席指定であるものでした。
          >現在の状況が異常なだけです。

          かなり昔から存在する立席特急券というものはご存知ですか?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >かなり昔から存在する立席特急券というものはご存知ですか?
            知ってますが、何か?
          • by Anonymous Coward
            >かなり昔から存在する立席特急券というものはご存知ですか?

            立席特急券の発売形態をご存じのうえでそう仰っているのでしょうか?
            立席特急券は自由席特急券ではありませんよ。
            • by deleted user (18918) on 2003年12月03日 19時36分 (#447131) 日記
              >立席特急券の発売形態をご存じのうえでそう仰っているのでしょうか?

              もちろん知っていますよ。

              >立席特急券は自由席特急券ではありませんよ。

              (-1:フレームの元)
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          >> そうなると、もしかして、席の数しか乗れないってことでしょうか? さらに言えば、全席指定?
          >少し前まで、東海道新幹線「のぞみ」がそうでした。

          東北・秋田新幹線「はやて」「こまち」は現在でも全席指定です。
          一応立席特急券もありますけどね。

          #あ、そろそろ帰省用の切符買わなきゃ。
          • >東北・秋田新幹線「はやて」「こまち」は現在でも全席指定です。

            「こまち」は「はやて」がデビュー前は自由席ありませんでしたっけ?

            私青森出身なのでですが、「やまびこまち」から「はやてこまち」になったせいで
            自由席がなくなった、と秋田出身の友人に文句言われたことが......
            #ところでそれは本当なのだろうか。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >「こまち」は「はやて」がデビュー前は自由席ありませんでしたっけ?

              そうです。開業当時の「こまち」には確かに自由席が存在していました。
              でも…。

              >私青森出身なのでですが、「やまびこまち」から「はやてこまち」になったせいで
              >自由席がなくなった、と秋田出身の友人に文句言われたことが......
              >#ところでそれは本当なのだろうか。

              その通り、「はやて」が誕生した2002年冬のダイヤ改正でその相方となった「こまち」は、「はやて」ともども全席指定に
        • by Anonymous Coward
          飛行機と競争する上で全席指定はどうかという話であり、
          元来どうこうって話ではありません。
          おじいちゃん、ご飯もう食べたでしょ?
    • by Anonymous Coward
      >最高時速をもっと上げないと・・無理なんじゃないかなぁ

      路線途中の自治体が
      「おらが村にもリニアの駅を」
      とかごねればそうなります。

      ねっ > 甲府市
      • by Anonymous Coward
        > ねっ > 甲府市

        一応の計画ではJR身延線の南甲府駅にリニアの駅を作る
        予定となっています。(身延線はJR東海管轄)
        でも甲府駅と南甲府駅の間が離れているしアクセスが悪い
        から駅を作っても利用者がいるかどうか心配ですね。
        • by Anonymous Coward
          大きな駐車場があればすむ話
          どうせ駅までは車だよ
    • by Anonymous Coward
      >加速・減速時の乗り心地は?

      ソーラシドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラ~
      びゅーんびゅーんびゅーん
      新甲府 通過~ 塩尻 通過~ 中津川 通過~ 名古屋 通過~
      新奈良 通過~ 新大阪 通過~ 岡山 通過~ 広島 通過~

      博多到着 3秒延!
      • by tercio (17780) on 2003年12月03日 10時05分 (#446718)
        京急線ですかw
        あのモーターメロディは耳に残るな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ネタを書く前に地理の勉強をしようね
        • by SteppingWind (2654) on 2003年12月03日 10時07分 (#446721)

          このルートのポイントは

          • 中央線ルートを通ることにより, 東海地震に対する冗長性を持たせる
          • 東海道新幹線で工期の問題で採用されなかった鈴鹿越えルート(昭和初期の弾丸特急計画でも採用)を通ることにより, 冬季の天候によるダイアの乱れを抑える

          の2点ですね. でもさすがに富士山噴火や東南海地震まではカバーしきれませんが.

          親コメント
          • by s8o (13523) on 2003年12月03日 10時28分 (#446741) 日記
            オフトピですが,
            鈴鹿越えだと新奈良は通らないんじゃないなか。
            新奈良経由だと伊賀越えになるのかな?
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >でもさすがに富士山噴火や東南海地震まではカバーしきれませんが.

            東京-大阪は北陸新幹線を含めて3系統そろうので何とかなるのでは?
            東海道&中央だと名古屋がつぶれたら全部尾張^h^hおわり
        • by Anonymous Coward
          あなたがね。
          #大筋で間違っていないと思うが
          • by Anonymous Coward
            甲府~塩尻~中津川~名古屋 なんていうルートは大筋で間違ってると思うが
            • by Anonymous Coward

              「間違ってる」の意味がずれてると見た。

              # (新宿-)甲府-塩尻-中津川-名古屋ってのは中央線のルートなので、地図上は間違ってないし

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...