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マイナカード口座誤登録 デジ庁把握も公表せずhttps://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000300438.html [tv-asahi.co.jp]
デジタル庁は、去年7月に自治体からの報告で把握していたものの、「単発的で人為的」として、公表しませんでした。
しかし、4月にトラブルが判明した福島市から調査を求められたことなどから河野デジタル大臣に報告し、公表することになったということです。
不具合把握しても調査せずに「単発で人為的」と判断し対応はせず、ここに来て不具合暴露されまくって焦った結果ようやく不具合点検始めるってさ
富士通、コンビニ交付システム停止 最長6月4日まで、不具合点検https://www.jiji.com/jc/article?k=2023052300976&g=eco [jiji.com]
地味にマズいのが大臣に報告してなかったことだよね。他の官公庁や会社でもそうなんだろうけど、当然のようにミスは上には隠されて結果カバナンスが効かないという。ミスを早期発見/早期自己報告したらおとがめなしor褒賞、明らかに自己都合のみor悪意を持って隠したら分限免職/解雇ありの懲罰制度にでもしないと状況把握すらままならないんじゃないかしら?
自分勤め先で上記制度にした結果、少なくとも自分のところの領域では以前よりも多少は状況把握と早期対処ができるようになった。言い出し辛い報告程ちゃんと報告した人間には報いるべき。(それでも実は隠している奴はまだいるとは思うけどね...)
理想を持て構築したところで詰め腹要員が腹切るだけってのは今も昔も変わらない
# 物理で腹は切れないが物理で飛ぶのはままある話だよなぁ
ブロック太郎がブロックしてただけでは?
質問に答えられないと怒鳴られるらしいから、対処の途中で報告したくない気持ちは分かる。
質問に答えられないと怒鳴られるのは「そりゃそうでしょ」としか。まともな経営層なら怒るよ。「ここで答えられないのに対外的にも同じことするの?」ということなので。ちゃんと怒ってくれる分受け流し術が使えるから楽だと思うべき。報告するものは報告する/答えられるものは答える/分からないものは分からないと言う/途中なものは途中と言う。これだけ。あとは目の前の物を殴りつける妄想でもしながら相手の怒りが勝手に冷めるまで待て。
> 質問に答えられないと怒鳴られるのは「そりゃそうでしょ」としか。まともな経営層なら怒るよ。
まともな人間なら注意、指摘はしても怒鳴らないだろ。
分からないものは分からないと言う/途中なものは途中と言う
これができないってことでは?答えられないってそういうこと。
無茶苦茶な夢のような仕様を実現しろ、と言われて、そんなバカなことを言い出す人間相手の『何故出来ないんだ!』を全部その場で答えなきゃいけないなんて大変だなぁ。『永久機関は無理です』『なら理論限界なら出来るんだな、俺が公表しといたから。出来ない?何故だ!』みたいなバカがバカやる尻ぬぐいは、バカが一応名義上は国民に選ばれていたところで馬鹿げたコストがあって初めて何とかなる可能性がチリほど生まれるバカな仕事でしょう?
あの大臣な~、怖いからね~。
官僚たちによる説明の場で官僚たちを恫喝する映像を見たが、借金の取り立てにきた闇金みたいな感じだったぞ。あれされるくらいなら人事異動して逃げられるまで隠蔽するよね。
逃げきれなかった担当官僚たち、どんな事されちゃったか心配。
「怖いから」ぐらいで隠蔽されたらたまらんがな。そんな心持ちなら余計に怒られるのよ。上から降ってきていつ変わるとも知れない上司とはいえ、職務を果たさないのとは別問題なのよ。
点検するコストをかけるより、間違ってたらゴメンナサイで済ました方がいいと思う。
>点検するコストをかけるより、間違ってたらゴメンナサイで済ました方がいいと思う。
その結果、今になって莫大な調査点検コストが発生していますね。その次に改修のコストがどれだけかかるか。
アマゾン方式ですねクレームが来たら代替品を発送新品の健康保険証とまっさらなマイナンバーカードを送ってやれば良いと思ってそう
再登録するときも3割が誤登録前回と同じ職員に当たると高確率で誤登録
30%の確率でエラーとなるなら、2回連続でエラーとなる確率は単純計算で9%3回連続エラーの確率は2.7%、4回連続でエラーとなる確率は1%未満
無限に続けてもエラーが0%になる確率が0%だから却下
マイナンバーカードと同じ重さのプラスチックの板が届きそう
この件で言えば単に人的ミスの問題で改修が必要なんてことになりそうにないな改修が必要だ!必要だ!とか言ってる奴こそ実は利権に絡んでたりして
まあ、点検はもとよりゴメンナサイもしていなかったという話なわけですが
バレてからヤフコメとかでネット工作業者動員した方が実体的に難しいことは必要ないし、いつものお仲間に官房機密費回せて良いですしね。
ヤフコメしか世界がないの?
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
10ヶ月前から不具合把握していたけど隠蔽していて漸く点検開始 (スコア:5, 参考になる)
マイナカード口座誤登録 デジ庁把握も公表せず
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000300438.html [tv-asahi.co.jp]
デジタル庁は、去年7月に自治体からの報告で把握していたものの、「単発的で人為的」として、公表しませんでした。
しかし、4月にトラブルが判明した福島市から調査を求められたことなどから河野デジタル大臣に報告し、公表することになったということです。
不具合把握しても調査せずに「単発で人為的」と判断し対応はせず、ここに来て不具合暴露されまくって焦った結果ようやく不具合点検始めるってさ
富士通、コンビニ交付システム停止 最長6月4日まで、不具合点検
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023052300976&g=eco [jiji.com]
Re:10ヶ月前から不具合把握していたけど隠蔽していて漸く点検開始 (スコア:4, 興味深い)
地味にマズいのが大臣に報告してなかったことだよね。
他の官公庁や会社でもそうなんだろうけど、当然のようにミスは上には隠されて結果カバナンスが効かないという。
ミスを早期発見/早期自己報告したらおとがめなしor褒賞、明らかに自己都合のみor悪意を持って隠したら分限免職/解雇ありの懲罰制度にでもしないと状況把握すらままならないんじゃないかしら?
自分勤め先で上記制度にした結果、少なくとも自分のところの領域では以前よりも多少は状況把握と早期対処ができるようになった。言い出し辛い報告程ちゃんと報告した人間には報いるべき。(それでも実は隠している奴はまだいるとは思うけどね...)
Re: (スコア:0)
理想を持て構築したところで詰め腹要員が腹切るだけってのは今も昔も変わらない
# 物理で腹は切れないが物理で飛ぶのはままある話だよなぁ
Re: (スコア:0)
ブロック太郎がブロックしてただけでは?
Re: (スコア:0)
質問に答えられないと怒鳴られるらしいから、対処の途中で報告したくない気持ちは分かる。
Re: (スコア:0)
質問に答えられないと怒鳴られるのは「そりゃそうでしょ」としか。まともな経営層なら怒るよ。「ここで答えられないのに対外的にも同じことするの?」ということなので。
ちゃんと怒ってくれる分受け流し術が使えるから楽だと思うべき。
報告するものは報告する/答えられるものは答える/分からないものは分からないと言う/途中なものは途中と言う。これだけ。あとは目の前の物を殴りつける妄想でもしながら相手の怒りが勝手に冷めるまで待て。
Re: (スコア:0)
> 質問に答えられないと怒鳴られるのは「そりゃそうでしょ」としか。まともな経営層なら怒るよ。
まともな人間なら注意、指摘はしても怒鳴らないだろ。
Re: (スコア:0)
分からないものは分からないと言う/途中なものは途中と言う
これができないってことでは?
答えられないってそういうこと。
Re: (スコア:0)
無茶苦茶な夢のような仕様を実現しろ、と言われて、そんなバカなことを言い出す人間相手の『何故出来ないんだ!』を全部その場で答えなきゃいけないなんて大変だなぁ。『永久機関は無理です』『なら理論限界なら出来るんだな、俺が公表しといたから。出来ない?何故だ!』みたいなバカがバカやる尻ぬぐいは、バカが一応名義上は国民に選ばれていたところで馬鹿げたコストがあって初めて何とかなる可能性がチリほど生まれるバカな仕事でしょう?
Re: (スコア:0)
あの大臣な~、怖いからね~。
官僚たちによる説明の場で官僚たちを恫喝する映像を見たが、借金の取り立てにきた闇金みたいな感じだったぞ。
あれされるくらいなら人事異動して逃げられるまで隠蔽するよね。
逃げきれなかった担当官僚たち、どんな事されちゃったか心配。
Re: (スコア:0)
「怖いから」ぐらいで隠蔽されたらたまらんがな。そんな心持ちなら余計に怒られるのよ。
上から降ってきていつ変わるとも知れない上司とはいえ、職務を果たさないのとは別問題なのよ。
Re: (スコア:0)
点検するコストをかけるより、間違ってたらゴメンナサイで済ました方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
>点検するコストをかけるより、間違ってたらゴメンナサイで済ました方がいいと思う。
その結果、今になって莫大な調査点検コストが発生していますね。
その次に改修のコストがどれだけかかるか。
Re:10ヶ月前から不具合把握していたけど隠蔽していて漸く点検開始 (スコア:1)
アマゾン方式ですね
クレームが来たら代替品を発送
新品の健康保険証とまっさらなマイナンバーカードを送ってやれば良いと思ってそう
Re: (スコア:0)
再登録するときも3割が誤登録
前回と同じ職員に当たると高確率で誤登録
Re: (スコア:0)
30%の確率でエラーとなるなら、2回連続でエラーとなる確率は単純計算で9%
3回連続エラーの確率は2.7%、4回連続でエラーとなる確率は1%未満
Re: (スコア:0)
無限に続けてもエラーが0%になる確率が0%だから却下
Re: (スコア:0)
マイナンバーカードと同じ重さのプラスチックの板が届きそう
Re: (スコア:0)
この件で言えば単に人的ミスの問題で改修が必要なんてことになりそうにないな
改修が必要だ!必要だ!とか言ってる奴こそ実は利権に絡んでたりして
Re: (スコア:0)
まあ、点検はもとより
ゴメンナサイもしていなかったという話なわけですが
Re: (スコア:0)
バレてからヤフコメとかでネット工作業者動員した方が実体的に難しいことは必要ないし、いつものお仲間に官房機密費回せて良いですしね。
Re: (スコア:0)
ヤフコメしか世界がないの?