パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

FreeBSDでのifconfigリファクタリング作業」記事へのコメント

  • by WATT (7709) on 2003年12月03日 1時28分 (#446494) 日記
    設定確認の方が確実に頻度が高いので、何かやろうとするたびに、manしてました。
    頻繁に変えるものでもないので、アドレスやaliasの設定は、インストールした時にrc.confに書いて終わりでした。

    一番使うのは、10Baseで間違って認識された時でしょうか(w
    • by dreambug (11354) on 2003年12月03日 1時44分 (#446506)
      動かなくなって再インストールした後かな

      既に何人が利用してるのかわからないファイルサーバーがあって
      2GB/DayのスピードでHDD残量が減っていってます・・・
      ファイル名みると XX向けXX仕様書「日付」.doc の日付違いなんてのがずらぁ~っと並んでる・・・
      修正前のファイルは2-3世代程度を残して消してほしいものです(TT

      (頼むからWordなどの「履歴機能」使ってくれ!
       って使い方わかってる人がいない。使えばかなり節約できるはずなんだけど)
      親コメント
      • by naruaki (2658) on 2003年12月03日 11時31分 (#446803) 日記
        そういう人は、(たくさん)残す事で安堵感を得ているので、なかなか直りませんね。(無くて七癖)
        9月を過ぎた頃に、新しいファイルがお目見えしなくなったので、やれやれと思っていたら、10月分は上の方に...
        そうか、名前順に並べていると、そうなるか!という事態もあったりして。
        古くてほとんど必要の無いものは、一階層落とせよ!と思うのだけど、直りませんね。(無くて七癖)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Word履歴使うとファイル重くなって壊れることが多いんですよねぇ。(ボソ)
      • by Anonymous Coward

        ファイルの履歴を保存してしまうバージョン付きファイルシステムにして、何であれ常に上書きでも必ず好きな時点に戻れるという安心感を持ってもらうのがお勧め。

        あとはディスクが足りなくなったら履歴の(古い|まったくアクセスされない)方から勝手にオフラインストレージに移してしまう、と。

    • HAクラスタもどき(笑)をやってると仮想IP使うので結構いじること多し。
      でもまぁ、動作確認した後はスクリプトファイルに書いて終了だけど。
      親コメント
    • by f6_6m (6762) on 2003年12月03日 2時10分 (#446522)
      確かに、一度/etc/rc.conf などに設定してしまえば使わない
      ん。ってか、リモートから叩くにはチョイと危険な気がしますよね(笑。

      しかし、
      「csh(builtin),sed,ls,ifconfig のman は最低限、通読するように」
      ってのは、もはや時代じゃない...のかなぁ...(^-^;
      # 各man の、see also を見て、他のman を眺める...ってのが
      # その後の成長にかかってくるのですが
      # そういう意味で、最初に鍛える部分は
      # vi/less (nethack )の操作であると、信じています。

      現在でも、PC-UNIX を理解する足がかりとして
      必要、最低限な気がするんですけどね。
      # 歳かなぁ・・・(笑。

      私がifconfig と訊いて想い起こすのは
      このページでしょうか。 [sanpei.org]

      当時(FreeBSD2.x 頃?)は、有益すぎる情報 [sanpei.org]に
      頭が下がる思いでした。
      # モチロン、今でも感謝しています(笑。
      親コメント
      • Re:実はそれほど使わない? (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年12月03日 10時50分 (#446770)
        > 「csh(builtin),sed,ls,ifconfig のman は最低限、通読するように」
        > ってのは、もはや時代じゃない...のかなぁ...(^-^;
        man: google使えよ [namazu.org]」ということで(w
        親コメント
      • > 現在でも、PC-UNIX を理解する足がかりとして
        > 必要、最低限な気がするんですけどね。

        「PC-UNIXを理解する」ことを目的とする人が減ったんでしょう。
        ただの手段であって目的ではない。
        ご自身仰るとおり、お年寄りさんですね。

        ちなみに私は
        > 「cs
        • by deleted user (9158) on 2003年12月03日 9時38分 (#446695)
          基本的なUNIXコマンドを調べるためにはmanを知る必要があるため、UNIXコマンドmanを知ためにはmanを調べる必要がある。

          $man man
          /usr/bin/groff: can't find `DESC' file
          /usr/bin/groff:fatal error: invalid device `nippon'

          #最低限通読すべきなのはgroff
          親コメント
        • by saitoh (10803) on 2003年12月03日 21時50分 (#447206)
          adbからyaccまでsection1を全部通読するのが修行の第一歩。
          なんて言ってられたのは古き良き時代だけですね。 マニュアルの項目は増えるし、新人の根気はなくなるし。
          親コメント
        • > ちなみに私は
          > > 「csh(builtin),sed,ls,ifconfig の man は最低限、通読するように」
          > こんなこと言う人はじめてみました。
          同じく。必要なモノは man -k と SEE ALSO で事足りますから。
          とにかく man を読めとは言われましたけどね。おかげでまず自分で調べるという
          当り前の癖は付きました。

          // まぁイチイチ man 見るよりは通読して覚えた方がいいと思いますけどね。
          --
          This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
          If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...